2010年05月29日

報酬より場所を取る!

G級のカベに早速ブチ当たって、ぬこ飯の火薬術と調合術【大】がでないと
行かなかった(>行けなかった)特撰アルビノ狙いのフルフル戦ですが。
前回の通り、亜種より少しはラクかなとフルフル原種の方へ行ってみたんすよ。
舞台は「雪山:G級素材ツアー」。
…結果から云いますと、あんなに苦労してた特撰アルビノが前回から
連続で出た格好になりました。
うわっ拍子抜け!
しかも、報酬は合計8つくらいの中にポツンと。黄の種とまざって!
フルフルからの報酬は4つだったのに!!(しかも霜降りと特撰が同時に出て、
あと真珠色の柔皮。逆にG級では4%くらいなのに…!)
…なんか複雑だ。
時間も掛かったし(ちょっと慣れた亜種と同じ40分くらい)、きっちり2乙もしたし(…)、
持ち込んだ爆弾数も全部同じなのに…報酬、少ないなぁ(笑)
まぁこれが素材ツアーたるところですねぇ。
支給品でホッドリなんかも補充できるけど素材ツアーってその辺一切ないから
ストックがギリギリだし、討伐または捕獲してハイ完了! ではなく、BCに
戻ってネコタクチケット納品しないとダメだし。戻るまでにうっかりと乙したら
目も当てられない…(大笑。どんだけのうっかりっぷりだ!)

…しかしながら、自分がこのクエを選んだのにはちょっとワケがありまして。
通常のフルフル原種の狩猟クエは「G★1:旧密林に走る稲妻」なんですよ。
それに引き換え、雪山…しかも昼。
そう、密林系がめちゃくちゃ苦手なんです。主に視界の問題で。
で、逆に、一番地図も経路もアタマに入ってるのは雪山。
多分に初期の頃ず〜〜〜〜っと雪山でやってたから、流石に覚えた、ってのが
正解かもしれませんが(笑)
…あぁあとアレだ、上に上がるためにいつもひっかかっていたのはココだからだ…
(>下位「絶対強者」、上位「地獄から来た兄弟」のことじゃね…。ティガ…)
3乙する確率となんとかこなせそうな確率から、報酬より場所を選びました(笑)
(まぁでもやっぱり少なさには愕然としちゃうんですけどね…)
それに雪山メイン(笑)の6・7・8は、他の場所(密林や砂漠や沼地とか)に比べて
ランゴスタとかファンゴみたいな「居るなよ鬱陶しいむかっ(怒り)!」系が
圧倒的に少ないじゃないですか!(笑)
雪山ってそもそもせいぜい1と3くらいしかその辺のプチプチ系がいなくって、
ブランゴやギアノスも掃除して消しておけば何とかなるし。
森丘なんかも、ドリンクこそいりませんがメインの4には茂みがあったり、
3にもでっかい木とかジャマだったりするし、視界良好とは云い難いですよね。
まぁ自然を舞台にしているゲームに何云ってるんだ、と云われたらそれまで
なんですけど…目の前が広がってる方がちななくてすむから…(笑)
好きな場所は…次点はそういう意味では塔かもしれないっす(笑)
あ、視界良好でも決戦場や火山の4はイヤですね〜。あの分断されっぷりが…
イ ラ ッ と す る (笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 久々に週2で更新ができたので満足っす(笑)

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 現在は上位の集会所★6の未クリア分をツブしたり

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン しながらG級クエ伺ってやってまっす。たのし〜。
posted by 王子 at 00:42| Comment(0) | チョー雑談

2010年05月27日

山菜爺さんの真価

特撰アルビノは先週の土曜、Gのフルフルに出会ってから10数頭目でやっと
でましたっ! ふぉ〜〜大変だった! ドロップ率3%の「鋼龍の宝玉」の方が
スルっと出たり、「古龍の血」が一応レア部類なのにわんさか出たりしたのに、
ず〜〜〜っと出なかったんだもんなぁ! 感涙!!
速攻でフルフルZの頭防具を作ったんですが、まだまだこのあとにも腰装備、
そして太刀の「鬼哭斬破刀 (攻:960 雷:540)」にも必要なので、
今後も暫くガンガンにセンサー働かせてフルフル狩りに行かないと行けません。
終わりが見えん…。
あぁでも、亜種じゃなくて原種でもいいなぁ。体力1,000近く少ないし。
特撰アルビノ以外に必要なフルフル亜種素材は全部揃ってるんだし、もう…(笑)

