2011年02月26日

その報酬、ハチミツ100個につき

集会所の上位★8以降って、前作でいうなればG級クラスの難易度が並ぶ
上位の上位みたいなカンジってあるじゃないっすか。
その代表のひとつがティガ亜種戦だと思うんですけど、DLクエのユニクロ・
究極素材の追求
での黒ティガ2頭同時戦ってのは、欲スィ! でも行けん!!
みたいなモノだったのです…。
前作でもティガには…ティガにはホントに苦労したへっぽこハンターですから
(参考:「地獄へ帰りな兄弟!(震えながら)」/ティガ2頭戦)
このユニクロ装備でできる聴覚保護(耳栓+10)、耐寒(寒さ無効)、回避距離
(まんま回避距離UP)は非常に魅力なスキルなれど、絶対ひとりじゃ行けん!
正直いつもの相方ともまだまだ行けん!! と思ってました。
(あいつ、ユクモノ天装備だから…笑)
そんな時に、いいよ行こう! とこわいもの知らずの発言をした人がいまして。
>主に王子が足を引っ張ることを知らない点が怖いもの知らずですが
そう、前回のアマツ戦の翌日のハナシです。
仮にZさんとしましょう…(笑)。そう、王子にモンハンを最初に教えてくれた
人なのですが(恩人でござるね…廃人の・笑)、彼は今までソロでやってて
共狩りの経験はなかったそうです。だからかなり上手なんですが、逆にヒトから
アイテムをもらったり、逆にあげたりできることを知らなかったり、粉塵の存在を
知らなかったり
(確かに「他人に何かする」ことが要らなかったからね)
なかなかに自分は知っちゃってることとのギャップが楽しかったりなんですが、
まぁ要するに
ヘタクソと一緒に狩りをしたこともなかったわけですよ…
(大笑)
そんなZさん、DLクエもしたことがなかったそうなので、このユニクロクエも
あまりご存じなかったそうで。
行こうぜ! と云ってもらったものの、ヤベェ足を引っ張って乙するのは間違い
ねぇな…
と思っていた王子ちゃん。
「あんまり農場もやってない」というZさんに、ハチミツ100個あげました。
まさに傭兵に送る報酬です…。
>ウン、カンストしてたよ999個。
狩り仲間が「農場で全て取り切る」タイプなので、まぁ影響受けますよね…。
そもそも自分も農場長者とか云ってたくらいだし。
ロクにハチミツ持ってないというZさんは喜んでくれましたが…今思うと
やっすい報酬だったと思います…。もっとあげてもよかった気がする。

そう、黒ティガ2頭。こんな状態じゃないっすか。
アホっぽさ大・全・開!
>公式のDL画像を頂いて来て、あんまりだったので加工しました(笑)
装備は相変わらずのファルメルSに、太刀「疾風刀【裏月影】」。
この太刀、ナルガ亜種素材で攻撃力200(ブーストで215)、会心こそ0%な
ものの、レア素材も必要とせずスキルなしで白ゲージが全太刀中でも指折りの
長さを誇り、無属性の太刀としてはものすごいエリートと思います。
名前も大変に厨っぽいところがねぇ、これまた(笑)
>対するのがナルガ原種の「夜刀【月影】」だからだね。
ま、そんないい武器を持ち込んで来ても、王子早々に二乙
1度目はフラフラと巻き込まれ、2度目は逃げる途中に後ろからべきっとな。
そんな王子を見て、Zさんは「キミは危ないから来るな」と云いました(笑)
まぁカッコイイ…ぴかぴか(新しい)ではなく、単に三乙の危険予防だと思われ(笑)
笛で来ればよかったなぁと思いつつ、Zさんが危なくなったら隣のエリアから
ささっと入って粉塵飲んでみたり、もう一頭をペイボが途切れないように
プチプチ投げに行ったり、捕獲に参加したりしてたんですが、あのイベントの
黒ティガは、通常が6000の体力だとすると、それぞれ6300と5800くらいで…
それを2頭同時に一人で相手をしてたZさん(サーセン…)、さすがに時間が
掛かる掛かる(笑) あと、火山って広いから逃げられるとその移動で時間
取るんですよね。
「残り時間10分です」表示が出て、もう一度指令が。
「キミも死なないように参加しなさい」
…うおぉ、難易度高ェ(笑)
しかしここまで頑張って貰ったからには死ぬわけにはいかんのだ!
常に白ゲージをキープして、体力も満タンにしながら王子も参加。
あぁ時計が赤くビカビカするの、煽られるなぁ。マリオの曲が早くなるヤツと
同じイラッと感が!!
足を引き摺って逃げるティガ!
罠を張るZさん! 麻酔玉持って追っ掛ける王子ちゃん!!
実に残り45秒での「目的を達成しました」!
終了後、あんな長い息をついたのは久々でした(笑)
しかしまぁ5分でクリアしようが49分15秒かかろうが、モンハンはクリアする
ことに関しては時間に価値はないですし、いいのいいの!
そしてそんな頑張ったのにユニクロチケットは1枚…
まぁ2枚目ゲットは5%の確率とはいえ…。おおぉ。
やっぱりティガはこわいなぁ。わさわさわさっ!(>移動を表現)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ただしユニクロ装備の欠点は一式で火耐性-15になること…

