2010年09月29日

よもやの黒龍リーチ

天鱗が出ないなら貰えばいいじゃない、ということで、山菜爺さんから天鱗を
もぎとるためには天の山菜組引換券貰えるようにギルカのレベルアップをしましょう、
そう、残してるクエを片付けちゃえばいいのよ、と。
(ちなみに垂涎の交換ブツ一覧はこちら!)

幸いにもちょうどいつもの3人で狩り会を開くことになりました。
まず集会所上位★8の持久戦たちがいくつか残っていたので、そこを潰したいんだと提案。
あ、ちょっと脱線しますが実はこのへっぽこハンターBobby、このHR:5(★7)までは
あの下位の「絶対王者(ティガ戦)」以外は全部上位の武器で自力ソロ
上がってるんですよ。
要するに、こんな自分(=どえっらいヘタ)でもここまでは案外何とかなるんで、
皆やれるぜ! ってことです。
(まぁ、★8に入ってからは狩り会開いてもらって、「異常震域(ティガレックス2頭)」や
「マ)王 片角のマオウ(ディアブロス)」、そしてキークエを猛者たちに手伝って
貰ってます)。あ、上2つと下記以外はソロでこなしました(G級武器ですが…)
だもんでテオもソロで行ったよ〜。4回…いや5回かかったなぁ。
前半狩猟笛(笛は「心眼」効果が出せるのでいいよ! 弾かれなくなるのは大きいよ!)、
後半太刀(尻尾! 尻尾斬るよ!)でした。

ハイ脱線終了。上記現時点でBobbyが残してる★8クエはこちらでした。
4本の角 (ディアブロス+ディアブロス亜種) 砂漠<夜>
鎧竜グラビモスの脅威 (グラビモス+ドスイーオス) 火山<昼>
猛る雪月花 (大狩猟/フルフル+ドスギアノス+ティガレックス) 雪山<昼>
焦熱地獄 (大狩猟/バサルモス+ドスイーオス+グラビモス) 火山<夜>
…ね、この体力自慢たちばっか! どれもこれも持久戦が目に浮かぶじゃないすか。
(ホントは「夢幻泡影 (キリン2頭)」も残ってたんですが、ちょっと
別枠扱いで除けます・笑)
何しろ普段は2人かソロで細々と瀕死になりつつ狩りをしていますが、戦力が
3人になったならば、やりたいのはこれら残してきてる持久戦たちですよね! ね!
このへっぽこ狩猟団(笑)の構成は、片手剣+狩猟笛+太刀という、火力は微妙ながらも
サポートはキャナ〜リ万全☆ というチームでして。
乙しても2乙まで、ってカンジでわりとスイスイ進めましたイェイ。
(そこ、「上位クエにG級武器持込だろ!」とか云わない!!)
おかげさまでBobbyのギルカもついにプラチナ色に!
どーでもいいけどこの色(薄い水色?)見づらいね!
それはさておきやったぜ天の山菜組引換券貰える!
爺さんてんりん! てんりんにかえてください!!

これで★8全部潰したかな!? と思ったのに、アラ不吉な赤文字の「CLEAR!」。
…そう、おわかりの方は最初から気付いていたと思いますが…
祖 龍 系 が 出 て い な い 。
筆頭前頭(>なにそれ)の黒龍ミラボレアスの出現条件は「訓練所の闘技訓練で、
全モンスターをどれでも良いので、どれか一種類の武器でそれぞれをクリア
」なんですよねぇ。
…あぁ、訓練所…。お約束でティガで止まってるんだよ…。
まだまだ勲章「黄金のメダル」(集会所クエスト★6,7,8を全てクリアすると
貰えます)が遠いです…トホホ。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ってことで、次回はおそらく

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 「得意という人を全く知らない」

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン キリン戦をフィーチャーする予定っす(笑)
posted by 王子 at 10:08| Comment(2) | 集会所

