2011年09月30日

すっかり忘れてましたが

先週の23日で、当ブログ2周年を迎えておりました…>忘れてました(笑)
お越しくださる皆様、ありがとうございます!
常連のみなさま(>へぽログファミリーだっ!)、ありがとうございます!!
検索結果で来たのに肝心の情報がなんもなかったという方、すんません!!
今回は趣向を変えて、検索ワードから辿る「へぽログでよく読まれてる記事」
みたいなのを紹介してみようと思います。何だろうこの誰得企画…。

当ブログのスタイルとして、攻略がメインじゃないというのは、少し読んで
頂けるだけでお分かりかと思います(……。)
大抵素材の名前やモンスターの名前を云ってる時は「出ない」とか「倒せない」
ってのが主な内容なので、そういう語彙でお越し下さった方にはもうねー…
ほんますまんかったとしか云い様がないんですけど…。
(「逆鱗」「出ない」みたいなので検索される方には、画面のコチラで毎回
「ですよねー!」って云いまくりです…)
そういう意味で多くお越し頂き、かつ「コレはまぁ合格点だろう」
自薦して云う攻略記事はこちらですかねー。
「対ララララージャン装備を考える」2010年03月12日
MH2Gのラージャン戦に備える装備のはなしですね。上位で作れる装備の
話でした。耐震と高耳がメインでしたっけー。
まぁ、その次の更新でラージャン戦のこと書いてたんですけど…こちらはまぁ
いつものバタバタプレイの話だったので、攻略から遠い攻略記事でした(遠い目)
大仰なタイトルつけてたのに今思うと申し訳ない内容…(笑…。)

不思議な素材…みたいなネタでの検索もよくお越し頂きます。
こちらも2Gネタですが、
「さびた塊から太刀を作ってみる」2010年05月19日
直接の進化がない太刀にも、大剣派生ではあるけど作れるよ! って記事です。
なんつーの? これで太刀使いもカタマリがムダじゃなかった! みたいな。
P3ではさびた塊から太刀は作れないんですよねー(>太古の塊からならある)
だからP3で探してるかな…って方が結構いらして、すんません違うの…
よく思ってました。
ぐーぐる先生がよく「さびた鎚では?」みたいに聞いて来ませんでしたか?笑

レアアイテム(?)の話、ということで、よくお越し頂くのがこちら。
「剣聖のピアスもらったよ!」2011年05月08日
P3の内容です。多分現時点ではTOP3の検索ワードです。
ありがとうございます心眼つくのラクですよ! 防御力低いけど!!
自分的にはこの記事は最後のコマ送りみたいな画像がお気に入りです(笑)
あと、レアアイテムではないですけど、みんなだいすき火山の話も。
「すすめ! 火山採掘隊!!」2011年03月28日
もしかしたらテーブルや出るおまもりのハナシでお越し頂いてるのかなぁ…と
思いつつ、自分が火山回るルートのハナシしてるだけですね…。
書いてませんが、いかに最短歩数で移動して回数こなすか、みたいなカンジに
なって来ております。あとアレだよね、同じ武器担いでキンコン行ってたら、
勲章「達人ノ極意書」が貰いやすいんじゃないかなーと。
(>同じ種類の武器の使用数が500回になるともらえるヨ)

脱線ネタが多い中で、まぁ実用的だろうと思ってるのは
「モンハンをテレビでやるよ完結編」2010年12月20日
です。よもやの三部作でした(笑)(単にコードとテレビが新しくなったから)
HDが発売された今、この記事、需要的にはどうでしょうかねぇ。
自分のようにPSPとテレビだけだよHD買うまでもないし…って方にはまだ…
必要として貰える記事じゃないかなぁ…と思いますぜエヘ。

で、旅ブログみたいな状態の記事がいくつかありまして(笑)
「リアル温泉で狩って来た!」2010年12月31日
「MH×渋温泉第二弾レポ」2011年08月18日
第一弾の記事はちょっとハンパで申し訳ないですが…。
どちらも渋温泉×MHP3の旅レポです。楽しかったよー!
8月の第二弾のほうは、それなりに旅行ブログ状態です。>アルェ?

