2010年11月24日

お祭り一週間前!

ってことで、来週の今頃にはもうすでにウヒョーわーい(嬉しい顔)とか云いながら
(もしくは泣きながら)MHP3rdの世界どっぷりでしょうかねぇ。楽しみ!
その発売前に2ndGでやり残したことを片付けたかったんですけど、
リアルの方が忙しく(>社会人ですから…)、それどころか3rdも発売日に
遊び始めるの大丈夫か状態
なくらいで難しいところですごふー。
あと、ちょっと挑戦してダメだったってのもある(笑)
例えば前々回から云ってる村クエラストの「モンスターハンター」。
いっちょ腕試しに! どの辺まで自分は行けるんだろう、ってやってみたんです。
攻略方法だけはがっつり勉強していって(笑)、レウスに5分以上掛かったり、
閃光玉を5個以上使ったらリタした方がいいとかさ。
ふんふんなるほどね、って云いながら。
レウスなんてBobbyの狩り数の中で一番ですからね、マジでチョロイわ
とか云いながら行ったんですよ。
ころんころんに転がされてあろうことか2乙した。
え…レウスやろ…どういうことよ…
あぁ連れてるぬこが悪かったのね、まだ育ててる「オモチ」ですからね!
…とか色々言い訳考えたんだけど(笑)、これはまずい。
費用対効果ならぬ時間対効率(>造語)が
まずすぎる。

3rdが出てからゆっくりやってもいいじゃない! と、あっさり引き下がり。
あーあ。
次、ウチにもミラ出すぞ! 訓練所やるぞ!!モード
残ってるのはティガとキリンだけです。
訓練所はさ…こう、ちぬときはすぐじゃないっすか(笑)
1回あたり5分くらいなので>死ぬから 
時間が少なくて済む! これなら! って始めたんですが…
篭りっぱなしです。出て来れません…。
訓練所のティガに相性がいいと言われてる狩猟笛で挑戦中。
やっぱり初心者でもできる攻略法、みたいなのを熟読して挑戦してるんですけど、
なしてぶん回し、当たらへんのん?>ヘタやからや!!
あぁへっぽこハンターの名に恥じないへっぽこさ!!
どうにかならんもんか!!!(泣きながら)

…と、相変わらずgdgdのプレイっぷりなんですが、今日は3rdの期待ネタを
ダラダラ語ってみる
、ってことで。
皆様もうプレイヤーの名前は決まりましたか?
自分の周りを聞いてると、2ndGの使用キャラと同じ、って方が多数ですね。
名前に愛着あるし、そういう主人公キャラ名は他の色んなゲームを通して
同じって人も多かったです。
自分はですねぇ…。今度は女子キャラを使いたいんだけど、「Bobby」は
どうなんだろう、流石に男名だし、「ボビ子」ってのも何でその名前!って
必ずツッコミが入りそうで面倒だし(笑)、と。
この記事にもあるとおり、オトモたちはグループ名にしたいので、じゃあ自分は
団子とかモチコにしようと思ったんですが、同名の名前を使ってる知人がいて、
それ、すんごいやりづらいじゃないっすか(笑)
結局一周して、あぁハンドルがあった…と思い出しましたとさ!
そうなんですよ右上のプロフとかURL見てください、
自分のHNは「王子」なんですよ! (>でかくすることか?)
他のゲームにこの名前つける、ってのでもやってたやってた!
むかーし描いた絵が出てきたので恥ずかしながらさらしてみましょう! ドン!
部屋中カブだらけでした…。外に出すと腐るけど、室内だといいんでしたっけ?机の上だけだったかなぁ クリックで拡大。何てすさんだポンチ絵…。
…そう、これはDS版の「おいでよどうぶつの森」。
マイキャラは「カメラのキタむら」に住む「おうじ」ちゃんでございました。
左側のポニーテールの方です。正面向いてる絵はなかった…。
ちなみに右の子は店のバーゲン対策で作ったキャラ「ねむりひめ」ちゃんです。
(笑。使用キャラじゃないので寝てばっかりだから、という名付理由)
ってことで、アリだなぁ、と。これで「王子」90%確定です(笑)

