2013年10月10日

麻痺とカメラと運搬と

今日はタイトルそのまんまの項目について主観満載のダラダラトークです。

●卒塔婆だったあの武器
当初は面白がって使ってた操虫棍も、結局のところ現在武器は太刀:操虫棍
8:2…いや、9:1だな、ウンそんな割合で使ってます。
棍ねー…。大型モンスター、特に動きが遅かったりZ軸(…Z軸て。高さね)に
大きい相手にはピッタリかなぁって思います。
初めてのガララアジャラ編、太刀で行ったら文字通りなすすべもなくやられて
あっという間に初の三乙を記録したんですけど、棍に持ち替えたら
そんな三乙ハンターが10分針だったりね。
逆に、小型にはぜーんぜんダメですね。思ったところに攻撃ができないので、
PTプレイでは大顰蹙だけど、正直「これがないとこの世界で生きて行けない
ってくらいに重宝してる太刀の横薙ぎがねー必須の身としてはねー。
そんな事情でメインとサブ武器の分担が色濃くなっております…。
ちなみに現在使用中の太刀は、このガララ素材の麻痺太刀
上位武器
必要素材難度も低く、お手軽にできるしそこそこ緑ゲージもあるし、また今回
結構な勢いでマヒらせることができます。
(2G時代の麻痺太刀:通称「卒塔婆」と比べて…。あれは今思えば太刀の
ネタ武器だったのかなぁ…。個人的には緑ゲージ少なくて使いにくかった)
懐かしの卒塔婆!そしてBobby!!
(あとは単純に腕前をその後のプレイ時間ニアリイコール経験値とすれば…)
特に村のゴマちゃん戦。結構ビリビリなさっていらしたので、これは!的な。
毒武器もエフェクトで「当たってる!」感がうれしかったけど、マヒはさらに
共狩り時にも貢献度が高いので嬉しいですね〜。

●カメラワークと壁
常々思うのが「カメラに殺される!」でございます…。
あのー、坂道がある仕様上なんだろうけど、常に地面と並行になるような
カメラ設定ってどれだろー。
Lボタン(ターゲットボタン)をカカッと押すとハンターさんの正面を向く
仕様にはしてあるんですけど、上下はないんだなー。
だから飛び降りたら地面を見てることがザラ。もうね、とても云いたいわけよ。
降りたら顔上げろ!
坂道駆け上がりは視線を出口に!!
と。プンスカ。
あと「乗る」ために段差があちこちにあるじゃないですか今回。これが!
小さい段差ならともかく背丈以上のところだとモンスターと壁に挟まれて
もう視界が何が何やら。
どっちに逃げていいのかわからないとかね。自分的にあるあるすぎて。
(ネコ台車がアップを始めました)

●組織がどうかしてる
今までも必ずあったクエの卵運搬が、なんかもう壮大な仕掛けが入ってきた
感ですね。なんすかた・ま・GO!は!!
ストーリー要素が入って来たといえばまぁいいんですけど。よく云われる
「しくじったら部下がお前を取り囲むぞ」とかって、むしろ来いよ感すら。
そしてその内容も、そのレベルのクエ中で一番の難度なんじゃないかと毎回
思ったりします…。卵運搬に何故ココまで神経使わねばならぬのだ
あとあれ、一つ目を納品すると、最短ルートに岩が出るじゃないですか。
あれが腹ただしい。理由なき道の塞がれ方!!ムキャー!!!
もうね何度落としたり突付かれたり着地で割れたりでやり直したことか…!
ラクに思える卵運搬なのに、がっつり討伐並に持ち物揃えて、まず一番の敵を
どうにかすることから始まるという…おかしな話だべー!(>まだナメてる…)
「運搬スキルをつけるとだいぶラクだよ!」と教えられて、スキル「運搬」を持つ
ロックラック装備の素材必要を見たところ…
鋼のたまご、持ってねぇ! 資金不足で全部売っぱらってた…!
まさにふりだしに戻る。たまごだけに(超蛇足)