もうひとつ、コラボ記事でよく読んで頂いているのはコチラ。
「MH×USJコラボ行って来た!」2011年08月26日
今更云いますがこれ、タイムアタックのことまったく書いてないんですよね…
すいませんぜんっぜん念頭にありませんでした…(タイムアタックに挑戦
するって発想…というか腕が全然ないので興味がないだけで…)
時々そちらでお越し下さる方がいらっしゃるんですけどスンマセンですね…。
クリエイター魂を揺さぶられる展示でしたよーヽ( ´∇`)ノ

ふぅ、長くなりました(マイド!)。
自薦…というか、自分で一番思い入れのある記事をひとつ。
以前にも云ってるかもですが、ダントツでこちらの記事になります。
「地獄へ帰りな兄弟!(震えながら)」2010年04月15日
100415.jpg 今見ても震えるぜ
2G村クエの、ティガ2頭同時クエの記事です。
普通の人ならこのゲーム投げ出すよな、ってくらい飽きずに取り掛かっていた
(2〜3週間やってた気がする)結末です。やればできるを地で行った!(笑)
最初の5分に関してはもう、詰め将棋みたいなモンですかねコレ(笑)
懐かしいなぁ…。しかしバタ臭いというか何と云うか…(笑)
もう一回やれって云われても、できる限りやりたくないクエですね…。

てなことで、3年目のへぽログも、どうぞご愛顧頂けましたら幸いです黒ハート
ゆるゆる更新速度ですが、今後ともヨロシク…。


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ そういえば幣ブログ、雑誌で紹介頂けましたっ!

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 9/27発売の「ファミ通コネクト・オン!」さん。しかし

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン まだ自分は見てないのであった! あ、小さいヨ。
posted by 王子 at 00:35| Comment(5) | チョー雑談

2011年09月20日

ガンナーデビュー…?

前回の記事でついにガンナーデビューの準備を果たした王子ですこんばんわ。
とりあえず、デビューしましたよクエ行って来ましたよ!
もうね、わかってる人から見たら「プ…!!!」って、口元を押さえても尚
笑いがこみ上げてプピーとかヘンな笑いがでちゃうほどおかしいんですが、まぁ
これも…多分…みなさま通っていらした道ですよね…で・す・よ・ね・?
いやー何分にも、アタクシMHはじめてこの方、太刀しかロクに持ってないん
ですよね。あと笛、つまり近接しか経験がないのです。笑うなそこ!
ということで、箇条書きで思い出振り返り。

・銀レウス装備は火力命! と聞いたので、スロットに入れたのは「攻撃珠」を
メインに。攻撃+20で、「攻撃力【大】」発動です。そして空いたスロットと
護石の「耳栓5」を使って王子的必須スキルである「耳栓+10」を発動。
あとはマイナススキルの「体力−10」ももちろん打ち消しています。
・ちなみにシルバーソル【ガンナー】装備はこのほか「通常弾・連射矢UP」、
「弱点特効」なんかが発動。うーん火力重視装備だねぇ。

・どの弾(?)を持ち出せばいいのかさっぱりわからない。
とりあえず調合しないとダメなのかとまずは辿り着く。
常に最大数調合できる装備のハナシを教えて貰い、「チェーンメイル」一式を
揃える。
・あれだ、どこの川口弘やスーパーひとし君な探検家だ、って格好だなコレ。
・さぁイザ調合…! と思ったら、素材の在庫がほとんどなかった罠!!!
・近接一筋だったので>ぬこにあらず… ガンナー素材は常に売るか捨てるか
していたのでそりゃないわ!
・「どの素材が主に要るんだい?」「弾、買ったほうが安いよ」 「!?」
・費用対効果のハナシをまざまざと聞いた気分。収納ボックスの限界の意味でも
そうかもしんないっすね…。ふむぅ。

