2011年03月28日

すすめ! 火山採掘隊!!

わかりやすいタイトルですが、3rdでは「特にやるクエないから火山行く」って
人は多いんじゃないでしょうか。
そう、今回は非常に運に左右される「護石」がありますよね。
この護石は各所の採掘ポイントで取れる「〜のお守り」が変化するもの。
それぞれ「なぞの」「光る」「古びた」とあり、特に「古びたお守り」(略称ふるおま)
それぞれ鑑定後「女王の護石」「王の護石」「龍の護石」というものになります。
「これマジでネ申じゃね?」みたいなスキルとスロットを持つ護石は神のお守り
略して「かみおま」
と呼ばれますね。
かみごいじゃなくてかみおま。護石よりもお守り、の方がなんか呼びやすい気が
するからかしら〜。

何が出るんだ、何が取れるんだ! ってのは、もうその数と組み合わせは膨大
(それぞれで64,800パターンもあるそうな…)、特定のスキルを狙うのは
なんかもう、ほぼムリと考えていいんじゃないかなって思います。
一応はお守りが何になるかというのはゲーム内の乱数テーブル上で決定されるそう
なんで、そういう解析ツールも世の中にはあるので…前作の塊のレア武器変化を
狙ってやってた「確認後セーブせずにリセットのアレ」をやるのもありかと思うん
だけど…
まぁ、自分的には「運に任せればいいじゃん」なんですけどねぇ。

勿論その解析を報告してるスレですとか、世の中には色々なサイトさんもあるので、
それ以上のことを知りたい方は検索するといいですよー。うちではやりませんが。
あぁあと特筆するとすれば、「ふるおま」から変化する護石の中には、クリア後の
あの鑑定時に「ひかおま」を持ってると出てこないモノが結構あるとのこと。
だからソレを狙うなら、クリア前にひかおま捨てないといけないし、ネコが拾う
可能性もあるから連れて行かないようにしないといけない。
そこまでしても有用な護石ではないかもしれないというから…
何 こ の ド M 仕 様 。
(さらに、これまた逆にひかおまを多く持ってるといい神おまになるという
ふるおまもあるらしく、これ以上ツッコミたくない世界になってきます…笑)

さて、この「古びたお守り」は火山と凍土で出るんですが、火山の方が圧倒的に
出現率が高いことから
(っていうか、凍土で出た記憶ない…)、皆ピッケル担いで
火山に通ってキンコンキンコンするかと思います。
で、王子ちゃんも例外なく「することないならまず火山!」とばかりに通って
おりますが、こないだ「まぁステキ!」な護石に変化しましてねー。
「耐暑+10」という、スロットなくてもイイヨイイヨー許しちゃう!
みたいな護石。
>なんという火山採掘向きスキル…!(笑) 暑さ無効、発動!!
ということで、現在の王子ちゃんの採掘スタイルをご紹介したいと思います〜。

110324_1.jpg 採掘系は白で統一〜。
まず武器と装備。
武器は太刀「ゼファー(攻:190 会心:15% スロット3)」。
正直武器は何でもいいんですよ、だって「採掘をジャマする者だけを倒す」
ですから下位武器でも剣だったら何でも気にしなーい。ただウチはスロットが
要るんだよ!! って大名分よりコレ。
装備は胴・腰・脚にロックラックスーツS。スロットは小計6。
頭は「三眼のピアス」でスロット3。腕は「ユクモノ・天」でスロット2。
合計11です。武器も合わせたら14も!
頭装備のピアスはまぁ、好みの問題ですけどね…。
他に有用なスキルもなかったので、「顔が見える」遊び心ってやつですか?
あと、「えっ普通採掘隊はハンターSやレザーSで行くんじゃない?」って
意見もあるかと思うんですが、このロックラックSは3点のみで「千里眼+15」で
「自動マーキング」が発動します。なおかつ火耐性が計+6なので、火山には
向いてると思うんですよね。
あとはスロットが多いのを選んだりと、好みで着ればいいと思います。
(ユクモノは…それまでのベースなので…着回しみたいな…笑)

まぁそれはともかく、これに装飾珠「速集珠(高速収集+2)」を5個と
「採取珠(採取+2)」8個(笑)をボコボコ着けて、最終的にはスキルが
「自動マーキング」「高速収集」「採取+2」「暑さ無効」「運搬の達人」とします。
>最後どうでもいいけど(笑)
持ち物は漢らしく、ピッケル×4に、戻り玉ひとつ
耐暑がある=スタミナも激減しませんからね、風呂に入らなくても十分じゃ!
グレートピッケルという選択肢もあるけど、なんとなくコスパ的に。
ピッケルは行商人から半額で買える…ってのが大きい理由だと思います。
>貧乏性やけんね!