もういっちょgdgdネタ。
まぁ…コレは何かしら、ってことで。
光の加減がヘンだけど気にするなィ よもやの3台目(笑)
結局なんのかんのと一番上の赤が結局お気に入り色なんですが、例外なく
ソニータイマーが発動してまして(笑)
、○ボタンが壊れたために
修理待ちで2軍落ち…というか今や予備バッテリーの充電器扱い(涙)。
(>2台目を買うに至ったそのボタンのハナシはコチラに詳細が)
まんなかのツートンはほんとにヒトメボレで、ネットで見た瞬間に即ポチっ
してしまったわけですが(笑)イザ届いて実物見たら、
やっぱりメタルの赤のがかっこいいなということで…(^^;
PSPバリューパック(PSP3000) ブラック/レッド
これ、LRが赤のスケルトンなとこはいいんだけど、背面がガックリorzと
来るんですよぅ。
カーマインかなこの色は…。やっぱメタリックなクリムゾンがいいなぁ…。
←「ラディアントレッド」はこの色ね!
まぁでもね! 使うけどね!! レギュラー機にツートンが昇格だけどね!!
それにこれだけあればいつでも2ndGも3rdもやれるわけで(そりゃ
そうだ・笑)、後悔はしておらぬ(笑)
>っていうか、自分どれだけ対自分用クリスマスプレゼント前倒し
発動させるんだ(笑)


サイゴに。
前回の記事温泉コラボ公式ブログ管理人さんにもお越し頂いたりの
たくさんのコメントありがとうございましたーっ! な、
めっさ盛り上がってきましたねMHP3×渋温泉コラボの件。
モンハンのコラボ企画公式ページもすごいことになってっぞー。
「ハンター宿泊プラン」のおみやが…かわいすぎると思うんですが。
ヤバイ、あのミニタオルでらカワユス…。(>「宿泊プラン」をクリックだ!)
あと「スペシャル」の壁紙、右のやつかわいいなぁ。和む。
アイコンがすごいとか云うなィ…>片付けられないこなんだ… ねっ?(早速自分のPCで試してみた!)
「狩りりんご」は絶対お土産に買って帰りたいですねぇ。
もう、見てるだけで楽しみで仕方ないよ!
肝心のモンハンの腕前はともかく、旅行としてもほんとに年末が楽しみです
うっひっひ。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 仕事の都合、今回が発売前の最後の更新になりそうで

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 他に攻略ネタとか何かなかったのかと思ったりしたけれど

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン まぁウチの記事ってマイドこんなもんだよねhahaha(笑…)
posted by 王子 at 14:20| Comment(2) | チョー雑談

2010年11月16日

リアル温泉で狩らないか?

今日は前回の村クエ「マ)王」のことはおいといて。
(引っ張るようなネタじゃないから先に云うと、クリアしました
>まぁ「モンスターハンター」出てるしね)

今日の話題はそう!先週末に発表されたMHP3rdあれこれ!!
新PV(これはまた後日)やモンハンフェスタ決定のことや、ほんと盛り沢山
だったんですが、ちょっと注目したいのはコラボレーションのことですね!
いまや「国民的」と冠を付けてもいいような作品なだけに、予算
多いんでしょうか(笑)
こんな複数で、しかも大企業相手に! スゲェ! 流石主戦商品!!

ってことで、コラボした企業つーか企画はこんなカンジのようです
●ユニクロ装備
UTよりモンハンTが30種近く出て、さらに配信クエストでライトダウンっぽい
衣装装備&アイルー装備・武器素材が手に入るとのこと(クエ報酬で「ユニクロ
チケット」っつー、ファミ通チケットとかみたいなやつみたい)。
Tシャツ買うと先着でアイルーストラップ(10種類から一つ)貰えるそうなので、
買うつもりがあるなら早めのがいいかも。どうせなら貰おうぜ(笑)
モンハン装備は何故かこう…見てもらうとわかるんですがリア充感がイラッ☆
します(笑。特にぬこ…!) まぁ、パーツ別には使えそうですよねー。
ヒートテック素材らしいので、寒さ【小】無効とかありそうだなぁ(笑)
頭をピアスにしたらいいカンジな。普段着ですみたいな(多分あの帽子のせいで
イラッとする気がします…)。
>そんで狩猟対象がティガ亜種とかだったら泣くに泣けん(笑)

シダックスで狩りオケ!
パセラでもありそうだけど、全国展開具合ではシダのが多いだけに地方人と
しては有り難いですネ!
まぁ正直、かなりの頻度でシダックスで狩り会してる身とすれば、
会員になってクーポン使ってレンタルルームでフリータイムすればえーやん
思うんですが、まぁホラ経済は回さないとね!(笑)
コラボごはんは楽しみです。素でシダ飯は美味いと思う…。

