2010年12月31日

リアル温泉で狩って来た!

年末の仕事納めを有休取って休み(笑)、行って来ましたよ〜
「モンハン3rd×信州渋温泉〜ユクモノ気分で狩り放題!!〜」
ちょっと感動パネェというかむしろ今はとりあえずオススメをしたいので詳しい
レポートはまた年明けにやりますが(あと画像が揃ってない・笑)、
ちょっとでも気になるなぁって方はもうね、ぜひね、行っておけよ!
行けよ!! ってことが伝えたくてですね、短いけど上がって来ました。
走り書きの感想。

・街全体がユクモ村の雰囲気に!
お宿やお店はもちろん、一般のおうち(?)もあの赤い垂れ幕がかかり、気分が
盛り上がるのなんの
・コラボおみやげがめちゃくちゃいい!!
旅先であれだけおかねを落としたのは久し振りってくらいに買って来ました(笑)
ユクモパスのおかげで安く買えるのもよかった。お店の人たちもみんなちゃんと
「○○ゼニーね」って通貨単位で云ってくれるのもいいっすね!
・リアル集会所がすごかった!
ぶっちゃけ云うと、HR2だった自分、最終的には4まで引き上げて頂きました!
めちゃくちゃ寄生だったんですけど(大笑) まぁ、笛吹いたりして貢献して。
あぁ狩猟笛ちょっとかじっててよかった…!(笑)
一緒に狩りに行って下さった猛者の皆様はみんな親切で色々教えて貰ったり、
ギルカも交換して頂いて風呂が充実したり(湯船に人がいるってイイ…!)
ありがとうございますココ見てはないと思うんですがすんごい助かりました…!
・ふらっとハンターがたくさん拾える!
帰り際に教えて頂いたので自分たちはちょっとしかゲットできてないんですが、
オトモ通信にしておくと、同じように通信してる相手(>相手がギルカを添付した
場合)、ふらっとハンターとして登録できます。あ、ぬこも来るよ。
教えて下さった方曰く「1日で30人くらいギルカを貰ったことになり、
いつ風呂に行っても誰かいる」状態だって。
コメントや称号の凝った人のギルカは見るのも楽しいし、配信するオトモのコメも
変わってるとホントに面白い。
・食べ物美味しい
コラボでモンハン的な屋台が出たり、色んなお店にもそれっぽいのがあったり
しますが(公式参照)、あのですね、どれもめっちゃ美味しかったよー!!
特にこんがりんご肉!リンゴの果実に肉が巻いてあって、タレをつけて
焼いたんだと思うんだけど、自分はすんごい美味しかった…!
あとその公式ページにはないけどワゴン販売で来てたお店のホットドリンク!
生姜湯にはちみつが入ってるかなあ、すーんごいあったまるし美味しかった!
・お宿がめちゃくちゃよかった!
これは宿泊プランネタですが、自分が利用したのは「山一屋」さんでした。
正直普通のお宿だろうと思ってたんですが、部屋は広いしキレイだし、宿の人も
すごい親切で、渋にまた来ることあるならココ泊まるぞって全員一致(笑)
偶然にも友人の親戚がリピーターだったのが行く直前に判明してたんだけど、
あぁなるほど…! ここなら…!! って思ったヨ!

走り書きでこんなに長文になったので以下自粛。っていうかまとめてまた別で
やろうと思います。
とにかく期間中に間に合わせなくちゃ! と思った記事なんで、こんなんで
スンマセン。
行って、みんな行ってコレ!!!(笑)

あっどう考えても今日のコレが今年最後の更新ですね(笑)
お馴染みさま、ふらっと読みに来てくださった方、検索でウッカリ来てしまって
ほしい情報全然なかったという方、そして狩り友たち、一年間ありがとうでした!
2011もどうぞよろしくお願いします。一狩り行きましょうぜ!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ あ、雪具合は温泉街自体はさほど大丈夫でしたが

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 車にスタッドレスタイヤは必須です一部凍ってる。

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 雪は降ったり降らなかったりかな。スニーカー推奨よ
posted by 王子 at 18:27| Comment(4) | MHP3雑談

2010年12月24日

まずは壁一つ越えた!

「あぁ、似てるなぁ」と思ったことに、モンハンの進捗の話をすることと犬の
飼い主の会話と共通点があるんじゃね? ってことです。
犬でもネコでも、同じ種類のペットを飼ってる人同士の会話って、相手は話を
聞いていると思ったら結構自分のペット自慢してるってことないですか?(笑)
そんでお互いがじぶんちのこのハナシしかしてねぇよ、みたいな。自分の周りだけ
かな〜。すごい確率でよくあるから、結構皆そうなんだと思ってるんですけど。
会社の狩り仲間の後輩に「村のジンオウガ終わったよ!」と誇らしげに(大笑)
報告したら、「僕は上位最終終わりました」って返事が…
うぉいこっちのハナシと返事かみ合ってねぇよ!!(笑)
褒めろ労えとは云わんけどさーモニャモニャモニャ。
でも自分もやりかねませんね〜コレ。いい反面教師だな、と思った出来事でして…。
自分の進捗云いたいところをグッとこらえてお疲れ様だったねと云いたいもんだ。