2010年09月21日

ラララこんにちはウカム

先々週のことですが、あの崩龍ウカムルバスとご対面したのです。
もちろん寄生です。
Bobbyの居るポッケ村には「ウカム」の噂さえございません(笑。堂々と。)
その日は自分主催の狩り会で、7名のG級ハンターが集い、まさしく阿鼻叫喚というか、
むしろ絶叫・奇声・大拍手の入り交う場でございました。
大きな声では云えませんが、都内某所のカラオケ店で、ぶっ続け8時間。短いかな。
割引券と会員カードを使い、ルーム使用料のみだと、お値段的にもかなりいいところで
ございますかと。周りの部屋には随分迷惑を掛けたと思います…うるさくて(笑)
いやでもごはんも美味しい店なので、いいっすよシ○ッ○ス(笑)。

で、ウカム戦ですが。その猛者たちに連れられ、まずはご対面。
初対面の感想はコレしかないっすよね、

あ、あご…。

これが噂のアゴかぁ〜、状態。パっと見はもう、アゴというかヒレですよね。
そのアゴが削岩機だった。がっしょがっしょ氷を掘りながら進んで来るんですよ!
ぎゃああああ、こわいいいいい!!!
「アゴ潜ったよ!!」と誰かが叫んで蜘蛛の子が散るようにみんなわらわらと
逃げるのも、まぁ面白いですよね…必死なんですけど(笑)
崩龍とかなんちゃー縁起悪いしイメージ沸かないから顎龍でいいのに、と思いつつ、
4人チーム内でサポートメイン(主に閃光玉投擲)とアタックメインに分かれ、
基本はアカムと同じだ、ということで、右後足を執拗に(笑) 狙います。
それもこれもすぐに効果の切れてしまう閃光玉を上手に投げてくれるサポートさんと、
狩猟笛のサポートのおかげですね! それと生命の粉塵!(笑)
あ、ちなみにBobbyの持ってった太刀は「夜刀【月影】(攻:1152 会心:50)」です。
ナルガ素材の、必殺率50%〜を誇る無属性紫ゲージ武器。
ウカムには火属性が有効なんですが、Bobbyの手持ちの太刀の火属性
「飛竜刀【銀】(攻:1152 火:400)」がまだ「飛竜刀【椿】 (攻:1248 火:450)」に
育ってなくてですねー天鱗がなーなーなー…) 。出ないからな〜。
弾かれや必殺率にも紫ゲージは必須ですしね、と。

そんなこんなで、気合はあれど初回は皆が「あ〜〜〜!!」と云いながら
次々と乙し、悔しいので速攻で再受注。
あ、そうそう、勿論Bobbyは例の白タイツに革ふんどしで行きましたよ!(失笑)
100906_2.jpg 何度見ても泣ける
スキル「根性」はBobbyに必須ですからね!
開始早々皆が戻り玉でキャンプに戻るじゃないですか。全員「ふんどし! 白い尻!」
Bobbyの周りをぐるぐると回って見ておりました(笑) わかるよその気持ち!!(笑)
でも俺はいつもその尻見ながらプレイしてるんだぜ…。