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 現在手持ちのおようふくが火耐性マイナスばっかで泣く。

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン でも確かに「ユニクロの服」じゃ、そりゃそうだなぁ(笑)
タグ:MHP3
posted by 王子 at 16:50| Comment(6) | 強敵(とも)と狩り

2011年02月13日

風雲の羽衣もろたよ!

※今日のネタはMHP3の集会所後ろの方のネタです。ラスボス戦です。
新モンスターは未見にしておきたいんじゃという方はご注意くださいね〜


さて。
前置きなく結論から云いますと!
じゃーん

王子ちゃん、嵐龍アマツマガツチ討伐成功です!!
ワーイワーイ、パチパチパチ(自分で拍手)
これは集会所★8緊急「大砂漠の宴!!」をクリアで出現するクエ「舞うは嵐、
奏でるは災禍の調べ」
のモンスター討伐のごほうび勲章なんですけど。
アマツマガツチ…どうしてもアマツカヅチってなっちゃうんだけど。
これはどんなモンスターかというと…。
外見は2ndGのクシャルダオラみたいな飛龍ですかね。ミラシリーズのが
近いのかな。ロクに会ってないのでよくわからんですが。
そんなわけで今回はそのアマツ戦の話…。
ニッチな人々に授ける攻略法…。
その対象というのは
超ヘタクソと、その人を連れて行けるココロの広い人
でございます。>自分がそうだったからです(大笑)

そもそも駆け足でクリアして行った上位★8 HR:6です。
装備がいまだファルメルSという有様ですが、今更もう揃えてる時間はないし、
流石上位というべきか、耳栓ないのはだんだんキツくなってきたし、
死なないの大前提でやるしか、という空気ではありました。
自分のところにこの緊急が出た時点で、今回の相方さんもクリアできてない状態。
(彼は今までソロプレイでしかやったことがなかったので、アマツは一度やって
リタしたとこで止まってたそうな)
それでも未見と一見は違いますからね。
行く前に教え込まれました。
・「どんな相手なんすか?」 「でかい龍としか云い様がない」
・「何が要るんすか?」 「強走薬。とにかく逃げ回るから」
・「他には?」 「上に飛んだらジャンプ回避してとにかく死ぬな」
…うん、あんま間違ってない。これだけの情報でした(笑)

で、1回目。
このクエは「霊峰」という場所で、闘技場というか…前作の秘境とか塔の
一番上みたいなカンジが舞台。キャンプにはベッドもないです。
ステージにはバリスタが3箇所あって、同じく3箇所から一人合計30発の
バリスタの弾が拾えます。
あと、キャンプの支給品ボックスの中にもバリスタの弾が20発分と、
「単発式拘束弾」ってのが4発分入ってます。回復アイテムはナッスィング。
バリスタで弾を撃ち、大剣と太刀の組み合わせだったので、高さがあるので
ハラを叩くのですが、竜巻とか風とかがとにかくすごい。
で、どうにも風を纏われるとバリスタが届かないらしい。
そしてでっかい竜巻に巻き込まれるとその後吸い込まれ、逃げれなくて
結局三乙でした。
うむ。
何これどうしろっての!!! ・゚・(つД`)・゚・