さて、そんなみんなだいすき逆鱗紅玉天鱗系のドロップアイテムですが、
剥ぎ取りや報酬以外でも手に入れる可能性があるのをご存知ですか〜〜?
そう、山菜組引換券のことです。
かいつまんで説明しますと、オンライン集会所で一緒に共狩りに行くと、
リストに登録してある相手だったら「個別友好度」が上がります。コレは
クエ終了後に貰えるギルドポイントを一定の数値で割ったものです。
集会所だったら÷20かな。この数値が10、20、30、40、50に達すると
「山菜組引換券」が貰えて、60以上は10増加する度に「山菜組引換券G」
貰えます。
で、それら「個別友好度」を合計したものが「友好度」になります。
こっちがメインのハナシで(笑)、この友好度が25の倍数になると、
夜中に撮ったら暗かったこの数字
ギルドマネージャーから貰えるのが「(鋼〜天)の山菜組引換券」
ございまっす。
鋼〜天っていうのは、ギルカの色が反映されてて、到達してるカードの
色までで上記の通り25の倍数ごとに鋼→銀→金→天って貰えるわけ。つまり、
Bobbyの「ナルガの鱗」色ではまだ鋼〜金のループしかしないってことです。
(>ご存知、ギルカは一定以上のクエストクリアで進化していくよ!)
あと、あの黄色いマルは小数点以下を表わしてるみたいですね。
大体1クエ行って2上がるくらい換算らしいから、50クエで1枚貰える、って
思ってるといいかな…。簡潔に説明するのが難しいなぁ(笑)
で、ソレを持って下記ステージにそれぞれいる山菜爺さんに渡すと
その各場所固有のモノをくれます。
普段「ショボイもんしかくれねーな」とか「ぜんぜん等価交換しねーな!」と
思ってる山菜爺さんの真価は、この「(鋼〜天)の山菜組引換券」に
あるんですよ!

「とっておき」とか関係なく、「〜の山菜組引換券」は渡したらコレ! って
モノがありまして。
これが上になるほどレアドロップアイテムが並ぶわけです…

以下、銀〜天を並べてみました。
雪山
銀の山菜組引換券 アルビノの中落ち
金の山菜組引換券 鋼龍の宝玉
天の山菜組引換券 轟竜の天鱗

密林
銀の山菜組引換券 雌火竜の逆鱗
金の山菜組引換券 雌火竜の紅玉
天の山菜組引換券 老山龍の天鱗

砂漠
銀の山菜組引換券 モノブロスハート
金の山菜組引換券 炎龍の宝玉
天の山菜組引換券 砦蟹の天殻

沼地
銀の山菜組引換券 鎧竜の頭殻
金の山菜組引換券 霞龍の宝玉
天の山菜組引換券 黒鎧竜の天殻

森丘
銀の山菜組引換券 火竜の逆鱗
金の山菜組引換券 火竜の紅玉
天の山菜組引換券 雌火竜の天鱗

旧密林
銀の山菜組引換券 上質なねじれた角
金の山菜組引換券 鎧竜の延髄
天の山菜組引換券 迅竜の天鱗

旧沼地
銀の山菜組引換券 毒怪鳥の頭
金の山菜組引換券 老山龍の宝玉
天の山菜組引換券 鎧竜の天殻

ねっ! この垂涎(すいぜん:羨ましすぎて口からヨダレがたれること)ぶり!!
ちょうど「あとちょっとで手が届く…」ってランクのとこがまた…クッ! みたいな。
自分なんていい見本だよなぁ、はじめての金の山菜組引換券がこないだ
やっと貰えて、延々追っているのは火竜の紅玉とかだもんね…。
そんでやっぱり「ここまで追ってたら報酬で出るんじゃないか」とか思って
使えなかったりするんだよね…(笑。まぁ他に紅玉よりレアなのが多いし)
あとは特撰アルビノが候補にないのが非常に気に掛かりますが(涙)