そんなスキルのために捨てた見た目はともかく(号泣しつつ)、2回目はもっと
サポートとアタックの役割をそれぞれ濃くして、アタッカーたちは閃光玉(デキアイと
素材で計15個分)を、タイミング合わせてBCに戻った時にサポーター組に
それを渡し、手持ちがなくなる時間を延ばしつつ、自分たちは右後足と尻尾を
重点的にガシガシ叩きます。
サポーターはウカムが倒れたら、比較的アゴに近い位置にいるのでダッシュで走って
そこを狙いつつ。アタッカーも時々は部位破壊報酬を狙ってアゴも視野に入れつつ。
ワーイ尻尾切ったよー!!!
しかし移動範囲外に飛んでったー!!! (当然実話)
は、は、剥げない!!! 方言リアルに混ぜると剥げーせんがやー!!!
…まぁ人間って貪欲ですよね。苦労してクリアしたにも関わらず(3乙寸前だった)、
尻尾剥ぐぜ尻尾!! といいながらまたも連続受注。
無事に今度は尻尾剥げましたよ! 2回剥げることを知らなくて、尻尾→本体→尻尾の
往復をしてみたり…そして時間切れたり…ウフフ(泣きながら)
そして、無欲ってすごいですよねぇ。ドロップ率本体剥ぎ取り2%、顔(アゴ?)の
部位破壊4%、腹の部位破壊6%、要するにレア! な崩天玉が
たった2回のクエで3個貰えました…
これが欲しくて何度も通うこともあるんだろうになぁ…(しみじみと)
当面、使う予定ないんだけどなぁ崩天玉…。

…と、現在雌火竜の天鱗を執拗に「出せや!」と頑張ってる身としては、物欲センサーの
運をもっとバランスよく配置していただきたい、ということです…
Bobby、最近はものっそいセンサーをガンガンに働かせつつ、Gのレウスと
レイア希少種それぞれに行くことが多いんですね。勿論天鱗目当てに。
舞台の秘境はベッドのないBCなので秘薬の準備と持てる限りの戻り玉の準備を
して行くんですが(笑)、2乙はすれど3乙でやり直し〜、は減ったなぁ。うむ。
案外確率的にはあの辞書(笑)によれば原種の方が出やすいらしいんですけど、
秘境のいいところはステージがまっさらなことですよね…特にレイア戦はどこも結構
密林戦が多くって、木のせいで見づらいじゃないっすか。伐採してくれ! みたいな。
エリアチェンジで逃げることもできないし落とし穴も掘れないしBCにベッドも
ないってリスクは多いけど、見通しのよさにかけてはピカイチの秘境。
案外練習になります。
これだけ通ってるからそろそろ最初の一個くらい出てもよくなくて? モードですけど。
全身揃えると「激運」発動の、あの各部位に雌火竜の天鱗が1つずつ必要な、
黄金に輝く物欲装備の代表的な防具GルナZ…。と、遠い…(笑)
Zじゃなくその下位互換気味なGルナシリーズでも雌火竜の紅玉が5個いるんすよね。
なんかねー、Bobbyは雌火竜とは相性が悪いのか、何度目かのGのレイアで
やっと出たのが紅玉…。て、天鱗やないんか…。
そもそも上位の時代なんぞ、紅玉さえも出た記憶がないよ…。贅沢云ってしまったか。
黄金聖闘士、遠いね…(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ レウスレイア以外だと、Gのナズチにも

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 通い始めました。勿論目指すは

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 古龍の大宝玉!! やっぱ出ねぇ〜!!!(笑)
posted by 王子 at 00:28| Comment(2) | 集会所

2010年09月17日

MHP3が楽しみすぐる!

今日はTGS(東京ゲームショウ)の話題がどんどん舞い込んで来ますね!
ニュースサイトで見るネタで興味のあったことをどんどこあげてみたいと思います。

●やっぱり来た!同梱版

「出るだろ!」みたいな予想をされてた同梱版発売、決定〜!
【追記9/21:ウカレて同梱版! って云ってますが、考えたらコラボ版みたいな
モンで、別に同梱じゃなかったですね紛らわしい情報出してすいませんでした!
上記のMHP仕様本体買っても、ソフトは別で買わないとないですよー!】

色はオフブラックというんですかねー(>あ、テキトーに云ってみただけっす)、
PSPには珍しいマット仕様。しかし今ピアノブラック等使ってる人たちの話だと
「指紋がすごい目立つ」と云ってたので、ぴかぴかじゃないのは逆にいいかも。
色々モンハン仕様になってるけど、自分がいちばんイイナ〜って思ったのは
スピーカーだね〜。アイルーのあしあとかな。カワユス。
 細かいところがすごいMHP仕様

●鷹の爪団とコラボしてた
「それ先かよ!」と云われそうだが自分がスキなので仕方ない(笑)

この中のスンゲー情報といえば、狩りの最大人数というか…
プレイヤー+オトモ最大2、ってのはもうメジャーになった情報じゃ
ないっすか、それが(プレイヤーA+オトモa)+(プレイヤーB+オトモb)の
組み合わせでも行けること…!

