2010年08月30日

むしろ「ギスギスアイルー村」!

今日はちょっとMH2ndGネタをお休みして、こちらのハナシを。
 はじめようアイルー村パック
楽天を利用したので発売日当日に、konozamaにならずに届きました(笑)
早速分身アイルーを作成。色・性別・声が選べるんですよ。
何しろMH2Gは使用キャラがBobbyですからね、こちらの分身は
Poppyという名前にしました。
うわっカタカナで並べると、見分けつかへん!!>ボビーとポピー
アルファベットだと、線対称みたいで面白いねと言われたのでまぁいいや。
逆にひとりだけアルファベットの名前に
色は赤ぶちです。赤虎と迷ったのですが、やっぱりパッケージみてると、
自分的にはアイルー柄のがかわいいので…。
村の名前は、自分はこの手のゲーム(>どうぶつの森とか)は常に
「カメラのキタ村」
にしてきたので、ここもそんな名前です。>どうよそれ。

ま、そんなキャラメイキングのハナシはそこそこにして。
写メ撮る間も惜しんで駆け足でプレイしてしまったし、まぁココはアイルー村を
ずっとフィーチャーする予定のブログでもないので、色々は書きませんが、
プレイ3日目までで面白かったことをいくつか書き出そうと思います。

・データのコンバート
MH2Gのオトモアイルー1匹の情報が持って来れます。早速ウチのメインオトモ、
「ヒナタ」(打撃・遊撃手)を持って来ました。

着てる装備(ネコ武者鎧)そのままで来るみたいですね。探検に連れて行くと、
ちゃんと木槌もってるんですよ。ツレのは切断属性だったので、カタナ持ってて
おぉちゃんとその辺もこだわって引き継ぎできてるんだ! と思いました。
ちなみにコレ↓、写真タイミング悪くてガチャピ●に似てしまった…(笑)

で、オトモはアチラでの思い出も色々語ってくれます。それが醍醐味ですな!

EMICYは狩り仲間で、一番多くやってる相手です。なので、ウチの方で
こうやってヒナタが話してくれてて、おぉそうだろうエヘン、と思ってたら、
EMICYのオトモはBobbyのハナシをちぃともしないらしい(泣)
クエ回数2番手の名前ばかり出るらしいので、システムがよくわかりません…。

・ちびクックかわいい

ちょっとセリフを撮り間違えましたが、「飛竜最弱みたいに云うな!」って
云ってたりするのがかわいいですよー。

・仲間が個性的
アイテムをあげると親密度があがって仲良くなるのですが、ウチで早々と
仲良くなったのは菜園家の「ネギ」でした。ネギは早いうちから好きなものが
「オオナナホシ」とか宣言してたので、プレゼントもあげやすかったんですね〜。
狩猟クエストに連れて行くと、すぐに「眠い(睡眠)」のコマンドを出すんですよ。
菜園家の特徴かもしれませんが、上記のEMICYのところでもネギとは
早々に仲良くなったらしく、通信プレイで同じようにネギをメンバーに入れて
クエストに出かけたら、どっちのネギもすぐに「眠い(睡眠)」出すわ出すわ。
で、すぐにひとりでも寝たがるネギ。「またネギがー!」と言い合いでした…。
あと、序盤(笑)のオモシロ仲間といえば、探検家のルナですね。
クールな一匹狼ぶりたいんですが、コドモなのですぐに地がでちゃう。
ほんっと、ルナに話しかけるのが面白くて面白くて。オススメです。

…あとはもう、仲間がみんな個性的で、最初ナメてかかってたんですけど面白いです。
ただね。
牧歌的でほのぼのとして、ハートフルウォーミングなゲームと思ってたんですが。
まぁ、確かにシステム上おつかいゲーとかぶつもりみたいになるかな? ってのも
思ってたんですが、
すべてカネなんすよ結局のところ!!!(笑)
施設拡張にも「はいポッケポイントください」、何か作るのにも「はいPP」、
人(アイルー)を招くのにもハイPP! …って!
ぽかぽかじゃないよ、むしろギスギスしてるよ!
ギスギスアイルー村だよ!!!
(>上手くもなんともねぇ…!)
本家と同じで、作物作ったり獲ったりしてカネに替えますが、なんかね、リアルよ!(笑)
あとねぇ、農場や漁場、わかっちゃいるけどBGMがのんびりしてて、すぐに
寝落ちします…(笑) ティガ並の緊張感溢れる曲が掛かってればいいのに
(>それどんな農場だ!!)
だからあの「カルチャーショック!!」のSEがすんごいびびります…(笑)