・行くのは当然下位なので、通常弾Lv1は無限大に、拡散弾Lv1も支給品に
あるとのこと。しかし聞こえてくる知識により、Lv1じゃかなり苦労すると
聞きかじっていたので、色々2や3の弾を持ち出してみる。
・行くクエにナルガが出るらしい。やばい、色々回復も持って行こう。
・下位なのに回復全セット(>秘薬も)、そして生命の粉塵+粉塵の調合分まで
持ち込む有様。まがりなりにもHR6とは思えない。
・弾の調合分までは持ち込まなかったけど、既に持ち物パンパン。なんねこれ。

・出発の鐘(笛?)が鳴り響く中
「ところでガンナーってどうやって操作するのん?」
「キャンプで練習してからフィールドに来て下さい」

・弾のセットは△で武器を構えてさらに△でリロード。まぁアレか、剣士が
砥石で研ぐようなものか…
と思った時期がわたしにもありました
(>リロード、ガッショガッショやらなあかんやんけ!!)
・当然慣れないので武器出しのままうろうろする王子ちゃん。当然遅い。
・あれ、でもガンナーのほうが回避性能よくね?
・Rボタンが拡大スコープ。常に拡大させるものの、画面いっぱいのナルガを
何度見たことやら…
・Lボタンですぐに正面向きたいのに、武器を構えているためにグルーリと
回って、そしてまたどアップのモンスターとコンニチワ
・距離感とやらがサパーリわからないけど、ツレ(剣士)の活躍によりクエ成功。
うんまぁよくわかんないけどデビュー戦は一乙もせずに成功よ!!!
>プレイ時間1,100時間以上です

農場の価値が一気に変わった!!! 要はちみつは変わらないけど、魚を…
魚と虫を捕りに行かなくては!!
・カネは今のところ潤沢だけど、この先ガンガン減るのかな…。ガンナーは
剣士に比べて持ち出しが非常に多い気がする。
・しかし畑はやはり金額優先! 怪力の種を蒔くでしょうこの先も…。

・その後、5回ほど下位のクエに出たのですが…全てにおいて
逃げないから近接の距離で蹴っ飛ばされる
が非常に多かったですね…。しぬやんけ…。
これはアレだ、近接の時もそうだけど、欲張るんですよ、あと一発を。
だからヒットアンドアウェイがない。わかりやすい欠点ですが、直すのは
なかなか苦労します…。
まぁ逃げ損なってる、ってのもあるんですけどね。
あと砥石をいきなり研ぎだすのと同じで、目の前でリロードし始める、が
何より多かった(笑)

てなことで、勉強したり考えたりする余地がたーくさんあるガンナー生活、
これはこれで楽しそうですね!
まぁソロだったら結局太刀持ち出してそうですけど>くじけて
JOJOに…もとい徐々に慣れて行きたいところでございます。そして慣れて
来たころにこの記事読み直して、「プ…!!!」って、口元を押さえても
尚笑いがこみ上げてプピーとかヘンな笑いがでちゃうほどおかしがろうと
思います>自ネタ回収
ココのブログはモンハンに特化してますけど、あちらはゆるゆるのガールズトーク中心…というよりはおっさんのノリかもしんないついったやってます〜! よろしくね!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 多分みなさま思うんでしょうけど、もっと弱っちい

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 装備で試して、そんで火力アップさせてSUGEEを

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 体感すればいいのにね…と思ったこと…あるヨ…w
タグ:MHP3
posted by 王子 at 23:36| Comment(2) | MHP3雑談

