2012年10月25日

山菜爺さんの真価2

急に寒くなりましたね〜。今回はおなじみ、自分用にまとめた記事となります。
タイトルをご覧のとおり、2G時代にも作ったこのネタ…! そう、
山菜爺さんのレア交換アイテムのことです。
今更山菜爺さんの役割や価値(>価値って)について書くのもなぁと思いますが
サラリと言うなれば、各地の狩場のどこかに居る山菜爺さんに持ち物の中から
ある意味ランダムでアイテムを「トッテオキ」と交換してもらうことができます。
この時、共狩り(オンライン集会所クエ)でギルドマスターから貰える「山菜組
引換券」
を持っていると、レアアイテムと交換してくれる…という、
なんかもうこの前回の記事にめっちゃ詳しく書いて
あったので、そちらもぜひ! 是非とも一読して
いただければ!!
でございます。
>太字でゴリ押ししすぎで申し訳ないww
システム的には3Gでも変わってませんから…。
コピペしようかと思ったくらいに…>まぁそれはないわな、と。

孤島
場所:エリア4の右側にあるネコの隠れ家(穴を潜るとこ)
銀の山菜組引換券 → 火竜の逆鱗
金の山菜組引換券 → 火竜の紅玉
天の山菜組引換券 → 火竜の天鱗

砂原
場所:エリアベースキャンプ
銀の山菜組引換券 → 雌火竜の逆鱗
金の山菜組引換券 → 雌火竜の紅玉
天の山菜組引換券 → 雌火竜の天鱗
※なお、通常アイテム交換でこれいいな、と思ったのはこちらの
「黄金骨→音爆弾」です。黄金骨ってのは精算アイテムだから、クリアしたら
消えるモノですからね〜。一方音爆弾も購入アイテムでは作れないので…。

水没林
場所:エリア4から6へ入った高台(落下に注意!笑)
銀の山菜組引換券 → 迅竜の骨髄
金の山菜組引換券 → 尾槌竜の仙骨
天の山菜組引換券 → ドボルストーン

凍土
場所:ベースキャンプ右下の崖を降りた先
銀の山菜組引換券 → 氷牙竜の棘
金の山菜組引換券 → 砕竜の宝玉
天の山菜組引換券 → 砕竜の天殻

火山
場所:ご存知(笑)エリア9の真ん中辺り
銀の山菜組引換券 → 爆鎚竜の骨髄
金の山菜組引換券 → 爆鎚竜の紅玉
天の山菜組引換券 → 爆鎚竜の天殻

渓流
場所:ベースキャンプ(ニャン次郎さんを偲びながら…>いないだけ!)
銀の山菜組引換券 → 雷狼竜の逆鱗
金の山菜組引換券 → 雷狼竜の碧玉
天の山菜組引換券 → 雷狼竜の天玉

…てな具合です。いつもながら@wikiさんありがとうございます。
こうして見ると、コイツのシリーズはないのか…ってのがちらほらあったり
しますよね。ナルガとか(>天燐ないんか!)ラギアとかね〜。意外。

あーあとさー!!!!
前から思ってたんだけどさぁ! 武器によって必要な素材があるじゃないすか
(>そりゃそうだ)
そん中で太刀ってやたら紅玉とか天燐とか要る気がするんだけど気のせい?!
うちのチーム基本片手剣と大剣なんだけど、二人ともそこまで物欲センサー
剥き出しにして
逆鱗がー紅玉がー天燐がー!って云わないんだよ!
太刀のおいらだけなんだよ!!
なんすかねーこれ…偶然なのかたまたまなのか…ww

ココのブログはモンハンに特化してますけど、あちらはゆるゆるのガールズトーク中心…というよりはおっさんのノリかもしんないついったやってます〜! よろしくね!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 恒例のアイコンの時期ですね〜! しかし3G、