…というネガキャンなハナシから始まって(笑)
今日はジンオウガ戦の思い出です。未見にしたい方は注意さね〜。
あとロクな攻略でもないので…ウチの記事はいつも思い出なので…ココに検索で
いらした方は注意…(大笑)


前回の記事を書いた次の農場で「オオクワアゲハ」、ゲットだぜぃ(古)(違)
ここまで例の「ファルメル」装備は、頭を除いて全部ありました。
スキル的には「達人+11(見切り+1発動)」、「聴覚保護+8」、「雷耐性+6」
ですねこの時点で。
何が云いたいかというとですと…剣士装備とガンナー装備それぞれで
発動スキルが変わります。
この胴〜脚にそれぞれ頭を組むと
剣士は「達人+12(見切り+1発動)」、「聴覚保護+10(耳栓発動)」、
「雷耐性+9(耐雷珠1で雷耐性【小】発動)」です。あとついでに
「悪霊の加護」も発動しちゃいます。コレはマイナススキルだね。
一方、ガンナーは「達人+16(見切り+2)」、「聴覚保護+11(耳栓)」、
「雷耐性+7(耐雷珠3で雷耐性【小】発動)」となるのですね…。
以前から「観察眼」「高級耳栓」あとあれば「回避」がマイベストスキルと
云っている自分でございますから、現段階で一番近いスキルを持つことになる
「聴覚保護」がポイントの装備です。
あと、近接なのにガンナー装備で大丈夫か?…ってなるけど、ジャギィシリーズで
ジンオウガに会いに行った方もいるくらいだし(>大塚さん…笑)、全然オッケー
でしょう、ええ、そうでしょうとも大丈夫だ問題ない。
あー細けぇハナシが続くなぁ!(笑)
あとは温泉ドリンク「サンダーサイダー」を飲んで、これで雷耐性+27!(笑)
武器は太刀「凍刃(攻撃力120 氷15)」をチョイス。ジンオウガは氷属性が聞くと
きいたので選んでみました。
アイテムは、下位にそこまで、ってくらいに持ち込むことにしましたよ(笑)
何しろへっぽこですから!!
G級時代と違うのは爪(>護符は買えても爪はまだ作れない)がないのと秘薬が
もったいなさすぎて持って行けないことくらいでしょうか(笑)
閃光玉も落とし穴3つ分も捕獲用麻酔玉も回復薬+ハチミツも持った!
ああぁそうだ、このファルメルは観察眼が着けられないのが厳しいけど、もう
仕方ない。っていうか3rdはわりと瀕死がわかりやすいから目で判断だ!
さぁ舞台は渓流夜! 時間は50分!!
てんとう虫のカッコしたオトモの「おはぎ」と「きなこ」を連れてダッシュです。
(>雷耐性を上げる防具。ちなみに武器は諸事情で両方とも無属性)
何しろ狩り友が「いつもどおり採集や採掘をしてたら時間が厳しかった」って
云ってましたからね! まっすぐジンオウガに向かうよ!
きなこの「千里眼の術」で5番って出たけどおらんやんけ! どこじゃ!!
ぐる〜っと回って7番入ったらムービー始まったよ!
実はファーストインプレッションではペイボも投げつける前に村に帰った
王子ちゃんでございまして(>負けるの分かっててやるのが面倒く…)
これが初対面のようなものでございます。
悔しいけどさぁ、ジンオウガは「綺麗」ですよね。
雷光虫がキラキラとまとわりついて、青と金はつくづく相性がいい色合せだと
思います。はぁ、ティガの恐怖だけとは大違いだ!(笑)
まずはぺいっとペイボを投げつけて、さぁ様子見だ。
腕をぶぃん、ぶぃん、と振り回して(>叩きつけ) 近付いてくるあたりは
アオアシラ系の牙獣種に似てるかと思うんだけど、決定的な違いは「高さ」
でしょうかね。
ズバッシュ! と飛び上がってからののしかかり、そして飛び道具の雷光球!
えっ何これ直線で飛んでこないの!? 途中で軌道が変わるよ曲がるよ!
こわいよーこわいよー。今日の擬音おかしいよー。
距離を取りつつくるくるまわりを回ってるだけでもドキドキしますがな。
…とはいいつつもこちらだって腐っても元G級ハンターでございますからね!
さぁ落とし穴張るよ!>そ こ か
当たり前ですがシビレ罠は効きませんからね、早速ボシュッと罠を用意。
大タル爆弾Gを2個並べて小タル起爆! 爆発したらすぐに駆け寄って
2回目すぐに大タル2個起爆!! よし間に合った!
ハラの下にもぐりこんで(>いるように見えるけど実際は横ハラ張り付き?)
太刀の基本、○→△→△→R…のあたりでまずはやっぱり吹っ飛ばされます。
それでもさすが爆弾4発分と氷属性が効いているのか、ちょっともたつき
はじめ、そしてウワサの蓄電開始…!!
駆け寄って解除しろー! とばかりにベチベチ叩くのですが、怯んでやめた
ところでチャージ分は貯まってるんですよねー。
3回目か4回目だかで咆哮とともに超帯電状態に! これかー!!
つっこまれでピヨったところをさらにつっこまれてまず一乙。
いやいや、想定の範囲内だし!
ペイボで光るエリアまでバタバタと走り(でもモンフンだけは採集するのを
忘れずに…笑)、果敢に挑む王子ちゃん。2斬り1飛ばされの割合だが
大丈夫か!(な、何とか…)
15分針を過ぎた頃から、ジンオウガが「あ、弱ってきたな」って感じに。
雷光球が1発になったり、アキラカに息が上がってボーっとしたり。
(ホント、3rdはこの辺の「わかりやすさ」が上がって嬉しいっすね)
少しでも自分の生存率を上げるために(笑) さぁ捕獲するよ!!
尻尾切りたいとか云ってる場合じゃないしね! それ落とし穴設置、ボシュ!!
…と、用意したのに…用意したのに!!!
フラフラしてるジンオウガはフラフラしたまま落とし穴の横を通って
エリアチェンジしやがった…!