Bobbyは大抵ソロかデュオがほとんどなんですが、なんという戦力の底上げ…!
は〜コレはへっぽこハンターにはでかい! でかすぎる情報!!
…それにしても。
キティ様があぁなんだから(※アイルー村にハバを効かせた進出っぷり)
鷹の爪団もなんかコラボしてるといいですよね。総統の武器とか。
構えると「吉田く〜ん!」って云うとか。アメザリ武器みたいなカンジで。
出し入れの早い武器だと「よよよ吉田く〜ん!!」ってなるんだぜ…
>しょうもない…!
>あれ、このハナシ前もした気がする…(大笑)

●プロモムービー2が来た!

あんま太刀以外の武器の攻撃パターンとかわかんないけどツッコミ入れます
>あ、当然ながら脱力系のツッコミだぜ!
・最初は新モンスター「ジンオウガ」から。あぁこれ、部位破壊は角2本で成立かな…。
ブロス系によくやる壁に角ハメはあるのかな。ゴスッ! みたいな。
・笛はアコーディオンやバグパイプみたいな音だ。2Gにあった音だっけ?
・太刀はまた…共狩りで迷惑を掛けそうな横空間への攻撃…(笑。ソロには必須)
防具に「……うん!?」といいたくなるようなのがあるんですけどこれは一体…
3(tri)の時にあったのかな? 特にランスの人が着てるやつ。撮ってみた↓
100916_2.jpg クマかよ!!!
・黒ティガでらこえぇ〜〜〜〜!!!
思わずジモの名古屋弁が出てしまいますが、通常でさぇおののくのに
このティガ、心底こわいよーこわいよー。
あと地味にどのモンスターもこわいなって思って見てたんですけど、あれだ、
自分カメラワークは普段俯瞰(フカン)なんですよ。距離が測れないから。
>俯瞰にしても測れてないんだからもうどうしようもないんだけど…
で、このムービーは平面じゃないすか。何て呼ぶのかよくわからんけど。
だからよけい迫り来る迫力みたいでこわいですねぇ…。
しかし流石画像もきれいで、何度も見ちゃいますね。

公式サイトに新しい防具画像が出た…が
特に片手剣男子が着てるあの防具はナニゴト!?(笑)
でも前回発表画像と今回の新しいのを合わせてみて思ったんですが、2Gより
ずっとバリエーションも増えてるみたいで楽しみですね!
さっきの片手剣の保安官みたいなのもおもしろいし(>ネタかアレは)、
弓の子のはメイドみたいだし、ランスの女子が着てるのはドロンジョ様風でもあり
普通にお姉様コートみたいでカッコよかったりで、楽しみですねぇ〜。

…はぁ、長々と書きましたがとりあえずこんなとこでしょうか。
これだけ発売前から色々チェックかけて楽しみにするゲームはほんとに
久し振りです。マジで楽しみですね〜! 今から名前とかオトモの性格とか
色々迷って楽しみたいと思っております。ふふふ。
>いやあ、女子キャラでやろうと思うのに名前が「Bobby」はどうかなぁと
思って…。ボビ子とかにしようか…>どうよそれ。

あ、そうそう。今日この記事の前に、正確には昨日だけど書き上げたのに
本文がポーンと消えて衝撃で立ち上がれなかったことを敢えて! 敢えて書く!
だって悔しいじゃんか…!(笑)
ウカムに連れてって貰ったとか、白タイツ×革ふんどしその後とか色々書いてたん
ですよ…悔しいので次はそのネタにします、覚えてたら(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ちなみにP3ではマフモフ(初期装備)も