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ ペピポパンプキン系装備のスキルが貧相になって

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン がっくりっすね。製作難易度も上がっちゃったし(>Д<;)
タグ:MH3G
posted by 王子 at 00:01| Comment(0) | MH3G談義

2012年10月17日

モガ森の特産品ってさぁ

モガの森って、集会所、村に続く第三の狩場ですよね。
ストーリー面を追おうとすると、意外ときっちり通わないとならないじゃないすか。
早く(HRが)上に上がりたいのに森が、森が!! ってなったり。
この森で特定のモンスターを倒すともらえる資源、それがまた勲章取得に影響
してきてて(>まぁ具体的には希少交易のことですね…)、森を足枷みたいに
思ったりしませんか。おいらだけですか。
しかしながら最近はまがりなりにもモノだけはG級品を持っていますので、出現
モンスターが上位クラスの体力の森は、楽しい狩場でもあります。
何度でも乙れるしさぁ!(大笑)(>そこかよ)
(あ、余談ですがプレイヤーがG級だと、行動はG級のものをしてきます。体力・
強さは上位クラスのままですが…ありがたーい!)
で、この資源(特産品)ですね。今日はその話です。
交易では★ランクが上がるほどいいものと交換できるんですが、当たり前なことに
星の数が多いほど強さの点で入手しづらいです。森に出現するモンスターたちも
毎回ローテーション出現でもないです。結構マメに森情報見てないとダメなんです
よねぇ…。うあ面倒くさい(>そこが森敬遠の一因でもあるかと…)
で、どれがどのランクだよ! ってのを抜き出しました。えぇ、実に自分用です。
至極どうでもいいツッコミとともにご覧下さい。
…っと、その前に注釈です。
・ある意味★の数に並べ直してますので、出現順ではありません
(>ご存知、大抵村クエでそのモンスターを倒すとその後森に出てきます)
・基本的には討伐報酬25%、捕獲報酬30%とか。捕獲のがおいしい。荷物増える
 リスクと相反していますね…。うぬぬ。
・★★★以下は基本的に載せてません。何故なら森にレギュラーのように出現する
 ペッコ以下の報酬だからです…! ノーモアペッコ!>ペッコ、苦手…!
ではゴー!

リオレイア
昼/女王の霊薬〈★★★〉 夜/雌火竜のロース〈★★★★〉
※ロース! カロリー低めの食べやすいロース!!(>そこ?)

ラギアクルス
昼/海王の大竜鱗〈★★★★〉 夜/海王の特大竜鱗〈★★★★★〉
※まぁ、ヒネリがあまりないっすね。正統派ネーミングだな。

リオレウス
昼/真紅の大竜鱗〈★★★★〉 夜/火竜の上カルビ〈★★★★★〉
※レイアのロースに対してカルビ!! シー・タンジニャで焼いてくれ!

↓ここからは夜(上位レベル)にしか出現しないモンスターです
ボルボロス
高級泥パック〈★★★★〉
※まぁ…泥なだけに、ってカンジですね。竜人族の国でよく売れそうです

チャナガブル
トロけるアンキモ〈★★★★〉
※んまぁ美味しそうな響きですこと!! でも食べたくないわぁぁw

リオレイア亜種
雌火竜の桜ロース
〈★★★★★〉
※原種に対して、のロース。星がひとつ増えております。溶ける食感か?

ガノトトス
水竜の大トロ
〈★★★★★〉
※サカナだけに…!!! あー肉身がひきしまってるよーきっと(投げ槍)

ドボルベルク
ドボルトリュフ
〈★★★★★〉
※あーあー確かに! キノコ生えてそうですもんねあのコブ…。名前わかりやす!