2011年09月04日

何事も形から入る方っス

人頼みとはいえ、残すは終焉だけで、氷山の一角を制した気分になっている
王子ちゃんです。とはいえ自分の周り、そんなヒトばっかな気もしますが結構
そういう人多いんじゃないでしょうか。
ここ数回ひとさまとPTプレイしてて思ったことは、得意武器のほかにもう一つ
できるものを作った方がいい、ってことでした
>超今更
具体的に云えば遠距離武器、つまりガンナーですね。
太刀メインといえば聞こえはいいものの、サブの狩猟笛もおぼつかない腕前の
王子ちゃんなので、ガンナーの思い出といえば、
一度下位(しかもジャギィ討伐)でライトボウガン持ち出したものの、結局
矢切(>武器殴りのこと)しかやってないんじゃないか、ということでした。
スコープ見たらまぁ目の前にジャギィ! みたいな。
「ええぇ」「ドスッ!」 みたいな。>レゴラスか。
それでも上手い人たちは皆ここぞという時にガンナーで、カッチョよくプレイを
なさる! そこに痺れる憧れるッじゃないですか!!!
よし。
おいらもやってみるよガンナー! と、決意したぜ! うむ新鮮な気持ちだ!!
まずは武器装備だよねー
と、このカネと素材にモノ云わす感ときたら!!
>何事もカタチから入るソレそのものでございます。
まず武器を買いに行かないと。さすがに古ユクモノシリーズじゃどうあがいても
ムリです。使い慣れて若干勝手が分かってる太刀だって使いたくない。
でも、何がいいとかほんっとに! 笑っちゃうくらいさっぱりわかんないので
とりあえず選んだのはコレ。
ガンナー武器の表記の仕方わかんないなぁ…近接だと「名前・属性・攻撃力」みたいな風にしてたけど…。それより読み方って「ついど」でいいんすかね? 繚乱の対弩
レア素材の火竜の紅玉と雌火竜の紅玉使うってことはいい武器なんだろ?
みたいなノリでチョイス。メイン武器にしても大丈夫なのかしら。
そして次は防具!! これは実は候補がありまして。
シルバーソル、銀火竜シリーズ!!
7月末の渋温泉ツアーで一緒にプレイしてくれた小学生男子くんにオススメして
貰った一式なのです。
うんうん、作れるよ、だっておいら素材いっぱい持ってるもん…って、あれ?
悩ましい太もも(笑) どうみても靴下にサンダルやんけ…
あらヤダ脚と腕が作れないじゃないの!
えー何だ、あと何がいるんだ…? 堅殻が2つと…
あ…
「銀火竜の尻尾0/1」

…はい太刀に持ち替えェー!!!!
※その後全身揃いました
※しかしまだガンナーデビューはしておりません! こわいじゃん!!

てなことで告知ィー!
9/23のへぽログオフ会、参加者募集中でーす。
せっかく開催するなら色々な方とやりたいじゃないっすか! てなコンセプト
なので、おきらくにご参加くださーい!(>だが女子会・笑)
クエ潰しも喜んでお付き合いしますぜ! 二次会はベタに手羽先っす(笑)
詳しくはコチラから。お問い合わせもお待ちしておりまっす!!
ココのブログはモンハンに特化してますけど、あちらはゆるゆるのガールズトーク中心…というよりはおっさんのノリかもしんないついったやってます〜! よろしくね!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 正直ガンナーはスキルも動き方もサパーリ

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ なので、どうしても腰が重いんですねー。こうやって

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン ネタにしたものの、いつ挑戦するんだろう…笑
タグ:MHP3
posted by 王子 at 01:13| Comment(0) | 道具に頼れ!(武器防具)

2011年09月01日

へぽログオフ会Aのお知らせ

こんにちわ〜!
今日は先日予告していた女子ハンター限定オフ会第二回目のお知らせっす!
9/23名古屋にてへぽログオフ会A開催します〜!
すんません条件(笑)が多いんですけど
・昭和生まれの女子限定
・へぽログを一度でも読んだことがある
・王子クラスのプレイが許せる

…です。へぽログって共通項がある方がはじめましてさんにもとっかかりが
あるかなってのと、あと王子クラスのプレイというのはどれくらいかというと、
さぁ火を吹くぞと構えたレイアの前にふらふらと出て行くくらいのへっぽこさ!
もう少し細かい案内はこちらから〜!
どんなん? みたいなお問い合わせもお気軽にどうぞ〜!
ご参加お待ちしていまっす〜ヽ(´∇`)ノ

---この記事は今月いっぱい一番上に来ます。新着は↓にあります---
posted by 王子 at 22:44| Comment(0) | MHP3雑談