●渋温泉とコラボ
今回一番マッシュアップ(笑。まぁ間違ってない)したいのがコレ。正式名称は
「モンスターハンターポータブル3rd×信州渋温泉 ユクモノ気分で狩り放題!」
です。長ェ!
3rdの舞台がユクモ村という温泉地に掛けて、実在の温泉街をそのまま
モンハンアレンジしてしまう!
という企画ですね! うわっ大掛かり!!
誤解を恐れず云えば、長野県の右上にある湯田中−渋地域の渋温泉で、
温泉宿ももちろん、温泉自体もタイアップ状態みたい。
渋温泉には外湯が9つあるんだけど、それにモンスターの名前を付けて、
スタンプラリーで全部回ると特製グッズが貰えたり、オリジナルモンハン土産
あったり(アイルー焼きっぽいまんじゅうや(温泉饅頭? まんぢうだっけな)、
リンゴのナニカ(笑) とか、これは地ビールかなぁ。どれも気になる!)。
ほかにも「格式あるお宿をモンハン風にライトアップ!」って。
これ、映画の「千と千尋(ry」で出て来た「油屋」のデザインのモデルの一つに
なった「金具屋」さんですね。
詳しくはコチラですが(ちなみにリンク先の公式達はたらい回しの嵐だぞ・笑)、
嵐ジェットみたいに電車がモンハン仕様にラッピングされたりと、
随分力を入れているみたいです。
期間が12/23〜1/10と慌しいのが難点なんですが…。
でね。ちょっと特筆したいことがあるんですよ。
多分認知度、すげぇ低いんですよ今まだ。
自分たちは「温泉と狩りが一緒にできる!!」って、実は早々に行くことを
決めまして(まぁいい年なので温泉はキーですね…笑)、この
「渋温泉旅館組合」の一覧から宿を選んだわけですけど…。
それぞれの宿のブログとか見てると、「モンハンっちゅーわけのわからんゲーム
だけど、村おこしにも繋がるからがんばろう!!」って気概がガンガン伝わって
くるんですね(まぁ、そうじゃない宿もあるかもしんないけど、少なくとも
自分らが候補に上げたところはそういう宿たちだった!)
電話で予約手配してくれた狩り仲間曰く、その宿のモンハンプラン担当のおじさん
からは、折角のコラボ企画だから盛り上げよう! という気持ちが伝わって来たそう。
プランナーの会社が企画した内容を一生懸命覚えて、「ちゃんと伝えなきゃ!」と
必死な感じだったそうな。
そんなん、きゅんきゅんするじゃねぇかー!(笑)
ツイッターで「モンハンプランの予約が一件入ったー!」って喜んでたりするの
見てると、おおぅウチら以外にも仲間がいる…とか思うし
>まぁ一件一件言われても困るけど(笑)
そんなだから、やっぱりたくさん人が行って、経済回して欲しいなぁと思うわけ
ですヨ。
このイベント自体、今年の初めから準備してたそうで、そんな大変だったのに
今んとこ渋温泉の空き室状況にもあまり変動がないし、折角頑張って準備したのに
ハンター宿泊プランの予約が1件も来ない宿もあるかもしれないとか思うと切なく
なるじゃないですかー。
ってことで、微力ながらウチでもこうやって告知してみました。
リアル集会所もあるとのことだし、今回の3rdは「ふらっとハンター」という
システムがあって、ギルカを交換しておくと、オンラインじゃなくても集会所に
狩り友が現れ、アイテムをくれるシステムがあるんだって。
タダでくれる! えぇやんか!!
たくさんギルカ交換したいじゃないっすか!!!(笑)
ってことで、ぜひぜひ年末年始の旅行のプラン企画の一つに入れてみてください(^^

余談ですが、趣味:旅行のBobbyの中の人がちょっとだけ云いますと、
ものっそいこういう温泉街って道路や土地が狭いので、日帰りの場合は
駐車場の確保が厳しいです。交通機関を使うことをオススメします。
あと、ここの温泉の外湯めぐりは宿泊客・地元の人しかできないので注意!
(大湯は入湯料払って入れます)。
温泉にもルールがあるので、その辺は粋にこなしましょうね〜!