ディアブロス/ディアブロス亜種
ディアブロハート
〈★★★★★〉
※モノブロスハートのオマージュでしょうかねぇ。まぁぶっちゃけ、同じものが
 取れるなら難易度的に原種の方に行こう…とか思うわけですよへっぽこは…。

ウラガンキン/ウラガンキン亜種
安眠ガス袋
〈★★★★★〉
※眠りガスを出すからですな…。しかしガス袋ってww 笑い袋みたいなモンか

ブラキディオス
大きな黒曜石
〈★★★★★〉
※素材感満載…。頭の当たりからゴリッと取れそうです。いじり所が少ナイ…。

ジンオウガ
ジンオウヘッド
〈★★★★★★〉
※ヘッド…。頭なのか、お面なのか帽子なのか! …みたいな感じがする…。

ナルガクルガ
迅竜の瞳
〈★★★★★★〉
※この辺りに来るとアレだ、竹取物語のかぐや姫の要求の品々を思い出します
 >無茶ぶり素材的な意味で>あれ?モンハンって全般的にそう…

リオレウス亜種
天空の蒼竜鱗
〈★★★★★★〉
※女王(レイア亜種)とのこの差は一体なんなの!?w 何の贔屓だ!www

ラギアクルス亜種
海王の白竜鱗
〈★★★★★★★〉
※原種と同じく正統派ネーム。最高クラスの7です、覇者(笑)ですけど。

イビルジョー
世界を喰らう胃袋
〈★★★★★★★〉
※あぁジョーだし…と納得するものの、用途は何ねこれ。壁とかに飾るのか!?

てなことで、今日も森に通うのでした! おしまい!!
昔の記事を読み直して、サイズ変更のタグを見直しましたw
だってモバイルから見ると全部同じサイズなんでしょ?
がっかりよ!ww
(レイアウトに意外と手間がかかりますの、見目とか見目とか!!w)

ココのブログはモンハンに特化してますけど、あちらはゆるゆるのガールズトーク中心…というよりはおっさんのノリかもしんないついったやってます〜! よろしくね!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 港の集会所は下位・上位クエ全部潰しました〜!

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 赤銅と白銀のメダルもらったよ! 今は村クエを集中潰し。

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン ★9緊急のジョーまで終わって、クエ埋め中っす。
タグ:MH3G
posted by 王子 at 19:50| Comment(0) | MH3G談義

2012年10月13日

ゆるぐだガンナー生活

こんにちは。MH4の情報がどんどこ解禁になってて面白いですねぇ。
クック先生の復活ゲリョスの再戦…。ゲリョス…ゲリョスかぁぁ。
geryos.png ゲリョスな〜…
…なんというか、
歴代ハラただしいモンスターのなかでもかーなーり上位なんじゃないでしょうか。
死んだフリとかね。……(思い出したら色々ムカムカと)
ま、そんな中、カプムコさんも3Gやろうず!って云ってますからね、
ちまちま村クエ埋めております。操作方法があんなですからね
120428.jpg ←あんな操作作法
動きの速いトリッキー系には大分ついていくのがやっとになっております…。
まぁ自分の信条としてはたとえニ乙しても! 残り時間が数秒としても、クリア
したらクリアはクリア!!
なので、終わりゃいいのよ式でス!

そしてそんな中、P3もまだまだ遊びますよ! ということで。
3G無プレイの狩り友たちとは当然のようにこちら(>P3)なんですけど、
こないだの狩り会がすんごい面白かったので今日はそんな記事です。

この日のメンバーは、いつもは猛者たちの後ろをピヨピヨくっついて行っている
ワタクシ王子ちゃんよりはちょっと上くらい?程度のへぽスキルじゃないかな、という
4人でした。(>お前と一緒にするな! だったらゴメン★てへぺろ)
なので、スタイリッシュでもなく、じたばたしながらも人数が居るから終わるよ!
という言葉がピッタリのチームでして。
エモノはそれぞれ片手剣太刀太刀ライボの4人です。
そう! このライボが王子ちゃんですよ!!
121013_2.jpg 尻側 121013_1.jpg 前から。属性で色分け装備
ガンナーの楽しさに目覚めてですね、共狩りは結構ライボで行っているんですわ。
まーぶっちゃけP3だから、3人でも!
おいら(4人目)がいなくても殺(ト)れるよね!
みたいなカンジで(笑)
それにガンナーとはいえ、もとがこのへっぽこ太刀使いですから、遠距離の
役割を認識していません…。