で、回り方としては。とにかくスネーク(@メタルギア)のように、主任(>ウラガン
キン)には遭遇しないように、迅速におまもりだけ狙って回収です
(自マキ、便利ね〜!)
ルート的には、まずはこちらの地図をごらんください(別窓で開きます)。
僕をクリックしてみない? MHP3@wikiさんより
(転載改変オッケーとありましたので、いろいろいじらせていただきました)
BCを出たら、2→4→3→5→8→9とある意味反時計回りに走り、白●と黄★を
カンコンします。
9の黄★に着く前にピッケルが2本以上壊れたら9まで使わずに。
このマップはふるおまに特化しました。転載元のサイトさん情報で、ふるおま
2個出る可能性のあるのが黄★、1個出る可能性があるのが白●です。

だから最優先で9まで行くわけですね…。
情報過多になるから加工してませんが、9と10は「太古の塊」系も出る可能性が
非常に高いところなので、優先エリアなんです。
んで、10まで行ったら5→7で、回収漏れのところをカンキンして終了〜。
で、BCに近ければとっとと戻り、遠かったら戻り玉ボン!
溶岩で体力減らしきるのもうっかり時間掛かったりするし、爆弾による自爆も
これまたコスパ問題で(>あと荷物になる…)、なら戻ってネコタク納品の方が
早いじゃん! ってなるので。

なんで最初にエリア2に行っちゃうの? と云われると…
BCで地図を持った時点でそっちに走っちゃうから、としか言いようがないん
ですが(笑) あと、1を走り抜けるより2を通って3の採掘ポイントへ行くルートの
方が近い気がするんだよね〜。
Rボタン(ダッシュ)を押してる間の時間というか…。(1だと途中で息切れ
しそうな。結構長いもんね…指がしんどいだけか…)

ところで王子ちゃんはそんなに運がないのか、上記「耐暑+10」以外で
今のところ「イイネー!」な護石は
・観察眼+8
・高速収集+8
・採取+12
の3つくらい。どれも他の装飾珠や持ちスキルと組み合わせないといけないのが
まだまだですね。耐暑+10は初めての単品で発動! モノでした。
まだまだカンコンと潜りますよ〜! ではまた。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ へぽログアンケートも実施中です!

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ よろしくどうぞ〜! 実はクロス検索で

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン やるべきだったと後から思いました…笑…
タグ:MHP3
posted by 王子 at 23:38| Comment(2) | MHP3雑談

2011年03月24日

兄のSilly、妹のSilly

待たせたな!(>ドヤ顔)で更新です。
すいませんまたお久し振りです…。
さて、今回のタイトルから何となく読み取って頂ければいいのですが(笑)
検索避けにSILLYですが、声に出して読めば分かるとおりのネタです。

現在3rdでは「王子」ちゃんという、自分のHNを使った女子でプレイして
いますが、このブログの古くからのおなじみさんには、2ndG時代には
「Bobby」という赤髪ヒゲおっさんであたふたとプレイしていたことを
覚えてらっしゃるかと思います。ちなみにBobbyも自分のあだ名です(失笑)
そんなBobbyネタといえば、なんといってもすっとこどっこいな装備
ウチではよくネタになっていました。
とにもかくにも最優先が「聴覚保護」のナカノヒト(>プレイヤー)の都合上、
いかにして耳栓、いや高級耳栓をつけるかが最優先課題であり、まわりの
自分と同じように男子でプレイする女子が「見た目を気にする」ことよりも
「見た目は涙を呑んで見送って、スキル優先」という、涙ぐましい努力を
してきました。
この辺はそこ(見た目)を重視しない人にはなんら「何事?」なんでしょうが、
少なくとも女子のモンハンプレイヤーはその辺はやっぱ気にしますよね〜。