おはぎ、きなこ! 何しとんねん!!! と当り散らしながら(勿論自分も
こっち向けよ! とベチベチ叩いたものの効果なし…太刀の練気なしは
これだから…ッ!) 走って追っかけたものの、もう落とし穴の在庫はなし。
捕獲はできずに討伐するしかありません。さぁ、まずは生きるぞー!
吹っ飛ばされるたびに「こっちだってへっぽこだけど元G級じゃい!」と
云いながら斬りかかり、突き(○)と踏み込み斬り(△)のコンボで練気
ゲージをひたすら溜め、隙を見逃さずに太刀の真骨頂・気刃斬り(R)を
入れます。
この気刃斬り、順調に行けば4発目が攻撃力も大きい「気刃大回転斬り」に
なるんですけど>まぁむしろ太刀はコレを出すのを狙って攻撃を組み立てる
わけですが、自分よくスライドしていってしまって外すんですよね〜…。
まぁヘタだからですけど。
(あ、R連続してると練気ゲージを使うために減ってしまうので、△を
間に入れてコンボ繋げます。コレ太刀の必須知識ね…)
尻尾切断も狙いたいけど硬いなぁ、弾かれる。練気ゲージが足りない。
…しかしなんのかんのとやれてたのかな、その後乙することもなく
ジンオウガが断末魔というか最後の一吼えのように嘶いて、あの文字が出たよ

「クエストに成功しました」

時間は見ると残りは24:32。30分弱でやれたってことかな、
は〜〜やったよ!! ひとりでやれたよ1回で!!
その後EDなのかスタッフロールが流れ、
あぁ序盤終わったんだ、って気分になりました(笑)
このタイミングは正直…うぉい早ぇな! とも思いつつ(2ndGのアカム後に
流れた時は、やっぱ来るモンがありましたから…>上位ティガの後だったら
もっと来ただろうけど・笑)、終わりのないゲームらしいですよね、これも。

思いのほか長く(>ダラダラしてるのはマイドなのでいいとして・笑)
なりましたが、これが1度きりしかないジンオウガとの初戦の記録で
ございました! ではまた!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 記事を書き始めたのは月曜だけど今日はもう

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ クリスマスイブとは何かこう…

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 絶妙なタイミングやね(笑) メリークリスマス!
タグ:MHP3
posted by 王子 at 16:20| Comment(6) | 村クエスト

2010年12月20日

モンハンをテレビでやるよ完結編

おおぉ更新遅れ気味ですいません。
すぐご推察されるかと思いますが、ブログ書くよりクエに出るぞー!
サルのように遊んでたので(笑)。ま、キリがないのでちょっと上がって来ました。
ちなみに現在は村☆5緊急ジンオウガ待機状態です。
ネタバレにもなるから、その話は後半で。
前半は、なんと1年前からやってた「モンハンをテレビでやるよ」の完結編です。
前回(笑)では地デジ非対応の、古いテレビだったのでAV端子も違いました。
現在ではD端子つきのテレビを使ってる方も多いんじゃないでしょうか。
王子の家もそんな状態でして、現在こんな状態で遊んでおります。
シャープのアクオス液晶。エコポイント改正前にカケコミで買ったなぁ…笑クリックで拡大します
使う端子はこちら、「PSP−S170」という規格が正規品です。

ぶっちゃけ安くないので(笑)、D端子ケーブルと音声出力端子白と赤があれば
どこの使っても同じじゃないかなと思います…ちなみに正規品は、ちょっと軽い。
(ウチのは安さを優先したらやたらコードが重かった…!)
それで肝心の出力具合なんですけど、42インチくらいのテレビでやるとさすがに
画面でけー! そして粗い! ってなるんですけど、20インチ(ウチのテレビの
サイズ)くらいだとPSPを手元で見るのと離れたテレビのサイズは同じくらい
ですね。拡大されるから粗いけど、気になることもないし、さすがD端子、
文字もしっかりと読み取れます。これ、カナリおすすめです。
それに、みんなで鑑賞するには42クラスサイズはとっても楽しいよ!
上手い人にゼヒ外部出力でプレイしてもらって鑑賞したいところです(^^