出ねぇよレアアイテム!! って方は、とにもかくにも共狩り行って、友好度を
上げて上げて上げまくって、山菜組引換券を貰って交換でゲット! って手を
使ってもよいんじゃないでしょうか〜。時間掛かるけど、思いっきり(笑)
俺ソロハンターだよ…! って方は…誰かと共狩り行こうぜ! ってことで(笑)
(>アントワネット発言だったらすんません…いやでもモンハンの真価はry)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 「〜の引換券」は、「取っておくべきだ!」と

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 「早く使うべき!」の意見がどっちもあって、わかるだけに

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 悩ましい(笑)。鋼以下は使っていいかな…
posted by 王子 at 13:29| Comment(0) | 集会所

2010年05月19日

さびた塊から太刀を作ってみる

絶 賛 行 き 詰 ま り 中 に な り ま し た 。
一番大きな目標はG級フルフル亜種から作るフルフルZシリーズのために、
特撰アルビノを求め続けているのですが、例のレウスからの紅玉と同じく
あまりにも物欲センサーが剥き出しのため、ぜんっぜん出ません。
しかもソロだとまだまだきついので、ぬこ飯の「火薬術」と「調合術【大】」が
揃わないと、違うクエ行くんですよ。
そちらはしばらくテオ・テスカトルから取れる「炎龍の塵粉」狙いだったんですが…
テオ…あんな強かったっけ…(涙目)。
集会所上位なめてた! 中古にもならない気がする…。
そういやこのテオ、「古龍の血」は本体報酬6%で、よっぽど特撰アルビノの8%より
レアなハズだというのに、1回で2個とかよく取れました…。俺がほしいのは
それじゃないんだよ…運をヘンなところで使わないでくれ……!
…てなことで、他に目を向けることにしました。うつりぎだ。

さて。覚えている方もいるでしょうか、かつてBobbyはポッケポイントを
15万貯めるから! と、村☆5「皇妃座すは炎の宮殿」で、ナナのムービーを
出現させずに無人の火山でガツガツと火薬岩を運んでいたことを。
くわしくはコチラ「トレニャーの旗をもらうために」を参考にどうぞ。
勿論「取れるものは取る!」だったので、ピッケルを最大限担いで行ってたから
「さびた塊」や「太古の塊」とか、結構貯まってたんですよ。
一応説明しますと、武器屋の生産候補に挙がってくる「??????」で、
ランダムで3パターンの武器になります。狙うのは5%の確率で出てくるレアもの。
この塊たち、生産順序は決まってるので、やり方はまず最初にセーブして、
武器屋でどんどん作成して行きます。この時、「凄くさびた」か「凄く風化した」
って言葉で始まるモノが出るまで数を数えておいてください。
ソレがレアものです。ちなみに生産武器名が水色になります。
で、例えば15回生産した時に出たら、セーブせずにリセット。
もう一度再起動して、お目当ての武器(>ジャンル?)が15回目に当たるように
すれば、作れるというわけです。15回分とかもったいないな、って思うならば
14回クエストこなせば、1回目にこのレア変化がでますよ〜。要するに1クエで
一つ進み、ランダムで変化しちゃったりはしないってことですね。
で、これ、最初は錆びてるだとかでボロボロですが、強化していくと最終的には
非常に強い武器になります。大概どれも火または氷の属性武器みたい。