うむ脱線。
さぁ文字ばっかり打ってるのにも意味があるよ!(笑)
前作では耳栓といえば「ガルルガフェイク、頭装備はほぼソレに固定で、そこに
スキル「回避」とスロットをたくさん持つ「オウビート」を着るのがBobbyの
日常スタイルで、まぁこんなカッコで走り回っていたのが上位までですね…。
100626_5.jpg 久し振りに見たけどやっぱり衝撃
首から下はリオソウルだったりもしましたけど。
そしてG級に入りまずやったことは、見た目もスキルもすばらしい「フルフルZ」
シリーズを作ることでした。
100626_2.jpg 男子装備の定番で、G級はフルZがわらわら…
今見てもカッコいいですねぇ。
顔も出るのに一式で聴覚保護+15とか揃って素晴らしい(他がどんだけ…笑)
で、この頃に欲しいスキルは「根性」になってきました。
というのも、G級はソロは非常に厳しく、常に共狩りに行きたいとは思うものの
何しろナカミがへっぽこプレイヤーな分だけ、少しでもハットトリック(>ひとり
三乙)を回避するため、最低限一撃死をまぬがれるためにほしかったのです…。
しかしスキル「根性」をシリーズで出すには難易度が高く(ヴォルガノスェ…)、
なおかつBobbyに外せない「聴覚保護」をキープするには…と出した答えが
こんな装備だったんですよね…
100830_2.jpg ネタに見えるが真剣装備
セーラー服×白タイツの上に革ふんどしか! と、
当時仲間内で話題になりました。

何がすごいって、この装備、うしろ姿が
100906_2.jpg 白く眩しい…
Silly!!!!
共狩りに行くたびに「やべぇBobbyの尻が…」「尻が前を走る!!」などと
散々笑われたものです…。自分も切なかったぜ!
カオが澄ましてる分だけに余計ね…ガルルガフェイクでも被せて、HENTAI☆
しておけばいいんですが、毎日見る自分が泣くので。
ちなみにBobbyは素顔だとこんなんだったんですよね。完全自分好み(笑)
100110_1.jpg 前から 100110_2.jpg ヨコから

…さて、長々とBobbyのおもいでを振り返ってきましたが。
そんなBobbyの妹にあたる王子ちゃん。
イケメンでプレイしたいところを「被れば一緒…カオは見えない…」と、自分を
宥めて女子を選択。赤い髪はやっぱりBobbyの妹ですからね、外せません。
少ないながらも色々お着替えをして、やっぱり女子はかわいいね…と思いながら
しばらくはアタマにはリボン、背中にはでっけぇチョウチョの羽根を背負った、
ちょっと「アタマ大丈夫か?」と思わずにはいられない「ファルメル」装備が
日常でのおようふくでございました。大丈夫だ、問題ない。
アタマをガンナー装備にしておくと、ちょっと装飾珠を入れるだけで高級耳栓が
発動するからです。
しかし上位の上位になってくるとコレも若干紙装備。
そこで次のお着替え候補に選んだのが「レックスU」装備。
ご存知、黒ティガ(=ティガ亜種)の装備で、一式そろえると「自動マーキング」、
「集中」、「耳栓」がつきます。まぁ「悪霊の加護」もついて来ちゃうけど。
「レックスS」の方が「拾い食い」、「耳栓」(しかもあと+1で高耳発動)、
「ランナー」と、スキル的には魅力なんですが、防御力を優先したのでU装備を。
(Sは一式で基本265ですが、Uは280。ちなみにファルメル一式220)

そんでね。こっからが本題なんだけど。(>マエフリなげーな!)
防具って、一気に全部揃えれないじゃないですか。そういう場合もあるけど、大抵
「できる部位から作って着替えて行く」みたいな。
まず最初に腰装備から作ったんですね。スロット3つあって、間違いなく現状の
装備と組み合わせてスキル作らないとダメだから、と。
よしよし、さぁ加工屋のじいさんよ、作ってくれ! …と頼んだら
すんません胴装備は画像のためファルメルじゃないです。レックスU着てます。クリックで若干大きくなります オンマウス字どうぞ
まぁ、Sillyが!!!!(笑)
これはある意味で見た目装備なんだろうなぁ、と思いつつ、もんのすんごい
違和感があるんですよ…