で、さて後編。ここからは対ジンオウガ備えのハナシを書きますので、
見たくないわーってひとはご遠慮くださいませ。

ものっすごい駆け足でキークエを潰しながら駆け上がってきた村☆4。
そしてついにジンオウガの緊急を出したものの…。
ねえ、王子の中の人が2ndG時代にすんごいすんごい苦労した下位ティガの
思い出がまとわり付くわけですよ…(笑)
これは装備をキッチリ揃えてから行こう、あとオトモのなつき度も上げようと。
オトモのことからですが、本人(ぬこ?)たちがいってるとおり、なつき度が
4になると色々変わると…そう、スキル候補がごんっと増えますね。
狙うのは「真・回復笛の術」。回復薬G並ですから超必須。
最初は気付いてなくて筋力トレーニングさせてたんですが、☆4中に気が付いて
慌てて全ぬこ「休憩」に切り替えました。
そのおかげでやーっとこさ「きなこ」も「おはぎ」も真・回復笛を覚えてくれて
ぬこの準備は完了しました。
(ちなみに、きなこには「千里眼」、「真・回復笛」、「オトモ同士の注意術」を、
おはぎには「解毒・消臭笛」、「真・回復笛」、「オトモ同士のきずな術」を覚え
させてます。おはぎは性格が「ねばり上手」で、すぐに回復して来るんですね。
だから外に出てるのがきなこより多いので、きずな術は有効です)
そんで装備なんですけど。ジンオウガには雷耐性が必要だろうってのはまぁ
すぐわかるじゃないですか。現時点で雷耐性が大きい防具は、
まずはギギネブラ素材のネブラシリーズ。公式絵のランスのおねえさんですね。
ネブラ装備画像クリックで拡大します
つくスキルは「気絶」「特殊攻撃」で、「気絶確率半減」と「状態異常攻撃+1」が
発動、装飾珠1つで「雷耐性【小】」が発動します。ふむふむ、いいじゃないか。
…ただ、コレで集めづらい素材は「おそろしいクチ×1」ですかねぇ。
5〜6回行ってやっと出ました。その後出てません…部位破壊報酬です…。
ギギネブラってこの時点では珍しく咆哮【大】があって、「高級耳栓」じゃないと
防げない、つまり結構手間取る相手だと思うんです。見た目も含めて(笑)
あと、龍耐性が全揃えで−10。うむ、この先ちょっと厳しいかな?
…ここで、もうひとつの雷耐性が+10以上ある防具に目を向けてみましょう。
「どこのタカラヅカというかパピヨンだ!」といわんばかりの
ファルメル」シリーズ。男子は名前が違いますね。「ロワーガ」シリーズ。
>姿はまたオウビート系のムシキングなんでしょうか…。
写メの取り方が悪くて光ってしまった…どっからツッコむべきなのか
これ、見た目は非常にどうかと思うんですが、今欲しい雷耐性は+15、
龍耐性は+5です。スキルは「達人」「聴覚保護」でそれぞれ「見切り+1」「耳栓」、
さらにスキル雷耐性はネブラ装備と同じで装飾珠1で「雷耐性【小】」発動。
今後のことを考えると、耳栓が最初から発動するのはありがたい! これはいい!
…と思っても、素材が非常に集めづらいのですねコレ…。
勿論現段階で揃うには揃うのですが、一番の難関は「オオクワアゲハ×7」。
これ、今は農場の虫取り設備で取るしかなくてですねー。毎回出るようなモノでも
ないので大変。あとは「ドスヘラクレス」も火山で取ってくるしかないし、
「アルビノエキス」はギギネブラからしか取れない。
現在、何で止まってるかって、このオオクワアゲハがあと1匹出ないがために
装備が揃わないからなんですね…
(笑)
もうクエ回しの気分なんで、温泉もドリンクも自力で全部終わらせちゃったし、
もうすぐ村クエ☆4が全部終わります…(笑)
んで。実は今もうジンオウガ行ってもいいんじゃないかな、ってくらい、
凄まじく高性能な装備を着ていたりします。
それがこれ、マギュル」シリーズ一式。今回の畑系装備かな。
前から 後ろから。背中のリボンがかわいい
見た目はハロウィンそのまんまのすっとこどっこいではあるんですが、スキルは
かなりよくできてまして、「効果持続」「高速設置」「溜め短縮」が発動。
それぞれ「アイテム使用強化」(狂走薬とか、使ったら効果がちょっと長い)、
「罠師」、「集中」が発動。集中は太刀の練気練りに使えるのでありがたい。
スロットも7つあるので、うちはコレに武器とお守りのスロット3を加えて
観察眼」と「砥石高速化」を発動させてます。結構すごくね?
ま、それでもコレだけ揃ってもジンオウガ行かないのは「ファルメル」が
途中作りで悔しいので待ってるからなんですが…(笑)。
マギュルは雷と龍耐性は0なので、まぁマイナスじゃあないんだけどな、って
トコでもあります。火耐性−20なんで(さすがカボチャ…)

てなとこで! さぁクエ回してオオクワアゲハ待つよー!(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ しみじみとやっぱり女子の装備はかわいいし選ぶのも

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 楽しいですねぇ〜。動きがゴリラだ(笑)とかいう意見も

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン ありますが、前回が男子だと同じなので気にならん(笑)
posted by 王子 at 00:01| Comment(2) | 村クエスト