さて、この塊派生ね、Bobbyは当初ぜんぜん関心がなかったのです。
というのも、変化するのは大剣やランス、ハンマーやボウガン系で、現在太刀と
狩猟笛しか使えない自分には無用だな、むしろ10種すべてあって、収納ボックスを
圧迫しているだけでジャマやな〜
…とまで思っていました…。
しかし冒頭のように行き詰まり、いい武器とかないかな…と、あの辞書みたいな
攻略本の派生武器図を見ていたら。
「さびた板状の塊」を派生元に持つ太刀が出来る…!!!
うぉおおお!
派生の系統はこんなカンジです。まず「凄くさびた大剣」を作ります。ちなみに29回目で
できたので(失笑)、大剣とハンマーとボウガン併用してる人なんかは、
クエを進めてせめて1ケタの数でレアが出るようにした方がムダがないかも。
おぉ脱線。次に「さびた大剣」を作成。その次は2つ候補が出ますが
下側の「鋼氷大剣」を作り、さらに強化で「鋼氷大剣改」を作ります。
この次、4回目の強化候補が「鋼氷大刃」「ダオラ=デグニダル」
この「鋼氷大刃」が太刀なんですよー!
ちなみに一発生産で作成可能な太刀なんですが、強化派生で必要な素材が
鋼龍の尖爪×3 鋼龍の尻尾×3 鋼龍の宝玉×1
に対し、一発生産では
鋼龍の尖爪×5 鋼龍の堅殻×10 鋼龍の宝玉×1 勇気の証G×2
と、結構大変なんですね。
鋼龍の尖爪は上位クシャルの本体剥ぎ取り5%とか、翼の部位破壊で25%など、
確定報酬とは云い難いので…。鋼氷大剣改あたりまでは手持ちの素材で
十分潤沢に来れると思うので、強化派生で十分だと思います。
で、鋼氷大刃の次の強化は最終形態「ダオラ=レイド (攻:1296 氷:320)」。
白ゲージを持ち、氷属性もう一つの最強「氷刃【雪月花】(攻:1344 氷:200)」と
比べても遜色ないかと思います。ま、ダオラ=レイドは強化素材に
「古龍の大宝玉」がいるのが大変なんですけどね…。

ってことで! 派生を書いたけどBobbyの現在位置は「鋼氷大刃」の
作成前でございますー!「鋼龍の尖爪」が足りないんだよ! というかむしろ、
昨日まではまだ大剣の「鋼氷大剣−改」作ってましたから…!
素材の鋼龍の翼膜×5のために、下位のクシャルをおっかけてましたから…!
で、龍風圧がまぁイライラすることこの上ないから、ミズハシリーズ全身揃えてみたり。
今まで頭だけ持ってなかったんですよねぇ、雌火竜の逆鱗が必要だったから。
欲しがってた当時(笑)はもったいなくて使えなかったんですが、今見たら
7個あったので、サックリと作成しました。あぁ成長。しんみり。
顔下半分ですが、久々にBobbyの素顔(>ヒゲ)を見ましたよ…(笑)。
 そうそうこんな顔だった
このあとは上位のクシャルだから、昨日みたいに15分針で討伐完了とはいかないと
思いますが…。しばらくは目標があって楽しいですね(やけっぱち)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ミズハシリーズは見た目もいい系だし、スキルも龍風圧無効・

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 耳栓なんかが揃ってて便利だけど、火耐性-20が

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン ネックですよねぇ…。使い所を選ぶというか。
posted by 王子 at 14:38| Comment(0) | 道具に頼れ!(武器防具)

2010年05月13日

はじめてのG級ソロ(フルフル編)

ってことで、今回から右側の自己紹介のところもちょっと変えましたよ〜!
引き上げてもらったその後の、G級プレイファーストインプレッション編です。
まず!目指すのは当然ながら武器と防具の格上げ!
目指す防具は当然ながらフルフルZシリーズです。もうこれは、今更説明
するのも野暮ってくらい、オサレ・実用スキルを兼ね備えた人気装備ですよね。
思い返すは男子装備のへっぽこさ…。
いいスキルを備えたものは土偶だのジャギ様だの大西ライオンだの、
見るたびにため息をついてしまうようなものばかり。
逆にオサレ防具はギルドナイト系とかですかね。しかしその辺の防具は
紙じゃ! そんなものは紙装備じゃ!! ってのが多くて…。
そんな中でシリーズ全部そろえたら高級耳栓発動のこのフルフルZ!
剣士必須スキルには確実にトップ3に入るこの「聴覚保護+15」、
それでいて見目も悪くないんだから、そりゃぁ皆まず作るでしょう…
ニアリーイコールそういうのは大抵難易度が高い素材が必要でございまして。
「特撰アルビノ」がG級のソレにあたります。
捕獲で8%のドロップ率…。一応部位破壊や落し物にも可能性はありますが
行く度に取れる素材でもありません。そしたらもう、通うしかないわけで…