ってことで、若干ベクトルの違うハナシでしたが今日はそんなハナシでした。
へぽログ読者さんとかち合うといいですねー(笑。ムチャ振り…)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 長文お読みくださりありがとうございますー

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 他にもいっぱいネタがあるのですが

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン チェックしてる自分も疲れて割愛しました…笑
posted by 王子 at 01:34| Comment(11) | MHP3期待記事

2010年11月08日

うちの村にウカム出ただよ

先日友人(>猛者)が来名したので、この機会にBobbyのポッケ村にも
ウカムのクエを出してもらうべく狩り会をいそいそと開きまして。
(あ、他力本願って? うん? それが何か?>開き直り)
猛者と振ったのには訳があります。ご本人は「笛の使用回数7,000回の
ヒトとか、自分よりもっと上はゴマンといる」と謙遜されますが、
まぁ論より証拠というか、こちらご覧下さい。
ハンマーがすごいのは、下位「絶対強者」の名残ですね〜。あれ数週間やってたし…
これはBobbyの現在のギルカです。内容がスッカスカだけど、へっぽこなら
こんなもんでしょう、という状態ですね。
自分が言いたいのはへっぽこなら1種がずば抜けた使用量ってのは
まぁ普通のプレイ状況だろう、と。
(2枚目にすると太刀だけがギュイーンと伸びているのがわかるのです)
で、猛者のギルカ、武器使用頻度1枚目。



101108_2.jpg勿論本人の許可済で掲載
結構、素で驚くと思うんですがどうでしょう。
こういうのを見ると、うおぉまだまだだっ…! って思いますね。
できる気もしないのが正直な感想なんですけど(笑)
ランスとかランスとかガンスとか…っ!(>訓練でも結局使えなかった)

で、残ってたキークエを一緒にこなして貰い(ちなみに「黒のファランクス
(ディアブロス亜種2頭)」と「鎧の覇者グラビモス」でした。レウス夫妻の
希少種2頭は自力でできても、こんな体力勝負2つなんてソロは絶対ムリ! と
手をつけてもいなかった・笑)、そうしてついに登場したよ〜
集会所G☆3緊急クエ「絶対零度」ウカムルバス討伐!
しかしながら、以前コバンザメよろしくくっついて行った事があるので、
ウカム自体は4度目で、初見のあの異様なまでの緊張感とかはなかったなぁ。
猛者の指示で、全員が順次閃光玉投げ専属係になり、残りの3人がその間に
攻撃するという段取りになりました。閃光玉によるピヨリ期間は5秒と短いけれど、
それでも確実に足止めにはなりますから、スカシは正直許されません(笑)
ピヨリ切れの見分け方のコツは、ウカムがアゴを下→上に降ったとき。
上がると同時にとうりゃ! と投げればほぼ確実に連続ピヨらせたままになります。
手持ちの閃光玉の残りが3個以下になったら次の者と交代するために残り個数の
カウント開始し、とにかく閃光ハメが途切れないように。
全員の閃光玉が尽きる頃には尻尾切断完了し、あとはあの地面からの突き上げを
食らわないように逃げ、ヒットアンドアウェイでアカムと同じように右後ろ足を
ブチブチと狙い続け、咆哮は横に回避、尻尾回転も左に来るから注意して。
(若干左足の方が通りやすいけど、尻尾アタックを考えると右足を狙うわけです)
ついに出たよー! 無事に「クエストに成功しました」が!!
ネタバレになるかと思って詳しくは書きませんが、ギルドマスターがホロリと
するようなこと云ってくれるんですよ〜。
ホロリというか、報われたみたいなじんわり感? 充足感?
まぁその後もう一度話すと、突き落としてくれるんですけどねフンガー。

さて、集会所は(ある意味)上り詰めました>祖龍系一切出てないけど、G級自力で
こなせたの半分くらいだけど、表面上では泣く子も黙るHR:9のハンターです。
そんな自分が目安にするのは、やっぱり村最終の「モンスターハンター」
だってねぇ、云ってしまえば集会所は実力がなくたって最高峰HR:9になれる
わけですよ、ソース自分
でも「モンスターハンター」はそうはいかない。
鍛え抜かれた(>笑)ぬこを連れて行けるとはいえ、50分という時間制限の間に
レウス・ティガ・ナルガ・そしてラージャンを倒さなければいけないんですもんね。
これをクリアした者が真のハンターだろう、「モンハンやれます!」って云っても
許されるだろう、と思ってるんですが…
で き す か !(笑。名古屋弁丸出しで正直な感想)
とはいえ、乗り越えなければ気分よく3rdに行けないし、と、まずは残ってた
村☆9の「マ)王(片角のディアブロ戦)」から始めることにしたのでした…。
次回メイン用だからサムネ化(笑)クリックで拡大します
ってことで次回はコレ↑に至る道のりをダラダラと〜。勿論まだやってないさね!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ MHP3の発売日に有休を取るか

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 夜更かし大前提で翌日に取るべきか

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン それが問題だ…!(苦笑) 皆さんはどうすか?
posted by 王子 at 20:45| Comment(3) | 集会所