2010年06月28日

久々!チンドン装備隊!!

腕が頼りにならないから武器防具に頼れ! というのはあるのですが、いかんせん
着たきりスズメ状態のところに装飾珠をいつも入れ替えるのが、非ッ常〜!
面倒くさい。
そこで、素材が余ってるなら2着作りましょうそうしましょう計画を発動させて
みることにしました…。>でもみんな結構やるよねこれ。
ってことで、カオスな男子装備のオンパレードです。

まず、最近のBobbyの基本装備。
100626_2.jpg フルフルZシリーズ
武器は「黒刀【終の型】(攻:1152 防:+10 会心:25)」。コレのいいところは
紫ゲージとスロットが3つあることです
で、現在メインの武器なので、コレに「捕獲の見極め」に必要な「観察珠」を
3個入れて+6発動。聴覚保護+5を誇る汎用性の高いフルフルZの頭防具
(スロット2個)にも観察珠を入れておきます。コレでこの2つの組み合わせは
首から下が変わっても捕獲の見極めがすぐ発動するわけですフンフン。
他にはシリーズで発生する広域+1、高耳が発生。空いた所で見切り+1も発動。

…で、このフルフルZと同じくらい汎用性の高いのが、ムシキング装備ですね…
100626_4.jpg コレだよコレ…。
そう、オウビートXです。よくお世話になってる「@Wiki」での「ヤケクソとも
いえる腕腰脚のスロット数が魅力」
って表現がたまりません(笑)
スロット13個、そして龍耐性+10はすばらしいです、見た目さえムシすれば…。
>あ、別に狙って云ったわけじゃないっす!
でもメイン素材は農場から割と簡単に作れるのもまた魅力ですよね。
作りました2着目↓。
100626_3.jpg 色も変えた(笑)
オウビートXの発生スキルが「回避性能+2」、「採取+1」、「寒さ倍化(小)」
なんですけど、1着目はコレに「捕獲の見極め」、「気絶無効」が着いてます。
>多分その時ゲリョスばっか追っかけてたんだと思う(笑)
で、2着目(緑)は耳栓が発動するようにしました。で、武器を変えても
捕獲の見極めが発動するように、首から下で観察珠着けてあります。
で、コレにさらに色々調整してるとこういうことになるんですよ…
100626_5.jpg 超 カ オ ス
高耳をつけようと思うと、やっぱりお手軽なのはガルルガフェイクなので…。
で、オウビートXも2着がアレコレ混ざらないように色もちゃんと分けておくと
こんなカオスな状態ができるわけですよトホホ。
(で、ここまでやってると結構飽きます、わけわからんくなって…)

そんな色々作ってましたが、そんなチンドン的装備になっても作りたいのが
あったんですよ、それが「捕獲の見極め」「風圧【大】無効」「耳栓」
同時に発動する装備…。対レウスや対レイア用ってカンジですね。
勿論手持ちのシリーズにはそんなのありません。
色々組み合わせてる中でこれならどうだ!ってのがコレ。
100626_1.jpg 勿論装飾珠使いまくりっす
内訳はこんなカンジです↓(クリックで大きくなります)
100626_6.jpgケータイ画像だから見づらくてすまない
火耐性−6が気になるけど、手持ちで風圧無効系はミズハ系しかないから仕方ない。
龍耐性がマイナスじゃないだけマシとしなくては。
ちなみに背中側はこんなんで。
100626_7.jpg ムシ羽根…。
実はこの装備、昨日までは腰がナルガXじゃなくてオウビートXだったので、
尻の赤い子だったのです…ちょっとマシになったなぁコレ。

ほしいスキルを備えた防具の素材は、苦手な敵ばっかり。ふぅやれやれ。
まだまだやることだらけですなぁ…。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ナルガX装備への道のりというのは

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 迅竜の天鱗が2連発!!で出たりとナカナカ

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン すごかったのでございますよ…また別の記事で!
posted by 王子 at 22:20| Comment(0) | 道具に頼れ!(武器防具)

2010年06月24日

ラララ片手剣ラララ

G級はソロだときつくてムリー! ってのが多く、G級猛者たちとは勿論のこと
ひよっこハンターのツレ達と共狩りに行くだけでもぜんっぜん違います。
だって閃光玉は3人で45個分! 大タルGは6個分!!
自分ひとりで行けるの、素材ツアーと女王蜂とフルフルとババコンガとトリ関係、
ゲリョスかな。G★2だとレウスくらい。(>時間は上位の2倍掛かった!
マイ必須工程(笑)であるしっぽ切断もならず…! >余裕がない!)