ってことで、まずは早速いつもの相方とG級の「雪山に降り立つ赤い影」を
受注してゴー! 舞台は雪山【夜】です。
フルフル亜種といえば弱点が水属性だし、フルフルは打撃>切断なので、
それぞれ狩猟笛を持って走るんですが…は〜今までとはベツモンだね!!
自分たちはそれぞれカエルクラフト(攻:884 水:450 緑ゲージ)と
シェルカスタネット(攻:1040 水:220 防:+10 青ゲージ)を持っているん
ですが、2人掛かりで挑んでも「捕獲の見極め」すら発動しない有様。
鈍重なフルフルだからG級でも結構行けるんじゃね? と思ってナメてたなぁ。
耳栓のない相方は特に硬直しちゃうとめくられるわ畳み掛けられるわでこれはもう…
G級に対して自分らの見通しが甘いとしか云い様がありません。
今までみたいに武器をブンブン振り回して何とかなる…では通用しませんねぇ。
何かいい方法はないかなと思って、「恐怖! 旧沼地の怪談」を受注。
これはフルフル亜種2頭戦で、複数になると1頭の体力が半分〜7割くらいに
なるところに目をつけたんですが…(笑。チキンプレイ)
爆弾も持てるだけ持って、罠も使いまくった結果、1頭を討伐することに成功(笑)
しかもソレ残り3分くらいで。
「まずは貰うモン貰って死のうぜ」という、何か特攻精神に溢れたプレイでした。

さて、それじゃラチがあかないので、ソロではありますが色々考えてみました。
まずは武器の底上げ。農場素材がメインで、かつG級でも一人でガンガン
行けそうなG級の「女王虫の羽音」を何度も受注し、紫ゲージを持つ太刀の
黒刀【終の型】 (攻:1152 防:+10 会心:25)」を作成。
同じ農場素材メインで、攻撃力が高いのはエクシードビート(攻:1248 防:+20)
ですけど、こちらは青ゲージでストップなので、やはり紫ゲージはほしいので…。
(ちなみに斬れ味に違いが出ます。物理ダメージが黄色を1.0倍とすると、
青は1.25倍ですが、紫だと1.5倍に、会心率も青は+5%、白以上は+10%です)
防具はいつものリオソウルUをベースにした高耳・見切り+1・捕獲の見極め
スキル発生セットです。
ねこ飯は「火薬術」が発生するまでクエ回して、持ち物としては素材分の
大タル爆弾準備(爆薬10+大タル10)と、秘薬を素材調合分まで持ちます。
プレイスタイルは、罠は3回まで使って爆撃し、ソレ(>罠)が切れたら
青光りしそうな直前(笑)に大タル爆弾を置いてペイボで爆撃とか小タルで。
(火薬術が効いてる間は小タル爆弾が小タル爆弾Gになるので、通常なら
5つしか持ってこないのですが、小タルを10個持ち込みます)
何しろ通常換算大タル13+大タルG2で1,260ダメージのところ、この火薬術で
大タルG15個分2,250になりますからね! プラス小タルG分もある!
フルフル亜種は7000ほどの体力だから、3割程を爆弾で削れるのはでかいはず。
で、爆撃材料が切れたら、まぁフルフル戦の基本ですが、脚を狙って斬り、
強欲にならず(太刀なら△の縦斬り→△+○の斬り下がり、もしくは
R+△+○の気刃斬り→△+○の斬り下がり)を心がけ、
飛んでったフルフルが戻って来た時は着地点に余ってる小タルを用意しておいたり。
勿論、咆哮は絶好の攻撃チャンス!! 斬る! 斬る! 離れる!!
結果的には1乙しましたが、残り10分でしたがソロでも狩れました〜!
>あ、もちろん捕獲しましたヨ! 剥ぎ取りじゃ出ないから。