●ハンターさんのぽてんしゃる
ロッククライミング技術もともかく、あんなでかくて重量もあるものを抱えて
ゼエゼエ云いながらも上がるとか、ほんとすごい身体能力ですよね。
131010_2.jpg 片手!
オモチ(>オトモ)で見難いけどわかるかな? 片手だよ片手! マジパネェ!!
モトから人間離れした能力を誇ってはいるんですが(>飛び降りても無傷)
ならば何故!
一歩下がる後ろ歩きができんのじゃ!!!www
>そこが愛すべきハンターさんの動き仕様…ということにしておこう。

てなとこで! ではまたねん。

よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ムービーねぇ、当時の装備じゃなくて「今」の

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 装備姿になっちゃうんですよびっくり! OP見返したら

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン パンイチじゃないの!あーつまんねぇ!!(えー!)
タグ:MH4
posted by 王子 at 21:29| Comment(0) | 村クエスト

2013年10月01日

パンイチのまつ毛ハンター!

もうすごい昔に見た話みたいですけど(笑)、考えてみれば今回のMH4って、
OPから序盤の流れはなかなかにエキセントリックだったと思います。
今日はそこにツッコミ入れてみようかと>わっウチの記事っぽい!
とりま今日はまつげのとこあたりまでね。

素性の知れないパンツ一丁のハンターを船に乗せる懐が広いのか単にカンなのか
それはちょっと電波大丈夫かという我らが団長と、ハンター側もハンター側で
おまえ武器何も持ってないやんけ状態ではじまる怒涛の登場シーン開始
パンイチ設定はアレですかね、シリーズ通して常に色やデザインを選ばせる割に
特に日の目があたることないインナーをクローズアップしたんですかねぇ。
でもそのせいで「どうしてそんな人拾ったんだよ…」感が増したという…。
前作たちでは特に説明もなく船戦が始まって戸惑った人へのフォローでしょうか、
最初から龍撃船の使い方をレクチャーするチュートリアルはなるほどなぁと
思うんですけど、あれさー、多分4から始めた新米さん以外はみんなして
ジエンじゃねぇのか!ってツッコミ入れたんじゃないでしょうか〜そんなことなし?
>「あれはジエンじゃなくてイトコだから」と説明されましたwwなるほどなww

その次はまつ毛のハンターかなー。どんな人相書きだったのか非常に気になる!
特に男性キャラで目が前髪で隠れちゃってるタイプあるじゃないすか。
130930_2.jpg このタイプね
見えたのかよ!この髪で! まつ毛が!!!
どんだけツッコミどころがあるんだ!!的な。

その後の**ハンターたちの話とか、今回は今までのシリーズに比べて「ストーリー性」
ってのがとっても大きい気がします。それがまたすごい楽しいですね。
だからこそ「とても緊迫した事態が起きている」のに! BGMまで煽り立てるような
カンジになっているのに!!「武器防具が十分でないのでとりま素材ツアーにでも
行かねばならない
」という、このすっとこどっこい感!!
どのゲーム作品でもこれはあるあるだとは思うけど、モンハンでそれを体験するとはね〜
…という、チラウラのような所感でした!
ところでおいらの現在の進捗はそこです。
村(というか知り合いのハンターたち)にたいへんなことがおきたので、とあるクエが
発生したんですが、とてもじゃないけどそっちへ行けないよ〜ってなところ。
(ピッケル担ぎながら首をぶんぶん振りつつ素材ツアーを受注する情景を想像して下さい)
こえーんだよあいつ…ゴマちゃんって呼ばれてるくせに。主にわたしに。
ga・mgr(ツッコミ不可)

次の更新時にはクエごとの所感でもダラダラ書けるといいな。
ではまたねん!

よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ちなみにHRは4で、イッチョマエに上位ハンターです。

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ 寄生オッケーPTで引き上げてもらった寄生様()なので

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン まぁこっから…こっから装備揃えてから行こー!状態。
タグ:MH4
posted by 王子 at 00:02| Comment(0) | MH4あれこれ