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 画像が変わってるっぽい。いわゆる「ぬののふく」から

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 脱却なんすかねー。ユクモ村、寒冷地じゃなさげだし…
posted by 王子 at 01:28| Comment(4) | MHP3期待記事

2010年09月06日

背中追いかけたくない

ここ最近はMH2Gとアイルー村を並行…ではなく、圧倒的にアイルー村してました。
まぁ発展中って楽しいし、何しろアイルー村は死なないし。
手探りで進めているから無駄とか多いんだろうけど、そういうのも含めて楽しいですよね。
村の住人と仲良くなってくると、会話の内容が上っ面の挨拶じゃなくて濃くなるのもメインかな。
しかしヒナタ(>うちのオトモ)よ、俺はこき使った覚えないよ…。
 陰口かッ…!
そういえばオトモと仲良し度10(MAX)になったら、どんぐりメイルと
マフモフスーツとネコ武者鎧の3つくれました。お得。着ないけど(笑)

で、当ブログメインの2Gのことも久々に書こうかと。
面白い画像というか…ゲームプログラムの特性というか、古くは
「片足マリオ」って言葉がありましたよね。
 こういうの。
判定ギリギリのところなら、ふらつくことなくまっすぐ立てます、みたいな。
雪山や火山…いや、どのエリアにもある崖から転がり落ちないのも広義なら
そうなんですが(笑) 高台に片足出して研ぐのも笑っちゃうけど、
このふちっこプレイ↓は落とし穴の構造がよく見えました。
 呆然(笑)
ぜひ嵌まってほしかったなぁ! 埋まる下半分に興味深々だったのに!!
(誘導したかったんですが、仕掛けた頃にちょうどエリア移動のお時間で、
結局罠自体が消えてしまった…。ちなみに旧密林レイア亜種戦です)

さて、またも男子装備の嘆き話です。
女子装備は着せ替えも楽しく、ゲームプレイの楽しみの一環と思いますが、男子はもう、
逆にどこまでひどくなれるかみたいなマゾヒズム的なところまで来てる気がします(笑)
かねてより「BobbyはG級行くにはスキル根性が必須!!」と言ってまして。
>なんせすぐに乙るのだ(笑)。
そんな事情より割とヴォルガノスやGのシェンガオレンは最優先素材でした。
そうして相変わらずの高耳と捕獲の見極めを付けた上での装備を作ったのです。
Gティガ前で作れる「高耳・捕獲の見極め・根性」を備えた装備はこちらッ!!!

頭・胴はフルフルZ、腰と腕はザザミZ、脚はラヴァX。
もうね、どっからツッコミ入れていいのか
先生さっぱりわかんないよ。

フルフル胴のおかげで、なんか赤いセーラー服に白ジャージ穿いてるみたいな
組み合わせだし、後ろ姿↓なんて白いタイツに革のふんどししてるみたいで、
心底不憫すぎる…。顔が出てるのがこれまたアダだな(笑)
全力でチェンジといいたい

しかし今は更に不憫なことになってまして。
今はヤマツカミ戦にソロで挑むよ期間中でして。(どんなだ)(ぬこ飯の火薬術が
出ないと行かないんですが)コレに行こうとしたら、アレにほしいのは
根性と回避スキルじゃないですか。高耳と捕獲はむしろいらんし。
お手軽なことに上記の装備、頭と胴をオウビートXにして、装飾珠を付けますと
発生するんですが…すが…。
…うんまぁ、いっそ突き抜けすぎて、こんなもんかハハッ☆になっちゃいます。

P3は絶対女子で! ってプレイヤー増えそうですね〜>自分もですが(笑)。
そこを逆手に取ったようにカッコイイ男子装備あればいいのになぁ…。
公式絵はカッコイイだけに…期待していいのかどうか(笑)

※今日はしょうもないオマケつき。下の「つづきだヨ!」をクリックしてね

よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ まだまだ今年はこのバナーのがいいですね>カキ氷

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ しかしあのものっそい汗だくになる火山でも平然となる

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン クーラーDって、常温時に飲んで何故平気なんだ…!(笑)

つづきだヨ!
posted by 王子 at 23:05| Comment(5) | チョー雑談

2010年09月02日

12/1狩猟解禁・予定!