はーでも下位から上位に上がった時とは段違いですねぇ。G級、すごいなぁ。
しかしながら、あれだけ散々追っかけまわしてる火竜の紅玉よりは
特撰アルビノはドロップ率が高いので(ちなみに紅玉は、上位レウスで
本体捕獲2%・尻尾剥ぎ取り2%など)、4倍の可能性に賭けて(笑)
しばらく雪山に通いまっす!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ シェルカスタネットは攻撃力大・

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 風圧無効・回復力大と、かなりオススメの

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 狩猟笛です〜。ウチのメイン笛かなぁ。
posted by 王子 at 01:40| Comment(0) | 道具に頼れ!(武器防具)

2010年05月06日

へっぽこハンター、G級になる!

村アカムまではほぼ自力で来たBobbyですが、さすがに集会所のティガ2頭は
もームリ! どうやってもムリ!! ってことで、G級のおともだち達に引き上げて
貰う気満々でした。あっちなみに上位の「異常震域」です。(G級クエの名前と
色々被ってますよねぇ。紛らわしいからやめてほしいわ…チッ)
というわけでGWのある日、HR:5で集会所★8緊急でストップの自分ら2名と、
G級(全員HR:9)の5名とリアル集会所やってもらいました〜。

通常のキークエは、誰か一人が受注すれば、参加者全員が受注・クリア状態に
なりますが、緊急だけはその人が受けないとクリアにならないので、
まずは二手にわかれて緊急クエ「異常震域」へゴー。
Bobbyはそこで…すごいものをみたのさ…。

ギルカを拝見してもプレイ時間は少ないのに、大変効率いい成長(?)をされている
Aさん(セカンドキャラ)について来てもらって…というか連れてって貰った雪山は。
爆弾を一切使わずに、閃光玉だけであっちゅー間に屠ってしまわれたティガが
横たわる山になっておりました…
詩的に云ってますが、まーすげえ、はえぇ!
Bobbyも貢献しなきゃ! と一生懸命閃光玉投げるんですが、ワンテンポおっそいので
常に光が「パ・パーン」と出遅れ花火のように飛んでました(笑) 間抜け。

その後は集会所★8、9のキークエを駆け足で走り抜き。
しみじみすごいなぁと思ったのは、G級の方々はあんまし爆弾を使われないのですなぁ…
勿論使う方もいたけど、罠に嵌めてタコ殴りを繰り返し、自分(Bobby)に
捕獲の見極めがスキルで付いてることもあって、ペイボが黄色になった!ハイ捕獲!!
経った時間は10分針!…の繰り返し。
あれよあれよという間にG級になったよ!キークエこなすよ!!
G★2緊急の「絶影」も、ヒーヒー逃げてるうちにクリアだよ!!
うわぁHRだけは8!!!(笑)

とにかく駆け足で進んで貰ったので、農場行ってハチミツだけ漁り、ネコと会話も
せずにネコ飯だけ食べ、装備も武器もほとんど変えずに(無属性太刀のヒドゥンサーベル
だったから、ってのもあるかも>会心率60%で白ゲージだから、そんな悪くないし)
ほぼぶっ続けで7時間、帰りの新幹線の時間を遅らせてまで付き合って頂きましたさー。
あぁ楽しい、集団たのしい!!!

いくつか写メも撮ったのでお披露目〜。
エビフライみたいだな…
↑★8キークエ「空は蒼、大地は桜」(レウス・レイア亜種戦)より。
いついかなる時でも紅玉が欲しいBobbyなので、しっぽ切断したまではよかったん
ですが…乗った…コレは取れん…。

100503_1.jpg
↑★8「迫り来る仙高人」(シェンガオレン戦)より。
街にて向こうに見えるシェンガオレンを待つ3人のバックショット。
ちょっとカッチョよくないっすか? ちなみにもう一人は笛を吹いてくれてました(笑)