ダラダラと書きましたが、意外とオトナでも楽しめる内容で面白いですよー。
MHP3にも何らかのかたちでデータコンバートできるらしいので、この秋冬の
おつまみゲーにしてはいかがでしょうか。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ そういえば声が7種類から選べるんですが

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 正直「おとこのこ」と「おんなのこ」以外は皆さん

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 選ぶのかな?というのばっかりな気がする…どーすか?
posted by 王子 at 01:00| Comment(4) | チョー雑談

2010年08月23日

予想外出費

タイトル通り、予想外の出費が発生しまして。
コレ↓を買うことにしたんです。

そう、本体同梱ってところがポイントで。
中身はこんなカンジ
何でかというと、今使ってるPSP3000の赤がですね…
一番よく使うマルボタンが半分沈んでしまいまして。
押した時のあの違和感! 気持ち悪いったらありゃしない(笑)
ボタンレスポンスが浅いんですね。で、全部が同じならいいんですけど、
一つだけ違うのがあんなにキモチワルイとは…。自分は太刀使いですから
斬り下がりで△+○ボタンですけど、その同時押の時の段差が…(笑)
勿論ほかは全然普通に使えますから、修理代調べたんですよ。
そしたらねぇ…PSP…というか、SONYは修理費たかい! とは聞いてはいたけど
「操作ができないなどボタン故障(・ボタン内部部品交換・内部部品修理)」6,300円
…た、たかっ!
ボタン壊れたわけじゃないのに! パット交換だけじゃないのかこれ!
こんなにしないかもしれないけど、は〜どうしよう…って迷うとは思う額です。
使えなければすぐに修理! って思うけど、なまじ使えるのがこれまた…。

…と、ここまでは第一の言い分。
あの、PSPのいいところって、どこでも電源が切れることですよね!
言い換えると、ソフト(UMDカード)入れ替えるの面倒じゃないですか
(>「えー」とか反論は受け付けずッ!)
面倒くさがりのオトナが1ソフト1PSPを夢見るのはなんら不思議じゃないかと!
そんで年末にMHP3が出るじゃないですか! 自分最初は「辞書(=攻略本)
出たらやるよ」って云ってたんですが、周りみんなP3やるよ! って云うから
じゃあやろうかな、モードなんですよ(>流されやすいな…)
で、その時には2台あるかも、って云ってるオトナが多いんですよ!
じゃあ、今あってもいいかな、と。

そしてこういう限定色ならヒトとかぶることも少ないので、間違えないかな、と。
そんな事情からポチッと「購入」ボタン押したのでした…。
★赤の修理は冬にやる予定です、何せ予算オーバーですから…。

…今日のネタ、攻略でもゲームプレイ記でも何でもない、真の雑談という
カンジですんません。
せっかく「アイルー村」もこうして遊ぶかと思うんで、ちょっとはレポートとか
やってみようかと思っています。
あ、ココを読んでるリアルの友人諸氏、アイルー村買ったら自分と遊んでくれ〜(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ MHP3の同梱パックは出るとは思うけど

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 表にモンスターが描いてあったりとかだと

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン いいトシの社会人にはちょっと恥ずかしい…(笑)
posted by 王子 at 11:11| Comment(4) | チョー雑談

2010年08月12日

HR9になりました!

こんにちは。更新期間がおもいっきり空いてしまって、いつも見に来て下さってる方
すんませんお待たせしました!
ついにBobbyもHR9になったよー!!!
そんな色々なことを書きたいところですが、社会人的に盆前進行でなかなか
時間取れず、以前(8月アタマ)に書いておいた自分のネタ覚え書き用文章に
ツッコミ入れるスタイルで進めようと思います(笑)