2010年12月12日

オトモコウ

オトモ2匹連れて行けるのは、これってコイツらが手練になったらハンター2人と
行くようなモンかなぁと思っております。楽しみですね。
ってことで、今日は「オトモ考」です。
うちは早々にある意味予告どおりの「おはぎ」と「きなこ」を揃え、農場に行けば
和菓子屋か! ってラインナップが揃いつつあります。
時計回りに「桜モチ」「おはぎ」「ヨモギ」「きなこ」「みたらし」。ココは何なんだ…笑見づらくてゴメン

しかし、だ。

2Gからのプレイヤーさんの中にはそのときのオトモに至極愛着がある方が多く、
「自然に出てくるまで雇わない!」って人も多かった、いや、多いですね、
現在進行形で。
そう思うと、ウチの子は…
おはぎときなこは2匹揃わないと意味がない、要するに笑いが取れず(>そこか)
単品だと単にまんじゅう好きなハンターになってしまう。
むしろ、あれほど渇望していたオトモはいいのか俺よ…
そうだよ、白い「オモチ」だよ…。

これはやはり、1匹しか連れて行けない時…つまり共狩りには「オモチ」をパートナーに
するべきではないかなワタシよ。
幸いにも今回はオトモたちが待機していても経験値がもらえそうなシステムが充実して
いるので面倒だが、ひっじょーに面倒だが(>大事なことなので2回云いました)
ソロとPTではオトモを連れ替えて行くのもアリかもしれない。
ま、そのためには条件を満たした「オモチ」が出てくるのを待つか、名前付け替えちゃうか
なんだけど。

それは邪道だ! と云われそうだけどさー
攻撃方法×標的傾向×性格×毛並み×名前で考えるとねぇ…
自分が剣士な以上、攻撃方法は必ず近接を入れていたいし(3/6)
標的傾向は掃除して欲しいから小型系…妥協してバランスまで(3/5)
性格は…ハンターの性格がイラチなので働かねぇのはいらん! って思うけど
大幅譲歩して平和主義以外ならまぁいいか(6/7)
そんで肝心の毛並みは、2Gの「オモチ」の反省点を踏まえて一点張りの1/34で!
それに今回名前が何種類あるかわかんないけど、名前すっ飛ばしただけでも
54/7,140、わかりやすくすると1/132…。
名前が2Gと同じ数(50種)なら1/6,611ですからね…!
ネコばぁの絞込みシステムが随分便利になったとはいえ、サイアク660回は挑戦する
覚悟がいるわけじゃないっすか。
どんな「オモチ」でも愛するのがオトモへの愛かとは思いますが、自分かなり
ドライなんかな、使えない子はそこまで愛せないわぁ…(大笑)
私信ですがyueさんどうでした? ナっちゃんは使える子でしたか?(笑)

現在は村☆3です。記念すべき初オチはクルペッコが相手でした。
なめてかかりました…アロイシリーズは火に弱かった…火だるまになったよ。
クルペッコ後は農場が一気にバージョンアップします。
(ユクモポイントが大量に減った…)
チキンなので10連よろず焼き器はセーブしてからじゃないとやれません…(笑)
たくさん焼けました〜♪ イエー!
でもコレ、テンション上がるぅ〜(笑)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 実はこのあと、「白」でスカウトしたら! にゃんと

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 一発目で「オモチ」出ました。スゲェ! しかし

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 平和主義! ムリじゃけぇ〜雇えん! となりましたとさっ。
posted by 王子 at 21:16| Comment(5) | MHP3雑談

2010年12月09日

狩りの間に間に

皆様狩ってますかー?(挨拶)
順調に出遅れてる感満載の王子でございます。
月曜の時点で上位に行ってる猛者とか、一通りモンスターに会ったという猛者とか…
はやっ!
自分はちょっと私用が立て込んでるのもあるのですが、先立つモノがいるべなと、
採集クエは勿論のこと、納品クエも狩猟クエもピッケルや虫あみは持てるだけ
持ち込んで、平均40分くらいかけて根こそぎ採ってるカンジです。
まぁ、そりゃ進まんわな、の村☆2半ば…。

というわけで、攻略から遠く離れた雑談の回ですぞ!>いつもやんけ!

●農場の便利度アップ
地味なネタからですが。
まず柵が通過できるようになって遠回りしなくてすむようになりました!
2G時代、Bobbyの主な農場巡回ルートが、木を叩く→トレニャーさん→畑、
だったんです。
このルートやったことある方ならわかるかと思うんですが、若干迂回しないと
柵に阻まれて畑に入れず
結構イラッとするんですよねぇ。
それがない! 直線で走れる! ラク!!
それと、肥料(モンフンも3rdは大量に採れる気がする…)で畝レベル上げて
種決めて決定までの一連の作業が○ボタンで全部できるように…!
そりゃそうだろ、って云われそうですが、2G時代は最後が×ボタンだったんですよ!
まぁ今はクセで最後にキャンセルしちゃう状態で間違えて、無駄な工数増やして
イラッとしてるんですが(笑)
>連打するから…