この後、G級クエのファーストインプレッションとか色々あるんですが、それはまた
次の更新で…(意気消沈しながら)。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ さすがに物欲センサーどころではなかった

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ わけですが、ホントに何もでなかった〜。ちょびっと

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 悔しいなぁ…ってそれが物欲じゃん!(笑)
posted by 王子 at 15:20| Comment(0) | 集会所

2010年05月04日

村アカムに勝てたよ!後編

☆この記事は<村アカムに勝てたよ!前編>からお読み頂いた方が
「この人何を云っているんだろう」にならないのでオススメです☆

てなことで、何度目かの対峙の末に持ち物を揃えたBobby。
これまた数度蹴っ飛ばされ、吹っ飛ばされを繰り返したので、ちょっと要領が
わかりました。ってことで、へぽログ流村アカム攻略法です!(とはいえ、
多分に自分のプレイ感想が混ざりまくっておりますが・笑)
スマートでエレガントでクールな攻略は他のステキサイトさんをご覧下さい(笑)

まず、基本事項としてアカムは「中途半端な距離があかんモンスター」でして。
ホーミング能力がパネェので、常時すぐに回避とかダッシュで逃げれる位置にいるのが
基本です。ええ、学びました。
しっぽを振るのは自分から見て右、つまりアカムは左にしっぽを振るので、
動きの基本はアカムの右側へ、右側へ。ラージャンと同じですね。
弱点は頭ですが、ぱっつけねぇよ! って人は(>自分だ!)、徹底的に
アカムの右後ろ脚を狙います。もうね、でっかいからカメラワークがムチャクチャに
なるんですけど(特に腹下に入ると)、「この辺脚だろ」ってイキオイで。
ソニックブーム(>咆哮だけど…名前なんだろ…)は範囲が広いので、ぶわっ!と身体を
持ち上げて「啼く!」と思ったら、立ち上がった後ろ足のヨコを目指して
転がったり移動したりします。斜め後ろがムリだったらその場からとにかくヨコへ!
閃光玉は7秒くらいしかききませんが、立て直しには十分使えます。

…ってことを踏まえて。
開始直後、クーラー飲む余裕はあります。しかし強化用の鬼人薬Gとかを
飲んでたら例のホーミングでパコーン! とすっ飛ばされたので(>失笑)、もしも
先に飲もう! と思ったら、クーラー飲んでちょっと小走りで近付き、閃光玉で
足止めしてからアカムの右後ろに移動してからのがいいです。回り込むのは
難しくても、正面じゃあ吹っ飛ばされるからさ…>飲んだな…。
で、早いうちにペイボでマーキングしてください。潜伏しても場所が表示されるので
どっから飛び出すか分かります。これも必須作業です。
でねー、アカムのこの潜伏からの飛び出しでこわいのが、吹き上がる炎なんですよ。
これに巻かれてギャーってなったところに、アカム本体につっこまれて
さらにギャーってなることも非常に多かったので、まぁコツというか、
連続で上がる中、炎は一度上がったところからは出ないので、そこが安全地帯に
なります。避けた先で次の炎噴出しにギャー! ってなることは避けましょう…

で、2、3度ぱっつかれるだけで、体力は+50で始めても1/8くらいまで
削られちゃうんですよ、秘薬を飲む余裕とかなかったら、即戻り玉使用ですぞ!
何しろ秘薬は(上手く行けば)12個分持ち込んでいますからね! 2回は
乙した時の分としても、戦闘中の緊急用にはそれなりの数だと思いうんで…。
とにかく回復はケチらない! ケチったらちぬ! というイキオイで…!

んで、BCに戻った時は、回復薬G(>理論的には15個分)から使ってください。
ただの回復薬が理屈上では5つ余りますから(笑)、回復薬Gで足りないけど
あ〜G飲むのは勿体無いなーってアレの時は、回復薬飲んでとにかく体力フルの
状態にしてください!(>どんだけへっぽこなんだろう…)
で、このBCに戻った時は、高速砥石がついてない人は斬れ味ゲージが青とかでも
研いでおくことをオススメします。数の心配もあるかもですが、参考までに
戻り玉6個と2乙したBobbyは、このキャンプに来た時点で研ぐ、をやっても
7個使っただけで、足らなくなることはなかったんですね。斬れ味は会心率にも
単純に攻撃力の火力にも繋がるので、ケチっちゃあかん、あかん!