ヤマツカミ戦 独自のルール設定必要 麻酔玉を置いてくる いつもより多く回っています 叫ぶ前に粉塵と云え 軽やかに落ちる 最初はダメっぽい
…これは、自分含む仲間3人がG★3に上がる時の話ですね。麻酔玉を
口が開いた時に投げるとヤマツカミが怯むと聞いてたので、全員が投げようと
するんですが、大概吸われて失敗するので、もう持って来るのはやめようと。
持ってたらチャンスだからと投げて、結局吸われるから持ち込み禁止ルール
作りました(笑)
クエスト失敗も含め、5回くらい連続で行ったので、中にはやたらぐるんぐるん回る
ヤマツカミがいたんですね〜(笑)
で、他のルールとしては、粉塵要るときはぎゃーと叫ぶ前に云え、と。
常にやられているので悲鳴の区別なんぞつかんのだ!(笑)
あと、最初は背中に乗ろうと思って飛び降りても乗れませんね。軽やかに転落します。
(怒ってたり怯み状態じゃないと乗れないらしい)
ヤマツカミの話はまたまとめたいっすね。実は原稿途中まで作ってたので(笑)


物欲センサーフルマックス状態で、ついに紅玉出たら二人に天鱗。悔しい
短いながらも凝縮した文章です(笑)毎度のリオレウス戦(キークエ)、
ついに尻尾から紅玉キタ━━━ヽ(∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀)ノ━━━!!!…と思ったら、
同行の全く無欲だったツレたちには天鱗が。
しかも二人共出た。センサーの凄さを実感(笑)


モンハンパック利用。おとなりさんも同じらしく、うっかり集会所1でかちあう。挨拶(アクション)したらし返してくれたり。流石にクエには行かずそこ(集会所1)から出たけど、こういう交流は楽しいね
先月までシダックスでコラボしてた「狩りオケ」というプランに行ってきました。
100811_2.jpg
部屋の外にはこんな旗↑があったり、店側から延長コード貸して貰えたり。
ただし攻略本は例の辞書ではなく、3冊組の武器解説書…えっ…
それはあんましイラナイ…(笑)
ちなみにお隣りさんは主婦の皆様っぽいパーティーでした。
リアルで挨拶したかったなぁ(笑)


ボビー死にすぎ。ほぼ全部ちんでいる。敗因は張り切りすぎて前に出過ぎか。中学生男子が女子の前でカッコつけようとしてバク転やったらドブに落ち、その女子がバク宙やっちゃうようなもの。チームが現在太刀、片手剣、双剣なので1番の火力がこのへっぽこに掛かっているかと思うとねー。粉塵回復アテにしすぎ。
これはもう…コメントのしようがない。そのまんますぎて(笑)
そんななので今一番作りたいスキルは「根性」…(笑)。「ド根性珠」は
G★3のカニ(シェンガオレンのこと)の素材が必要なので、この先一番
行きたいクエストです(笑)あとこの無謀な特攻精神をなんとかしなくては…(笑)


ドドブラ亜種戦。全員スキルをなめきって行ったので、耐震も高耳もなく苦労。
それまで大物クエばかり行ってたので、何故か全員気が抜けたようにスキルが
無茶苦茶だった(笑)ワー!と駆け寄り、全員ぱっと一斉に耳を塞ぐのは
ある意味マスゲームのようでした(笑)


ババコンガ亜種戦。見づらい密林の上に緑でまず苦労。そして屁に参る。ブーブーブーブー、どんだけガスが溜まってるんだ。この二日間、1番苦労したクエかもしれない。
この記事分のクエは2日間の狩り会の内容なんですが、ヤマツカミを除き
クエスト失敗で3度もかかったのがコレでした。
ぱっついては屁で飛ばされ、落とし穴に嵌めては屁で飛ばされ、
今まで溜めてきた消臭玉は今使うためにあったのかってくらい。


キャンプにいるとき誰がが運ばれて来ると面白い。ガラガラガラ、ぺいっ。
ネコタクが突然現れ、また去って行くのを別視点で見るのは面白いですね。
特になにもない決戦場のBCなんかはオススメです。


クリア後カットインしまくるボビ
これは何故か、狩り仲間のカメラフレームによくBobbyが入っている…というネタ。
100811_3.jpg
撮り忘れましたがカメラ真ん前にBobby、その向こうに本人なんていう
「何狙ってんの!」みたいな画像もあった…(笑)


ナルガ胴装備は、単品で使うと間違ったセクシィさをかもしてしまう
画像参照(笑)
100811.jpg
しかも他防具にメルホア使うと(特に頭)出て来る場所を間違えた妖精さんのよう…(笑)


てなことで、雑談極まれりみたいな内容でしたがいかがでしょうか(笑)
やっと盆休みなので、また共狩り行ってきま〜す!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 今回は時間がないので

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ レイアウトぐっちゃぐちゃで

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 読みづらくてごめんなさいです…!
posted by 王子 at 01:32| Comment(5) | チョー雑談