そう、一部分だけ替えたじゃないですか。残りがファルメル装備なんですね。
110324_5.jpg
違和感の正体はこの羽根とリボンだな!
だって後ろだってこうだもん。
110324_6.jpg どっからツッコんでいいのやら…
おかしい…。
ちなみにその後、胴・腰・脚まではレックスUになってますが、何分頭と腕がまだ
ファルメルなので、リボンと袖にすべて持って行かれます…浮いてる。

おまけというか。
脚装備単品だとこんなかわいいよ! ってのが、カボチャの「マギュル」。
110324_3.jpg 下はかしゆかみたいなホットパンツ着用。
ショートパンツみたいでかわいい。これ、胴と腰装備が「ナルガS」なんですが、
いいカンジにあってるよね。ちなみに頭のベレー帽は「スカラーS」です。
110324_2.jpg 韓○軍を思い出す顔立ちと帽子…笑
これは聴覚保護のいらないモンスター用。スキルは回避重視ですね。
(ちなみに「スカラー」は女性専用で、男性は「ギルドバード」になりまっす)

てなところで。長文読んで下さっておつかれさまでしたっ!
まだまだアンケートも実施中です! よろしくどうぞ〜!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 先週まではうちに検索でいらっしゃる方も激減して

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ ましたが、今週に入ってやっと以前の5割ほどに回復しました。

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 東北アカウントの方もチラホラでちょっと安心…がんばれ日本!
posted by 王子 at 17:22| Comment(0) | 道具に頼れ!(武器防具)

2011年03月14日

【リオ】君はもう知らない人【レウス】

週末が明けて、踏ん張り時になって来ました。週末の記事を読んで下さった方
ありがとうございます。
惨状を気に掛ける一報で、「一時的にでも、平常が悲しさを紛らさせてくれた」
という意見もあるんですよね。
非・被災者である自分にできるのは精一杯日常をがんばろう、ってことなので、
こちらも通常のネタを扱っていきます。募金とそれが自分にできる支援です。
がんばれ東北。がんばろうぜ日本。
話ついでにゼヒ読んで見てください。自分はもう、号泣でした。
「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき」

さて、自分なりの支援ですぞ! 切り替えて通常運転行きますね!
タイトルは勿論リオレウスのことでございます(>わかるか!)
レウスといえば、2G時代、Bobby(プレイヤー名)が「俺たちそろそろ
ココロをそろそろ通わせあってもいいんじゃね?」

ってくらい通ったモンスターでございまして。
大型モンスターの討伐数で云えば、2番手のモンスターのダブルスコアを叩き
出してるのがこのレウス戦でした。
>もちろん紅玉天鱗目当てです。
当時のこのへぽログも、毎日のように紅玉が出ないみたいな記事を描いてた気が
します…。
いくつか記事を作ってうpしてないのがあるのですが、チェックしたらほとんどが
「紅玉が出ない」ネタでした。毎日唱えてどうするんだ、って思ってお蔵入り
させてたみたいです。ウン賢明だわ…。

そう、レウス(とレイア)は、2Gから3rdに来た自分にとってはもう、
「あ、あんた誰!?」
ってくらい変わっちゃったと思えちゃうんですよねー。
前にも書いてましたが、あの「何かあったら空中グルグル」のワールドツアーや
飛んだら最後しばらく降りてこないヘタレウスの名に恥じないあの行動…。
見る影もないとな!
ホバリングに水平滑走、近距離からの炎ブレスとか…。
もう、もう知ってるレウスじゃない…っ!
と思った方は多いと思います。それでもレアもの出さないところだけは同じとか
マジでムカつくというか(笑。おとな気ねぇ)…