次に、魚釣りがなくなった!
実は釣りがすごい苦手でして。3回食いつく前に竿を上げてしまうとか、
まんまと食い逃げされたり、あとはよく寝落ちしてました…。
アイルー村やってる時にも云ってましたねぇ、ティガ並の曲が掛かれば
いいのにとか
(笑。一気にスペクタクルな釣りに!!!)
投網はラクでしたがネットが買えないアイテムな以上、コスパの問題で毎回は
やれないし…と、G級になってからはほとんど桟橋に寄り付かなかったんですけど、
仕掛け網になって引き上げるだけになった!! ありがたい時短ー!!!
ちなみにそんななんで、未だにタル爆Gの調合がわかってません(笑)

●オトモの爆弾の件
前回、「近接と爆弾」はいいんじゃね? と云ってたハナシのアンサーです。
よ く な い !!!(笑)
あのですね、雇ったんです、「おはぎ」を。
「近接と爆弾」、「ねばり上手」の「小型優先」で色はパープルだったかな。
まぁ今はレベルも低いし、相手も鈍重じゃない…つまり、爆弾効果を期待する
ブロス系クラスじゃないどころか素早いジャギィなんで論点ずれますが、
投げるの遅いし、爆弾って若干のタイムラグあるでしょ?
自分が移動または回避した地点に飛んで来たのが爆発する…。
これはもしかしたら小型のみの特性で、当然自分とおはぎが狙う相手が違うから
距離の読み違えが起こるのかもなんですけど…
ちょっと図にしてみました(大笑)
俗に云うポンチ絵クリックで拡大します(笑)
王子(ハンター)と近接の位置Aにいるのが小型a、Aよりも距離があるけど
まぁ近いのをB(かつ遠位置とみなす)とすると、それでもオトモはCを近接と
判断はせず、爆弾を投げる。
小型CがC’へ移動し、ハンターもそれを追って距離(B−C)位置とすれば
そこを狙って投げていたおはぎ(オトモ)のBの爆弾が被弾のタイミングでCが
いた位置に着くというわけで…。図と説明を使うとよくわからんけどさ、
コレあるあるですよねー。
いや…うん…色々考えたけど、大型モンスター戦ならともかく、爆弾ぬこは
使い方難しいです(笑)

上手い人は使いこなせるんだろうなぁ……。

●捕獲の見極めが変わった
王子の現在の装備はこのようにアロイシリーズです。
前から ヨコから
素材は鉱物系で集めるのにお手軽、若干守備力に問題はありますが、スキルは
剣士にとっては悪くないものばかり。
達人(会心が上がる)、風圧(無効)。
あと少しで研ぎ師(砥石使用高速化)も発動します。
それから採取にマイナスが付くけど、装飾珠で打ち消せば問題ないし〜。
スロットは6で、ハイッ早速付けました「観察眼」!!
発動、「捕獲の見極め」!!
(3rdは「観察眼」が序盤から作れてありがたい!)
ジャギィシリーズ一式でも発動しますが、火耐性−20が…どこのミズハシリーズ
(ナズチ素材)だと思うと踏み込めなかった…(笑)
で、前作はモンスターが捕獲可能になるとピンクのマーキングが黄色になりまして、
そりゃっ捕獲だ! ってなったんですけど、3rdは白く点滅します。
最初気付かなくて、なっかなか黄色になんねーな、足引きずってるけどなぁ…と
まぁ、思い込み問題も孕みつつですが倒してしまったというプレイでした(笑)
点滅…わかりやすいけど追う時はマーカー見ながらだからチカチカする…。
自分的には改悪点ってカンジですね。むぅ。

●ギルカが面白い
画像が相手に伝わるのはいいですよね。これ誰だっけ、ってのが減るし(笑)
ポーズも色々試せて楽しいですね。こういう編集ゴコロが増えたのはいいなぁ。
そういや今はこれ、「挑発」のポーズだったけな、とにかく何このドリフ状態。
エンヤ〜コ〜ラサッ♪ 手前きなこ、奥おはぎ(笑)

うおぉ今日も長い! ふらっとハンターとかのハナシもしたかったのに!
ではまた!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 最後のドリフネタ、わかんない世代とか

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ もういるのかなぁ…(笑)

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン EDの振り付けなんだけど…ってこんなネタでシメか…
posted by 王子 at 21:58| Comment(2) | MHP3雑談

2010年12月03日

一狩り行ってるゥ?

みなさま狩ってますかー!!
3rdになっての新ハンター・王子ちゃんもゴリゴリ狩りに出ておりますよ!
とはいえ中身はへっぽこハンターでございますからね、ステキにしびれるような
状態ではないのでございますがフゴフゴ。
とりあえず2日目にして村クエ☆1を終わらせたのでその所感など。
(社会人ですから時間がございませんの…)