今日はそんなひよっこツレ達と自分で構成されているへっぽこ狩猟団(仮)の話。
真ん中のEMICYは当時はハンマー使いでした。今は笛メイン。残りの2人は太刀と片手剣、変わってないなぁ… 去年11月の画像。懐かしい…
メンバーにはへっぽこで括るな! と怒られそうですが、まーさほど
間違っちゃなくね?(>ドS)
2人には自分がMHにハマってから順次猛烈に薦め(笑)たので、当然自分が
経験時間的にアタマ一つ分抜けておりますエヘン。…ただし実力には触れないよ!(涙)
彼女らは狩猟笛片手剣という、サポート構成としては最高チームですが、
このチーム火力武器枠が太刀、しかも使い手自分(>へっぽこ)なので、
まぁ時間は掛かるし、そもそもスマートなプレイからは程遠いチームなんで…笑。

それにしても片手剣ってのは共狩りには欠かせない武器じゃないでしょうか。
使用者本人も云ってたんですがそもそも火力>手数ですからねぇ、やはり
上になればなるほど時間も掛かって大変だそうです。しかしそれをもってして
上回る効力が! 状態異常にさせる率が高い高い!
なので、「デスパライズ(攻:210 麻痺:260)」に始まり、手数を重視して
「メラルーガジェット(攻:182 麻痺:380)」を作ってもらい、麻痺特化型にして
みたところ、うぉーみんなバリバリ麻痺るわぁ!!
…ただ惜しむらくは、どうにもその麻痺ってる時点で全員が近くにいなかったりで
運とかラックって値が低いんじゃないかと思うこと…(笑)
>連携の問題ですかね

他にも睡眠爆殺なんかも、この片手剣や双剣がいると、ぜんっぜん変わって
きますよね!
片手剣の睡眠属性武器「ハイガノススパイク(攻:250 睡眠:320)」で眠らせ、
ボマースキルをつけた別の者が大タル爆弾Gを設置して3倍効果起爆…! って
やりたいんですけどねぇ。実際やると、大概自分(太刀)が攻撃を止め切れず
寝た子を起こしてしまうという間抜けプレイが展開されます…
ごめん…>ここで私信のように云ってみる

ってことで、片手剣や双剣にいい装備を考えてみたんですが、素材集めも
さほど苦労しない点で、「デスギアSシリーズ」なんかはいいんじゃないでしょうか。
手数重視のこれらにピッタリな「心眼」と「状態異常攻撃強化」が発動します。
心眼いいよねぇ、弾かれ無効!
おさらいですが、斬れ味レベルは1発斬る度に−1、弾かれると−2づつ
落ちて行きます。ね、大きいっしょ!
ただまぁ、デスギアは見た目がねぇ…。死神だの髑髏だので…。
そこさえ目を瞑れば、スロット9だし、いい装備なんじゃないでしょうか。
あとさー、男子のアレっぷりを思えば女子なんぞかわいいもんよ!
ドロンジョ様のゴージャスベクトル違いみたいなモンだ…(笑。結局そこに行き着く)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 汎用装備として高性能なオウビート・パピメルを

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 着ると見た目被るから色を変えます、各々のPSPカラーに。

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 黄色PSPのMaltは自分をピカチュウと呼んでました…
posted by 王子 at 20:19| Comment(0) | 強敵(とも)と狩り

2010年06月15日

トレニャーの旗を貰ったよ!

即物的なタイトルが続いてアレですが、「トレニャーさんに1500ppの依頼を
100回やったら貰える勲章」
の「トレニャーの旗」貰いましたイエー!
100って…と思うけど、例えば毎日3回クエに行くとして、その都度きっちり
派遣したとしたら…33日かぁ、約一ヶ月ですね。BobbyがG級に上がったのが
5月のGWで、それから1ヶ月強…うん、妥当だ。
(あ、毎日やってたわけじゃないっす(笑) やる日とやらない日の差がでかい)
思い返されますなぁ、無人の火山で火薬岩を延々と運んだ日々…(笑)
あの時には結局24万くらいまで貯めてたので(>やりすぎだ!)、今回は
10万以上残して勲章まで辿り着きました。財産が残ってるのはイイネ!(笑)
(村☆6火山でのポッケポイントの稼ぎ方はこちら参照〜)

しかし目標を達成した今、次はどうしようってカンジ…(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 前回の更新から今回更新の間までで

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 結構ネタが貯まったので、小分けにしてしばらく

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン こまめに出していこうかと思います〜(笑)
posted by 王子 at 14:31| Comment(0) | チョー雑談

2010年06月04日

賢者の腕輪を貰ったよ!