それでもやっぱり花形モンスターだけあって、レウスもレイアも防具はかなり
素晴らしいものができますよねぇ。
さらに「それだけの価値がある」ものといえば希少種のモノ。
シルバーとゴールドなんて、ハァまぁ大層な名前なあたり、ねぇ?
(ナンか恨みでもあんの? みたいな言い方ですが、単に作れなくて悔しいから
ございます・笑)
3rdには2Gのように亜種がいないので、原種の上はこの希少種なんですけど
この希少種…。
飛竜なのに頭が猛烈に硬い。
白ゲージが通らないってどういうことだ! みたいな。
(あ、後述しますが「切断」の場合ね)
そのくせ「火竜の煌液」みたいなわりとレア部類のアイテムは、頭の部位破壊が
必要だったりと、まったく困ったヤツになっちゃって…的な。
でも弾かれてると斬れ味ゲージも落ちるし、通らない反動でムダな動きが出て
ダメージをくらうモトになっちゃったり、何より手数的に惜しかったり…

そう、そんなときには、大タル爆弾が〜あるじゃないか!
実際、希少種の頭の部位破壊を狙う方法としては。
・打撃系武器で白ゲージのあるものでクエに行く
・大タルG+大タルの合計4発
ってのだと思います。前者はともかく、後者は確認済みです。
ソロで行く時は大概爆弾持ち込むんですけど、当然太刀じゃ弾かれてたのに、
落とし穴に嵌めて大タルGと大タルを連続で入れ込んだら、破壊されてたー!

…ってことより。
武器で頭部破壊できるぜ! って猛者と行かない限りは、別に集会所の多人数クエでも
爆弾持ち込めばいいじゃない、って思います。
勿論設置には声掛け合ってね。
何か「集会所クエに爆弾は持っていくの躊躇する」ってことが多いんですけど、
(いらないじゃん、って云われること多いんですよね〜。そんな状況も多々ですが、
硬ッたいヤツには効果あるじゃん…)
少なくとも身内(>3人)とやる共狩りでは、この希少種戦は全員爆弾持って
来いよと言いたいところ。えげつないねぇ6個の爆弾…みたいな(笑)

2Gの時、レウスもレイアも亜種がすきだったー。カラーリングがよくない?
蒼と桜。厨二っぽいけどいいよねぇ。リオソウル装備が自分にとって性能よかった
ってのもあるんですけどね。龍耐性さえ考えなければね…。
余談ですが、希少種に対し、切断属性は白なら尻尾には通りますが逆に
打撃属性だと尻尾は白ゲージでも弾かれるんだとか。
…まぁ、切断+打撃でクエ行ったら分担ハッキリしていいのかもね。

あ、アンケートもまだまだ実施中です。よろしくどうぞー!
ではまた。



よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 卒業といえば…花粉症から卒業したい…

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 今年のクスリは何かすんごい眠くなる〜

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 運転してるとやばいんですけど…っ!
タグ:MHP3
posted by 王子 at 22:13| Comment(0) | 集会所

2011年03月12日

東日本大震災、って名前になるのかな

朝日新聞の今朝の見出しでした。「大震災」が使えるのには条件があるらしいん
ですが、大被害には間違いないと思う。
一夜明けて改めて自然の怖さを目の当たりにし、もどかしい思いをしている
大分類西日本に住む自分たちにもできることがありました。
あちこちの人も拡散しているのですが改めてウチでも貼って、拡散してみようと
思います。この記事は転載オッケーです。

・節電
中部電力と関西電力が東日本電力に送電を開始したそうです。
送電量には限界があるそうですが、まずはこちらも節電しましょう!
カーテン開けろ! 靴下履け! 上に何か着ろ!!
…シンプルだけど、あぁなるほどって思った…。実践せねば。

・献血は計画的に
阪神のときも、みんなが地震直後にわーっと献血に来て、逆に在庫過多になり、
そして足りなくなるという現象が起きたそうです。
これは、血液がナマモノである以上、一定時間経過したら当然もう使えないっ
てのと、献血した側も、血を抜いてから次の期間まで一定期間空けなくちゃ
いけないってのがあるわけです。
だから、現地が「血をくれ!」と云ったら献血に行くようにしないと
ただのムダになってしまうので注意!