まずオトモの話。
データ引継ぎで「特別配信」というオトモがいるみたいですね。
うちに来たのは「ナルガ」という、「近接+ブーメラン」の性格「こざかしい」
隠密カラーのぬこでした。
これはランダムなのかな? 使い込んだ武器によるの?
アルァー!(>2ndGの店のおばちゃんボイスで)といいながら何も考えず
雇ったんですが…「能力ボーナス」てあるんですかね…
ないよ…うちのナルガにないよそんなもん…早まったか…ッ!
2匹連れて行くなら攻撃と回復メインにしようと思ってたんだけど、
その攻撃候補だったおはぎと色々被ったのがなんとも…。
あ、そうだ、オトモの性格ってさー。
前作だと爆弾ぬこは旦那さんが剣士でモンスターに張り付いてたとしても遠慮なく
爆弾投げて来た
んですけど、今回ってどうなんですかねぇ。
「近接+ブーメラン」だと、旦那さんの立ち位置によって武器変えてますよね。
ちょ! 待てよ逃げんな!!って時に、届かない自分に代わってブーメランで
足止めしてくれるのはありがたい。
この法則で行けば、「近接と爆弾」ってオトモはかなりいいんじゃないかしらん。
爆弾なら防御や属性無関係でダメージ与えられるし。
使ってみる価値はありそうですねー。
…という、ウッカリ検索で来た方にがっかり情報でございました。ごめんね。
せっかくなので情報も載せますね。ってもゲーム内から貰える情報だけど。
オトモぬこの攻撃タイプは以下の6つ。
近接のみ
爆弾のみ
ブーメランのみ
近接と爆弾
近接とブーメラン
爆弾とブーメラン

「△と◆」の組み合わせは、ハンターがモンスターに近い場合は△、遠い場合は
◆の攻撃をする。近接には切断と打撃がある。
あとはこれに性格と標的傾向を掛け合わせて、オトモを連れて行きましょう〜
…ってことで。(いやぁ、そこまで書いたら長いんだもん!)
あ、それで2匹目ですが…。回復要員である「きなこ」候補がなかなか上がって
こないので、村☆1はすべて1人と1匹でこなしたのでまた次回に。
(ちなみに狙ってたのは性格が「主人愛」で「小型優先」の「黄色系」でした。
結局「近接」を選んだんだけど、今思うと近接+爆弾でもよかったかなぁ)

で、村☆1。
村長があからさまに「お前の腕を見させてもらうぜ」といわんばかりの内容のクエを
用意してくれております(笑)。
採集クエ3、討伐クエ2で、初心者だったら結構それなりに大変かなぁ…
主にブルファンゴとかね…
Bobbyの最初の壁だったよ…森丘11の入り口のブルファンゴにいっつも
阻まれて進めなかったんだっけ…>MHP時代の話
>2Gは雪山だったけどMHPは森丘が最初だったんです。
最初のインパクトのハナシね。2Gからの人は「モンハンの曲は?」っていうと
雪山なんだけど、森丘が最初だった自分は森丘の曲が流れる、ってことさ〜。

あら脱線。ブルファンゴのことでしたっけ。
そして今もチョロイとか云いながらよく突進に巻き込まれているんですけど。
☆1は5つともすべて新エリア「渓流」で、やってるうちに位置関係も…
覚えて…行きたいところですね>行けてないんですね…。
いやでもでも! すんごい画面はきれいだし、取れるものも多くないですか?
今回から「臨時ポーチ」という、クエ中だけに追加で貰える8個分のポーチと、
途中で自宅まで荷物を持ってってくれる「タル配便」というシステムがあるのに
毎ッ! 回ッ! アイテムがいっぱいですメッセージが出る…!!
あれだ、採れるのも多くなったよね。前は「ハチミツ」からはハチミツだけ
だったじゃないですか。まぁ虫の死骸とか怪鳥の鱗とかもあったけど。
でも今回はハチミツ+ロイヤルハニーって2種類あるし、他にも色々と増えて
荷物持ちきれねぇぇ!!! ってことが…多い…ッ!!!
あとアレだね、ひっさしぶりの下位ってのもあるんだけど、
モンフン(=モンスターのフン)が山のように取れる〜〜〜!!!(大笑)
モンフン×2とか取れたりして、ハァ〜畑に撒くよ撒くよ!!!
怪力の種植えてまたも農場長者になるよ状態。
(このハナシは2G時代のBobbyの稼ぎ方だったこちら参考)
どうでもいいんだけど、肉だとか薬草だとかと一緒にニャン次郎さん(タル配便を
扱ってるアイルー)がモンフン転がしながら行ってしまうのは…ちょっと…
どうかと…(笑)

ってことで、時間というか主に食料と持ち物の都合からだいたい40分くらい
かけて1クエ進めてましたね。
ちなみにキークエは…云わない方がいいのな、ぼかして云うと討伐×2種と、
どうみても2G☆1の「忍び寄る影」みたいなタイトルしてる「恐怖の予兆」の
3つみたいです。
まぁクエ数5つだし、軽く全部やっちゃおうze☆ とは思う(笑)

そんなとこですかね。
ていうか、書き出したらまたダッラダラとなった…!(笑) ごめん!
長文お付き合いありがとうございました! ではまた。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 渋温泉とのコラボ「ユクモノ気分」も今日たくさん

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 更新がかかってましたね!あのフードと土産たち

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン すんごい楽しみじゃけー! 達人ビール…!
posted by 王子 at 20:23| Comment(3) | 村クエスト

2010年12月02日

真・狩猟解禁!!!