前回の更新からしばらくは、村☆9「マ)王 片角のマオウ」をやってました。
やってただけで、クリアしてません。っていうか! できるのかアレ!!
だってさぁ、体力は通常の2倍、攻撃力も4倍、あとダメージカットも40%で
(>公式ガイドによると、「ハンターから受けるダメージを軽減する割合。
数値が大きいほど、ハンターがダメージを与えにくくなる」だってさ。ちなみに
最大がこの40%です…ゲフ!)、部位耐久値も1.3倍って…!
何このG級並、いやそれ以上なのは! 数値で出したらひどくね?
マジでパネェよ、ムリムリ!!
てゆか自分、ブロス系も苦手なんすよ! 音爆弾いつ投げていいのかわからん!
(>しっぽが潜りきる直前、とわかってても…わかっててもッ!!)

…とまぁ、できてないハナシは置いておいて(>冷静になりつつ)。
やっぱり負けっ放しは気分もくじけますからね、ニンゲンやれることやって
できた〜!るんるん って気分に浸りたいじゃないですか!
例の対フルフル戦にほしいぬこ飯スキル(「火薬術」と「調合術【大】)が
全然でないので、ちょっくら調合リストを埋めようか、と。
調合リストってのはもうそのまんまなんですけど、多分ネックは「錬金術」を
発動させないとできないレシピと、トレジャーハンターでしか作れない
調合レシピなんじゃないですかね。
これを全て埋めると、勲章「賢者の腕輪」がもらえるのです。
Bobbyはコゲ肉が山のように溜まったある日、マカルパ装備一式を作って
この錬金術分のレシピは全部作ったんですね。
このマカルパ装備には、スキルに「錬金術」がありまして。クエに出ないと
作れないものもあるので(精算アイテムを必要とするもの。「龍殺しの実」と
「魚竜のキモ」でできる「狂走エキス」、「釣りホタル」と「特産キノコ」で
できる「ハチミツ」ですね)、余裕があれば揃えていいんじゃね? な装備です。
そんで行商ばあちゃんから「調合書G・錬金編」を貰って、Bobbyのアイテム
ボックスの中は、今ではコゲ肉コゲ魚とは無縁です(笑)
で、もういっこのトレジャーの調合分。
これ、自分で調合しないとカウントされないみたいですね。以前相方と
フエールピッケル目当てによくトレジャー行ってた時に、相手が作った分でも
ギルカに載ったんですけど、調合リストには更新が掛かってないんですよ…。
自力調合じゃないとダメらしい、ってことで。まずは砂漠、続いて火山、
そして樹海、最後は森丘と、調合のみを目指して行って来ました(笑)
>今までトレジャ得点は高かったけど調合モノはほとんど出てなかったみたい…。

一番きつかったのは森丘の「神秘の奇面」作成ですね…。
でないんですよ、「奇面族の輝石」が!!
最後はもう、最初(支給品)のピッケルが壊れるまでに出なかったら(あ、この輝石は
採掘から取れます。組み合わせる「穴の開いた奇面」は採取モノなので、
根性で探してれば結構出るんですよ…) リセットしてやり直してました…。
まぁ、おかげさまで勲章「賢者の腕輪」と、称号「賢者」をもらったよ!
なんとなく、脳筋のハンターに「賢者か…」と思ったり思わなかったり(笑)
(そのためのマイドの調合書持ち込みだと思えばね! 納得じゃけんね!!)

あ、そういや公式ガイドには「調合リストをすべて埋め、G★3のクエストで
???を一定数討伐」
ってあるけど(>ミラルーツ30体ですね…)、これ別に
「AND」じゃなくて「OR」だよなぁ…。
だってBobby、ミラ系には一頭たりとも会ってないもんなぁ…(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 虹といえば、SやXZなんかの防具色

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 変更のカラーリングですが…落ち付かんを通り越して

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン どうかしてね?って思っちゃいます>でもやってみたり。
posted by 王子 at 21:48| Comment(0) | チョー雑談