・最後は金
昨日も書いてましたが(読み返したら感情論ではずかちいが放置)、
命が助かり、水と食料が届いて、その次は…ってのがこれ。
瓦礫の除去や災害派遣で来てくれた重機や人への支払い、その他なんだって
想像はつくかと思います。
現地に行ってボランティアも、場合によっては指揮系統のジャマでしか
ないことだってある。
カネなんて薄情な…ではなく、それも立派な災害募金の援助だと思うんですよ…!
あちこちに窓口があります。ネットからもできます。
リアルなテーマですが、被災地の人がほしいもの、がまず一番と思うん
ですね…。そこを履き違えないようにしたい。

・災害伝言ダイヤル
電話やメールを使ってると、当然回線を逼迫してしまい、パンクするのは災害時の
常です。控えましょう。(>含む自分…っ!)
心配だけど、そんな時にあるのがこれ。
まずNTTのほうは
@被災地の人が録音できる。171を押して、ガイダンスに従い市外局番から入力
して30秒の録音。3件まで。
A被災地・被災地外の人が同じく171を押して、録音内容を聞ける。
B被災地外の人は録音できない。
…要するに、被災地の人は、大変だけど登録してくださいって内容か…。
あとアレだよね、これ、携帯の世の中で家デンの番号知らないよって人が多いと
思うんだけど…どうですか?
離れた地方の信頼できる友人なんかには、それぞれがポストになって貰って、
中継点になって貰えるようにしてもらうのも手ですね。

で、ケータイだと。
ケータイのネットサイトのトップに絶対ある「災害用伝言板」。
登録と(安否の)確認があります。確認する時にはその人の携帯番号が必要だから、
先にメモを取ったり、ケータイの機能のメモの方に番号を写しておくといいと
思います。
あと、通常は3件まで自分が登録したら、その指定した3人に書き込んだ内容を
自動送信できるシステムサービスがあります。
1件は遠方の家族・親戚にしておいた方がいいかもですね。
サービスによっては13件とか登録できます。SBだけかな。

・「できること」のまとめサイト
一通り見て、知識をつけておいてソンはないと思ったので貼る。
別窓で開きます。夜中の地震の対処とか、絶対ソンはしない。

長野でも真夜中には震度6強とかあったんですよねぇ。
普段だったら絶対起きると思うのに、記憶がないんですよ…。
あ、ゆれてる…と思ったアレがそうだったのかなぁ、くらいで。
麻痺してる。こわいな。

さて、わたしもパソ落として節電します。
みなさま、どうぞお気をつけて!!
posted by 王子 at 16:49| Comment(0) | チョー雑談

はじめての【その他】のこと

このネタ…というか話が初のMH以外の記事になるとは思わなかったのですが、
東北地方太平洋沖地震のことです。
アンケを取り始めて、関東や東北の読者様がいることがわかって、きっと参加して
くださった方以上の同じ地域の方が読んで下さってると思うので
とにもかくにも大丈夫でしたか…と。
こちらは、あれだけ離れてる名古屋も揺れまして。最初の揺れは震度4でした。
長かったのでだんだん気持ち悪くなる揺れだった…。
何かが壊れたり落ちたりはしてません。めっちゃ無事です。

むしろ被災地近くのともだちに安否メールを送ったりして、あっコレあんまし
よくないんでしたっけ!
電話とかメールは回線を圧迫しちゃうから、被災地の人に回線を確保して貰うために
できるだけ控えて下さいってニュースで云ってた…やっべぇ!
確かにそうですよね…そしてできた災害ダイヤルシステムなんだった。
地震直後、通信状況ドコモとauはいいけどソフバン全滅とか聞いたし、
東海地震の予想範囲に住んでる自分としては、今回のことも全くもって対岸の
火事じゃないからわぁ大変ね、と眺めている場合じゃないな、と。

とりあえず月並みですが、被災地の人たちが少しでも無事で居ますようにー!
ともだち、読者様たちがみんな無事でありますようにー!!