基本的にモンスターの足元に居るガンナー! でらジャマだよ!!
で。
ぶっちゃけ、全員上記の「二乙しても最終的には狩れればオッケー!」
非効率でも楽しみ型ですから、P3は舐めまくってるんですね…。
>まぁ2G時代は辛酸舐めたメンツですので余計に。

で、この回は、上位ティガの原種・亜種二頭同時クエでした。
想像つくと思いますが、まぁ初期配置が近い方にそれぞれ2人づつ別れて尻尾が
斬り落とせるところまで弱らせます
(笑)
ライボの王子ちゃんは太刀のAさんと原種担当。
ダバダバと走って来るティガに雷属性の速射を当てる…当てようとする
カンタンなお仕事です
>うそです。よく外します。
で、わたくしの照準は基本このリアルタイプなので、スコープ倍率は大きいわけで…
121013_3.jpg 121013_4.jpg こんなカンジ
精密射撃画面(ようするにこれ↑)にすると、あんまし周りが見えないんですよ。なので
ティガと王子の間に入ったAさんを銃で蜂の巣に。
しかしわわわわわ、の動き程度では倒れないイケメンハンター! パネェ!!
スコープで顔もくっきり(笑) 無表情でまるでブレイクダンス!!(大笑)
しかも連射だからこっちもゴメン止まらん!!…みたいなね。
ガンナーさんなら経験あるかと…あるかと… あ る よ ね ?(気弱)
まぁそんなでひとしきり笑った後、あちらの亜種組が「尻尾斬ったよ」と。
P3は捕獲にメリットが少ないから、こちらの原種を尻尾を斬ってから倒し、
剥ぎ取った後に亜種は捕獲で締め括るプランにしました(>時短問題で)。
ティガのダバダバをかわしながらも尻尾に斬りかかるAさん。
斬れちゃう前に死なない程度に…と思いつつ属性弾を撃ち込む王子ちゃん>しかし
半分は外してるのである意味大丈夫です
よだれたれまくりなのになかなか尻尾が斬れません(笑)
Aさん曰く「砥いでなかったからなかなか斬れなかった」といいつつも
(>これはあれです、P3だから砥がなくていいや心理なんすよネ…。もう斬れる
だろう、みたいな…笑)何とか切断完了。
報告に亜種担当たちもすっ飛んできて、全員剥ぎ剥ぎ。
続いて、全員で「捕獲の見極めがついてる状態なら白く点滅状態だろう」という
亜種の所へ走ります。
その亜種を担当していた片割れ、片手剣のJさんの
「もう足引き摺ってたから捕獲しようよ」
との言葉に太刀のHさんが「じゃあ罠張ります〜」と応え、ビリビリ痺れてる亜種に
王子ちゃんとJさんが追いつき、ほらよっ! と麻酔玉を投げたところで

「ね、寝ないよ…!」

なんというグダグダっぷり! まだ早かったんですね〜〜。
またもベチベチたたいて今度こそ捕獲、クエストクリア!
Hさんのクリア画面には、美しく並んでシンクロしながら
麻酔玉を投げる我々の姿が。

写真撮っておけばよかったなぁ。
なんなのこのグダグダ!! と皆で大笑い。
あぁ楽しかった! またやりましょうね〜! 長文お疲れ様でした!

ココのブログはモンハンに特化してますけど、あちらはゆるゆるのガールズトーク中心…というよりはおっさんのノリかもしんないついったやってます〜! よろしくね!


よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ちなみにこのガンナー装備は属性攻撃に特化

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ した複合型です。で、火や雷なんかの属性武器に合わせて

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン 色を変えてセットしてあります。まぁよくある話っすね〜
posted by 王子 at 13:57| Comment(2) | MHP3雑談