それでも2回戦、トラーイ。
1回目を踏まえて、持ち物を見直してみます。
戻り玉、及び調合分(素材玉+ドキドキノコ)
秘薬+調合セット(栄養剤グレート+マンドラゴラ)
生命の粉塵+調合セット(生命の粉+竜の爪)
ウチケシの実がいる
まずはこれですねー。まさに前作で秘境の金銀希少種たちとやってた
持ち物状態。生き残るためのフルスロットルです。
アマツの属性が水なので、まぁ要りますね、ウチケシ。
普段だったら要らなくても、始終走り回るので結構必須かも。
あと、理想のスキルは「ネコの調合術【大】」ですね。
「ネコの砲撃術」、「ネコの研磨術」なんかもいいんじゃないかなぁ。
調合書が2冊で済むのは、スロット全埋の状態で何を削るか、と云っている
場合でございますから非常にありがたいですね。
で、強走薬グレートを飲んでステージに走ります。
バリスタは頭を狙い撃ちますが、2発くらい撃つとどうにもアマツは
バリスタを撃つハンターに向かってくる気がするので、すぐに台から降りて
逃げる逃げる。
しかし三乙。自分が。

3回目。
風があるときには拘束弾撃っても当たってないんじゃね?
ということに(やっと)気付く。
尻尾も切れて残り30%くらいじゃね?! ワーイ!! と思っても三乙
>当然ワタシだ!(もうすでに死ぬの大前提だったので(>その時点で二乙)、
早々に尻尾剥ぎました。2回できたよ!)

4回目、早々に王子二乙でリタ。
挫けかけましたが相方は泣き言云うなとばかりにムシしよったー(笑)
(いや、ありがたいハナシですがね…この時点で3時間半くらい
ずっとアマツやってたので)

5回目にして、これは情報を調べましょうぜ、ということに。
(それまではそこまでの知識だけで頑張っていた・笑)
それによりますと…さぁここからが攻略っぽいところ!(笑)
・オトモは連れて行くなら爆弾オンリーがいい
・しっぽは単にそこにダメージが溜まっただけなので総体力量ではない
・吸い込み時、バリスタに乗って構えてると吸われない
・高く飛んでの水ブレスは戻り玉で戻っててもよい。空中水ブレスを
 やりだしたら体力が減ってる証拠(30%以下)
閃光玉が意外と効く。風が消えやすいのでバリスタのチャンス。
 (でもビッチビッチとよく動くのが難点…)
・大剣は結構向いてる。縦斬り→回避で
・太刀も△の切り上げで腹の下にいればいい(>ま、それが難しい)
・推奨スキルは回避聴覚保護【小】
…えーと、自分らが参考にしたのはこんなもんでした。
あ、武器の属性は龍≧火ですが、自分はロクに属性武器持ってないので
とにかく斬れ味のいい太刀の「夜刀【月影】」でしたね…。

ってことで、まずはオトモチェンジ。
育ってる中で唯一爆弾を使える「おはぎ」に変更。
それから閃光玉を調合分も持ち込みます。
強走薬グレートも、切らすの大前提で強走薬も。あぁ狂走エキスが…。
(>ロアルドロスからしか取れないんですよね〜。売ってー!)

で、6回目です。
さすが参考資料を見ただけあって(っていうか準拠させたし)
アキラカに効率がよくなってる俺たち!
爆弾ぬこたちは打ち上げ爆弾を上げて翼の部位破壊。
風が切れたらバリスタを撃つので怯みがアキラカです。いいぞ!
しかし毎度ながら回復薬Gをガブガブしている王子にここで
相方から指示が。
「キミはバリスタ専門になりなさい」
…ハァなるほど。確かに王子が斬り込むたびにちんでいたな…(笑)
でもコレが功を奏しまして。
相方が直接攻撃で注意を引く間にバリスタを撃ち、2発撃ったら走って
(バリスタの弾拾いながら) 次のバリスタまで行くのです。
アキラカに生き延びてる時間が長い!(大笑)
危なくなったら戻り玉でBCに戻って安全に回復。
空中水ブレスもターゲット一人に絞ってくるので、保険で戻り玉。
30分経って尻尾が切れた!!
尻尾はナマモノだからとばかりに張り付いて剥ぎ取る自分たち(笑)
バリスタがなくなってからは距離をあけつつ、死なない程度に
攻撃に参加してたら…40分弱の頃