以前NZの地震の時にすごい感銘を受けた記事を貼っておきます。
勿論モンハンネタでもなく、毎日見てる犬ブログからなんですが…
今日みたいにわー何とかしなきゃ!とぐるぐるしたときに、何をするべきか、
どうするべきかの指針になったので…
「Rise Up Christchurch!」(「つれづれなるモナカ」様より)
そして、こちらのコメントにあった(勝手に引用で申し訳ないけど)
>都内の職場で 「皆なにかしようよ! 何で皆フツーに働いてるの?!」
と叫んだ男性がおりまして、全員ポカーン。
皆何もしていないわけじゃないのに。ていうかなにかしようよ、って、せめて
自分で何をすべきか考えてから言えよと。
「直接関係ない人間は、日々の生活を今まで通り送るのが最善の振る舞い。
闇雲に皆で押しかけりゃいいってもんじゃない」
ボソっと呟いた当時の上司に超同意、でした。
何もしない、寄付する、情報を流す。のもちゃんとした選択です。
被災地のそれ以上の混乱を避けるためにも、その場所からできることをすれば
いいと思うのですが。 >

これ、そうなんですよねぇ。
被災地の人が欲しいものはちゃんと明確に出してきてくれる分にはそれに
応えるのが助ける、ってことだと思うんですよ。
具体的に云っちゃうと、おかねなんだって。
俗物と言われようと、世の中がすべてお金で動いている以上、千羽鶴より
お金なんだそうです。
でもそれもわかる。むやみに服や食べ物を送っても、それを配る人がいるのか、
まで考えないと。
(もちろん服とかそういうのもありがたいらしいけど、それを希望して
いらっしゃるのなら、が大前提だと思うのです。
しかもちゃんと送るならちゃんと常識なモノを、なのに、これから捨てるのかよ!
ってのを送る人もいるらしい…! 何じゃそりゃ!
あーあとナマモノとか…信じらんねぇ! そんで善意とか思ってんのかな…
くらっ。それゴミ処分じゃねぇか…!!)

ちょうど海外出張から帰って来てた身内が、成田に降りれずセントレア(中部
空港)も受け入れ一杯になっちゃって函館空港に回されたらしいです。
あとからどんどん飛行機が避難? してきて、22時くらいでも機内から
下ろされないって云ってたなぁ。無事でよかったものの、そっから帰宅するのも
大変だろうし…(埼玉県の北部)

ちょっとグダグダと書いてしまいましたが、災害に遭われました方々に
心よりお見舞い申し上げます。
できればこれ以上被害が拡大しませんように…
そして被災された方、乗り越えて下さいませ! 僭越ながら応援させて
頂きます!
posted by 王子 at 01:33| Comment(2) | チョー雑談

2011年03月09日

そのオトモ、頑丈につき

こんばんわー。続々とアンケご参加ありがとうございます! うれしいな〜!
実施期間は思いのほか長くやることにしましたが(結局その頃までこの先仕事が
立て込むので、まぁどうせその間はまとめられないし…という結果・笑)、
今見てるだけでも結構みなさまマメにいらして下さってるので、じゃあ自分も
がんばるぞ!
と。1週間〜10日毎での更新に戻したいところです(笑)

さて、今日のユルユルグダグダネタですが(>毎度な…)
うちの和菓子なオトモたちがテーマです。
まだオモチが来る前のこと… 懐かしい画像…
ウチは現在「オモチ」を筆頭に、こんなメンツを揃えていましてですね。
名前・毛並み・攻撃方法・標的傾向・性格の順です。

オモチ…白/近接+ブーメラン/小型優先/勇敢
きなこ…レモン/近接のみ/小型一筋/主人愛
おはぎ…ムーディ/近接と爆弾/小型一筋/ねばり上手
桜モチ…桜/近接+ブーメラン/大型優先/チャンス派
みたらし…ブラウン/近接+ブーメラン/大型優先/臆病
ヨモギ…マスカット/攻撃しない/バランス/平和主義
だいふく…ハッカ/爆弾+ブーメラン/バランス/こざかしい

性格はわりと割り振って雇ってます。吉と出るか凶と出るかはともかく。
自分ほぼ9割剣士なので(>ガンナーになる夢も捨てきれない…)、近接
メインですね。まぁ剣士なハンターさんのところは似たような構成じゃ
ないかなぁって思うんですが。(あ、他にもオトモ居ます)
下の4匹は、ゆくゆくはモンニャン隊メインになるように雇ったんですけど、
今日はこの「平和主義」なオトモ・ヨモギの話です。