ってことで、みなさま狩ってますかー!!!!
うちにも来ましたよーMHP3!! ヒャッホイ!!!
これでしばらくはポッケ村はまがりなりにもG級ハンターであるBobbyさんに
守ってもらうとして、ユクモ村付のハンターとなりましょうなりましょう。
てなことで、攻略とか以前じゃね? みたいな、キャラメイキングネタです。
あーそうだ、最初に。
やっぱり出たばっかりのゲームということで、うっかり「ネタバレいやなのに
見てしまった!」
ってことがないように、当「へっぽこハンター記録ログ」では
大抵誰もが通りそうな道ネタバレありというか、考慮しません。
で、逆に「コレは自分で見つけたほうが楽しいよね」みたいなことは、当面
考慮します。
あと、以前からおつきあいくださってる読者様ならおわかりかと思いますが、
攻略に関してはほとんど役に立たないので…その辺のスタンスは変わりません
(キリッ)(>ダサ!)
備忘録とかユルグダトークがうちの持ち味と思ってますので、どうぞよしなに…。
(この辺のガイドラインはヒマになったらまとめて一番上に持ってきますね)
ってことでー。タグもロクに使わずに進めたいと思いますイエー!!

まずは楽天ブックスからこんな箱で来ました。
101201_1.jpg ダン箱も特製!!
超!大量出荷だったんでしょうねぇ。「早配厳禁!!」て。
留め置き量、どんなもんあったんでしょう。
そんでやっぱり「狩猟解禁!!」にかけてあるのかな(笑)

早速バリバリと開封し、揃えてみましたよ!
ちなみにこのポーチ、Perfumeのコンサグッズです…ポーチも写してみた・笑
これからしばらくはこの体勢で狩って行くわけですね、うむ、うむ!!
頼むぞキミタチ!!

早速MH2ndG(とぽかぽかアイルー村)のデータを引き継ぎ。
そうすると勲章2ndGの証というものが貰えます。
101201_3.jpg バイーン!
使い込んだ武器と時間とクエが出るわけですね。
クリア回数が989、武器使用数が797と、なんか妙にリズムがいい数字に
なっててちょっと笑いました。武器によって色が違うんだろうなぁ。

さて、キャラメイキングですよ!
先日の予告どおり、今度は女子キャラで! 名前は自分のHNを使うぞって
ことで進めてたので、そこまでは迷いませんでした。
キャラメイキングで困るのは顔と声だよね…(笑)
ちょっとキツい顔立ちだけど自分の好みから5番をチョイス。
髪が赤いのはそれこそ「伝統」でござる(笑。単に赤がスキだからシュミですな…) ちょっと和風顔。
これにこの髪型を合わせると、女優の田畑智子さん似っぽくない?
似てないかな…(>追いがつおのCMに出てたひとね)
で、声ですが。身内が全員女子キャラを選ぶイキオイだったので、自分
あんまし被りたくないからって、「わしは榊原良子声を選ぶよ!」って
云って牽制してあったんですが(大笑)(>ナウシカのクシャナ姫とかの…
強いお姉さま系の声が多い方ですね・笑。若い子は知ってるかな…)
実際は5番ボイスを選びました。
…なんかね、どれも4段目がどうもな…ってのが多いと思うんですがどうでしょう。
そしてこの声が結構地雷というか(笑)
あのサンプルってさぁ、走る時の声は聴けないじゃん!!!
セクスィなおねえさんが喘いでいるようにしか聞こえないのだ!!!(大笑)
これはもう、どういうことだ!(笑)
2ndGのBobbyもよく喘いでいるようにしか聞こえんと云われてたが
よもやのセクシー担当になるとは…あらららら。

あとは必須作業のメディアインストールですね。
2ndGの時はどんぐりメイルを着たぬこのダンスでしたが、今回は流石
温泉が舞台なだけあって、こーんなカンジでしたよ〜。
101201_5.jpgニャッ!
101201_6.jpgニャッ!
この絵、ネタバレだったかなー(笑)マズかったらコレだけ下げますわニャッ!!
完了した時のラストの決めポーズがかわいいのなんの!
ゼヒ御自分の目でご覧下さいねー!

ああ、ゲームのこと自体にはあんま触れてないなぁ(笑)
うっかり初心者訓練を1〜10まで全部やってしまったり(いやぁだって、
村長が行けって云うから全部やらなあかんのかと・笑)(>でもアレはさ、
教官のナイスなセリフたちを楽しむと思えば…いいんじゃ…ないかと…)
したんですが、ココ書きに来る前に村☆1をひとつだけやって来ました。
かな〜り久し振りの「採取モノを全部採るぞ!」モードですもんねえ、
駆け足でやりたいところを素材とカネのためにじっくり行きたいと思います。
でもね、アレだ、画面がすんごいきれいになった。
やっぱり今回もキノコは健在なんですが
101201_8.jpgわしの字はともかく・笑
こうやって、より一層キノコらしくなったりね。
いろんな面が「リアルに」なってるのが進化だなぁと思いました!

うぉータイムアップだ、ネタはココまで分しかないっす!
次はまたオトモのこととか色々書きたいですね!
書きたいけど遊びたいのもあって、たいへんでござる!!(笑)
ホントはこのブログのレイアウトも心機一転で替えたかったけど、そんなヒマ
どこにもありゃしない状態だしなぁ(笑)
てなとこで、みんな、一狩り行こうぜ!!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ そういやOPムービーも

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ 事前公開されてるのより長くて

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 結構見ごたえあって楽しかった…!
タグ:MHP3
posted by 王子 at 01:59| Comment(2) | MHP3雑談