「目的を達成しました」

わーわーわーわー!!! できたよー!!!
天気まで変わったよ!!
110213_1.jpg

続けざまに相方さんのアマツ戦も行きました。そりゃそうだ。
同じ作戦を採用、今までは2人がそれぞれ支給品ボックスのバリスタ弾を持って
行ってたんですが、今度は自分のみ持って行くことにしました。
戻った時に取りに来れば、フィールドで拾う間の危険性が減りますしね。
今度は残り10分ですメッセージも見ましたが、三乙せずにクリアできました。
しかも
110213_2.jpg
レアアイテム出たよー!
天空の龍玉! ドロップ2%!!
全く前情報がないので無欲だったからでしょうかね…(笑)

結局この日はアマツに5時間くらい掛かりっきりだったんですが、
まぁ終われましたからね! いいんです!!
ってことで、ヘタな者はサポートに! ってことでした(笑)
ソレが生かされるのは翌日にやったDLクエのユニクロ戦(黒ティガ2頭)で
思いしったのでございます…。それはまたあれば後日。
長文、おつかれさまっした!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 「サポート」と「寄生」は確かに紙一重とは思うん

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ ですけど、へっぽこでもできるのは「サポート」と

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン いうことでご了承願いたいっす。難しいなぁ
posted by 王子 at 23:27| Comment(6) | 集会所

2011年02月04日

王子、HR:6になる

ストレートなタイトルですが、先週なんとかジンオウガ2頭クエ行って
HR:6になりました。イエーイ。
こっから先は、2ndGの感覚で云うとG級ですよねぇ…。
装備もちょうちょやカボチャ(>ファルメル・マギュル)じゃなくて、そろそろ
本格的に丈夫なモノに見直す時期に入りそうです。

そんなクエあれこれの前に、3rdの特徴ともいえるオトモアイルーについて
今日はフィーチャーしてみようと思います。
って、大したことないネタですが…。

今回はオトモは性格も選べ、攻撃傾向とかいろいろありますよね。そんな風に
個性を出した先はさ、やっぱコメントも触るべきじゃないですか!(笑)
何を力説したいのかよくわかんないですが、ギルカで見れる、ヒトさまの
オトモコメント5匹分が触ってあると面白かったので、うちも変えました。
今日はその紹介です。
ケータイ画像なので見づらいかとは思いますが…

まずはきなこ
110201_2.jpg
単品で連れて行くと、引き剥がしてきたみたいなカンジですね。

次、きなことセットで連れて行くおはぎ
110201_3.jpg
揃ってないと「何言っちゃってんの?」みたいな空気に。

共狩りで2人と2匹クエ時に連れて行くオモチ
(最初からあるデフォ名前ですが、雇う時に変えました…2G時代からの
オトモ名ですから! その経緯はコチラ「オトモコウをどうぞ)
110201_4.jpg
ちなみに「彦根の白モチ」は…そうです…アレです…。アレがライバルとは
随分ハードル高くねぇかいオモチさんよぅ…。

最初の特別配信で貰ったナルガ
きなことおはぎが来るまで使ってたもんだから中途半端に。
110201_5.jpg
古株は古株なんですけどねー(笑) レギュラーたちが育ったら育てて
やるから待ってろ…(笑)

……。
で、次はやっぱね、5匹居ればオチがいるじゃないですか。
ヨモギつーて、採集用に平和主義なんですけどね…
110201_6.jpg
リアルでこのギルカ見た友達たちは、このヨモギのページを見ると
「マジでイラッとする★」らしいです。
うん、してやったりじゃけ。いっひっひ。

ちなみに王子ちゃんのギルカはこんなんです。
110201_1.jpg
何だろうこの…
見た人が思わず哀れみの視線でぬるく笑いそうな
コメントは…
(笑)
ちなみにこの虫採りシーソーも百発百中とはいかないので、そこもまた
ビミョウなんだわ…。

【おまけ】
しょうもない画像ではありますが、「使え」と言われたので(笑)。
110201_7.jpg
これ、ブナハブラ相手です… 虫にこのすごい派手っぽい効果…(笑)
クリア時のカメラワークは時々ものっそい面白いですねぇ。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ この弓天使で思い出したんですが、先日「いっちょ

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ ガンナーなってみっか!」ってライボ持ち出してみたんですが

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン さっ・ぱり!使えませんでした。まずは出し方から…(そこか!・笑)
タグ:MHP3
posted by 王子 at 01:29| Comment(3) | MHP3雑談