そもそもオトモの能力についてさらっと書いておきますとー。
オトモはレベル20が上限、そのときの基本ステータスってのは攻撃150、
防御170
となります。うん、なるんだってさ。
で、コレになつき度が5の時、攻撃力・防御力に各+20の補正がかかります。
だから自家製のオトモだったら、休憩させながらクエに連れ出してレベル20に
育つ頃には攻撃170、防御190ってのが結構ベーシックになるわけですよ。
あと、農場の「育成補正」ってのがあって、それの最大値が150
だから、オトモがマッパ(笑)の状態なら、ステータスの最大値は
(基本ステータス320)+(なつき度補正40)+(育成補正150)で510
ここに防具や武器によって数値が変わってくるわけで。

で、こっから「農場」の役割である「育成」のハナシです。
育成の補正枠は150。0〜150のうちで攻撃力と防御力に分かれます。
だから、ウチで云うとアタッカーなオモチ・きなこ・おはぎあたりは育成がオール
薪割りだったのでマッパステータスは170+150で攻撃力320防御力190
延々と巨木を受け止めていたヨモギはマッパで攻撃170に、190+150の防御力340
これに、さっきも云ったけど防具の要素が入るじゃないですか…
340くらいなら「はー、スゲェね」くらいなんですけど…
防御力450くらいあると結構目を剥く(笑)
ハンターよりあるんじゃないのか…!
防具だって、アタッカーじゃないからエースたちのおさがりなわけで(笑)
てんとうむし装備だから普通にあるモノじゃないっすか。取り立てて
スゴイ装備を着せているわけでもないのに…。
そんなムッキムキ頑丈なオトモがモンニャン隊の報告で「防御力が
これくらいあれば安心ニャ!」とかって

そりゃそうだろ!!
おまえハラが6つに割れてるだろ…!(笑)


そしてなんでこんなにフィーチャーするかっていえば、ウチのヨモギは
強くなったので画像は撮り直しました←コメントをご覧下さい
…まぁ自分でやったこととはいえ、ハラが立つ(笑)

あ、あとついでにね。
このヨモギね…「平和主義」で「高速採取の術」とか着けてるのにね、
アタッカーな相方達の方がいつも多く採取して来てたのはどういうことだ。
ぶんどりとか、小型狙いばっかだからその報酬ってのもあるんだろうけど
採取系の数でも負けていた。
…はたらきたくないのでござるか…?
(まぁマッチポンプなハナシしちゃうと、レベルが18の頃からマジメに
やるようになりました。大器晩成型か!!)


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ そういえばDL素材でやっとひかりむしがキタ!

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ グッバイ虫取り網!!こんにちは空きスロット1!

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン これで閃光玉投げ放題!(でも弱体化…泣く。)
posted by 王子 at 22:50| Comment(2) | MHP3雑談

2011年03月03日

へぽログアンケート実施しまっす

こんにちわー!
今日はちょっとモンハンから離れて…いや、モンハンなんだけど(笑)
当ブログについてアンケートを作成してみました・っ!
期間は一応4月くらいまで実施する予定です。
長いのか短いのかわかんないんですが(笑)、せっかくの機会ですし、
色々訊きたいんですわぁ。(終了する時は事前にアナウンスします)
普段見るだけダヨ、って方も、今日初めて来たんだけどって方も、
よろしかったら回答お願いしますね〜v

てなことで、クリックで別窓が開きます。
設問は全部で12、どうぞお時間のある時にでもお願いします〜ヽ( ´∇`)ノ
「へぽログについてのアンケート」
あ、「必須」項目以外は空欄でもオッケーでっす。

110202_3.jpgアオアシラもまっしぐら!!なハチミツ
(記事内容が味気ないのでMH×渋温泉コラボのお土産画像・笑)

ではまたねん。

【オマケネタ】
問8はPerfumeのライブ行かないとわかんないネタなんですけど(笑)
どうしてもやりたかった…(大笑) すんません。
タグ:アンケート
posted by 王子 at 23:36| Comment(0) | チョー雑談