せっかくのロゴなので貼ってみたよ!
「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売が本格的に12/1に決まった
ようですねぇ。各サイトやブログが一斉に慌しくなっておりますのぅ。わくわく。
価格:5,220円(税込、送料別)
楽しみ半面、何でそんな時期に…と云いたくてたまらない社会人プレイヤーは
多いんじゃないでしょうか。仕事、年末進行まっさかりな時期だ…。
>何でも初代モンハンポータブルが発売されたのが12/1なんで、
それになぞらえた、とのこと。歴史を踏襲っぽくていいですよねこういうの!
詳しくはこちらの大塚角満さんのコラムをどうぞ。面白いですよー。

早速公式サイトを見に行きました。今回の更新では発売日のことがメイン
ですが、7月にも色々更新されてたんですよね〜。ここでも取り上げる予定で
いたんですけどうっかり時期が過ぎてしまったので(笑)、今改めて。
まずは現在の自分のメイン武器:太刀から。
この衣装(基本装備?)はカッコイイと思う…クリックで拡大します
公式っぽい装備だったり、パッケージも太刀持ってるし、もしかしてメイン?(笑)
…がしかし、説明文を読むと太刀の新技は、ほぼおそらく集会所プレイじゃ嫌われて
「また太刀厨がUZEEEE(怒)」と云われそうな「気刃大回転斬り」。
名前しかわからんけど、ハンマーで云うムロフシみたいにぐるぐる回って
結果あさってのところでフィニッシュが増えそうな…
それ、ビミョウなんじゃ…(笑)
他の武器も色々技が増えてみるみたいですね。でもへっぽこなので、何がどう
増えてるとかどうなのかとか、さっぱりわかりません…。
>もしも「新技」とかで検索かけてココにいらした方、すんません(笑)
で、せっかくだから今度はスラッシュアックスとか使ってみたいけど、多分また
自分は太刀使うんだろうなぁ…。武器の出の速さ、あのリーチ、そして横方向への
攻撃範囲を持つ条件をそろえてるのが太刀しかなくてな…。トホホ。
上手な人はどんな武器でも使いこなせるので、憧れます…。
そういや身内の狩り仲間たちはなんだろう。やっぱ同じ武器使うかな。

そういえば新登場のモンスターにこんなのが居るそうですね。
黒轟竜 ティガレックス亜種
…なんか…もう…今から勝てる気がしない…。ぶるぶるぶる。

ところでどうでもいいんすが、自分はゲームや本の通販は大概楽天を使っておりまして。
楽天ブックスは期日を狙えばポイントが7倍なので、マメなチェックがいるけど
「どうせ買うなら」と調べて狙うのもミソかと思います。
あと、イーカプコンでは「アイルーダルマ 開運ストラップ」、他にも
イーカプ限定モンハン部特典「アイルーダルマ石鹸(仮)」ってのもあるそうなので、
色々選ぶのも楽しそうだよね〜。とりあえず画像持って来ました↓。

…ふぅ脱線。
とりあえずあと3ヶ月! それまでに2ndのクエ全部終わらせておきたいなぁぁ!
でもPSP2台あるから、結局並行して遊びそうですが。うー楽しみ!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ MH2Gやアイルー村の画像もまた

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 用意したので、次の更新ではその辺りを書く

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 予定ですー。よろしくどうぞー!
posted by 王子 at 22:08| Comment(3) | MHP3期待記事