んで、とにかく右後ろ足狙い!!! ってやってるとですね。さすが頭の次の弱点なので、
ドーンと倒れるんですよ。狙えるならこの時顔面叩いてください。
アカムの部位破壊、アゴの牙は2つ折って初めて認められるんですが、流石にこの
後ろ足狙い式は、カオへの攻撃回数が少なく、1本までは折れるんですけど
2本はなかなか難しかったのですよ…(ちなみに龍属性太刀で行った時の方が
2本目まで折れたと思います…属性効果高いのかな?)
(ちなみに自分は部位報酬ゲットより、まずクリア! が優先だったので、
倒れても腹をべちべち斬っていました>顔までの移動時間が惜しかったので。
それもまた戦法かもしれませんねぇ…)

で、脚を狙ってるとしっぽにも時々攻撃は届いているらしいので(……。)
35分針あたりでしっぽ切れました。イエー!
…で、実はその時点でもう2乙してたので(笑)、3乙で失敗してもいいやの
心意気で尻尾の剥ぎ取りしてみたり。アカムはホーミングこそ速いんですが
普段の動きは結構遅いので、ちょっと余裕あったりするんですよ…
ナルガとかと比べると…(笑)
しかしながら尻尾が切れたということは、アカムの残り体力は25%を切ったということ!
い、い、いけるかもしれない!!
もう閃光玉は底を尽いてます。死なないのを大前提に、右後ろ脚、右後ろ脚…
って唱えながらやってたら、出たよー目的を達成しましたが!!
やったーーーーー!!!!!
もうね、ティガ2頭の時並みに手がブルブルして心臓の動悸もパネェ状態で(笑)
思わず一人でガッツポーズでした!
上位のみの武器装備でも、こんなへっぽこハンターの自分でもやれるんだ!
ちょーマジすげくね? …と(>台無し)

その後、終わりのないモンハンにとって一応の区切りであるEDムービーが流れます。
感動は…感動はするんですが、いかんせん「これ大丈夫か?」と思うような
動悸が続き
、感動とかそれどころではない上に(笑)、走馬灯のように
思いだした今までの記憶は常にモンスターに蹴飛ばされ、どつき回され、
吹っ飛ばされる
我が分身Bobbyの姿でございました…。
ああ…(涙)

まぁそれでも、格ゲーとか、ほんっとにヘタでヘタで仕方ない自分がよく
ここまでがんばったなぁと、しみじみ思います。
永田さん@ほぼ日刊イトイ新聞が云ってらしたんだけど、引用させて頂くと、
「これはオレの持論なんだけど、
ヘタな人が、うまい人と、
対戦ゲームをずっとやってても
開いている差は絶対に埋まらないんだよ。
(中略)
でもひとり用でやると、
やっぱり進めるほうがたのしいし、
純粋にうまくなるのが楽しいから
ちょっとずつ実力がついていくんだよ。
だから、コンピュータ相手に
ひとり用でこつこつ遊ぶっていうことは、
うまくない人のほうが得意なのよ。 」

…と、まぁこれは対戦ゲーム(@ボンバーマン)のハナシではありますが、
(>モンハンは対戦というよりは協力ゲー系なのでそこもちょっと違うけど)
ひとりでずーっとコツコツ、ほんっとにコツコツやってきて、ここまで
来れたってのは…いいゲームなんだなぁとやっぱり思った次第でございました。

…さて、そんな上位の最高峰(>言い過ぎ。まだ「モンスターハンター」も
出てないし!) まで上り詰めたBobbyでございますが。
このあと現在、G級に進んでおります。イェイ!
それはまた、次の更新で〜。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 今日の記事は、前半部分は4/30に

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 書いたものでした〜。

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 今日は5/4、何かもう懐かしい記憶みたい…(笑)
posted by 王子 at 21:47| Comment(0) | 村クエスト