2014年09月03日

渋の里おつかれさまでした!

1年と1ヶ月に渡って長野県の渋温泉で開催されていた、みなさまご存知モンハン渋の里で年中狩ろうぜ!が大団円を迎えられまして。
そのグランドフィナーレ最終日、色んな人のご好意で急遽参加することができました〜!
そのレポを!したい!ところなのですが!!普通に楽しみすぎてて画像あんまり撮ってない!…ので、所感的なカンジで今日はサラッと個人的振り返りをしようと思います。
140831_14.jpg ただいまー!

●コラボフードのこと
メニューはコチラ(別窓で開くので、ソレ見ながら読むのを推奨しますです(^^))
これが食べたくて現地にすっ飛んで行ったと言っても過言じゃないわ!ってくらい毎回楽しみでした!
今期も色々なメニューがあった中で実食できたのはこちら ↓ 。
140831_13.jpg 140831_11.jpg どちらもクリックで拡大します
狂竜化らあげ、それと飛竜の巣G(牛丼)。あと画像ないけどクーラードリンクや狩り狩りポテトも飲んだよ食べたよほんま美味い〜。
狂竜化らあげは真っ黒だけど、柔らかくて美味しいからあげでした。ジューシー!
牛丼はねえ、味が染みてて、あと水菜が多分あれだよね、巣の枝感なんだよねきっと。でもそれがまたシャキシャキと美味しくてねぇヽ( ´∇`)ノ
他にもアイルーごまだれ冷製パスタとかも美味しそうだったなぁ…!(ハラが冷えるわ…と、避けたww)
ホント、この屋台村のフードは贔屓目抜いてもどれも美味しかったので、もう食べられないのががっくりですわ。あったかいものはあったかく(注文受けてから作る)作り置きっぽいものは一度も出たことがないので…。
季節でフードメニューが被らなかったのもすごいと思います。どれだけ試行錯誤されてボツになって行ったのかなぁと努力を慮ると…ホロリ。

●ハンターパスのこと
140831_8.jpg オモテ
140831_7.jpgウラ。そしてライティングなくてゴメス。あとサイズも何故違う…
裏のスタンプがスッカスカではありますが、それでもなんとフルシーズン行ってたことにww
コンプしてるよコンプ!!パスだけは!
まぁこれ、色々なものが割引価格で買える入場パスみたいなものですね…。
最後のグランドシーズンは、わりとネックと思われた「宿泊2」のスタンプ欄がなかったので、その気になれば一日でフルコンプできました。というか、したw
140831_6.jpg じゃーん!
それまでのシーズンと違った項目といえばコレだね、「護摩木」。最終日にモンスター供養祭っていう、お焚き上げのイベントがあって、その木札にお世話(?w)になったモンスターと自分の名前を書いて火にくべて供養する…というのがありまして。(まぁわたし、供養祭の前に名古屋までの帰宅クエ受注せざるを得なかったのですが…だからどんな状況かはわかんない)
140831_3.jpg 足で測る限り…タテ26cmくらい?
140831_2.jpg 下部拡大版
そういやアレだよ、てっきり「滅してほしいモンスター」の名前を書くものだと思っていたのに、よくよく説明読んだらそうじゃなかったのがもう…。
札を渡された瞬間に「ティガだ、ティガ一択しかない!!!」って思ったけど別にソレ供養じゃないし。恐怖だし。憎しみだし。的な。
(ティガはねー…おいらトラウマなんよね…(遠い目で))
(なんでそんなにティガがこわいのかはどうぞこちらをお読み下さい→「地獄へ帰りな兄弟!」)(>2頭クエに1ヶ月近くかかった話です)
供養だと…狩りまくったのはレウスかな…2G時代に。紅玉ほしくて。シリーズ進むごとに知らない男になりましたねレウス…ホバリングとか覚えやがってチッ(ry

●モン踊りのこと
モンハン×盆踊りのダジャレから生まれたらしいモン踊り大会w 平日は屋台村のやぐらの周りをくるくると踊っていたそうですが、土曜とお盆は渋の街中を練り歩きながらの、モン踊り大会G!という、そうそうは体験できないイベント!
てっきり延々と踊りながら練り歩くのかと思ってたら、ポイントごと(○○旅館さんの前で、とか)で円になってワンターム踊って、次のポイントに移動…という形式でした。
140831_4.jpg 屋台村に到着してしばらくしての雨で混乱してスタンプがひとつないあたり。
踊りはP3のあのEDの踊りね。今年はなんとカプンコさん側から「これが公式の踊り方!」というのが来たらしく、去年とは違ってたんですが、あれは何人くらいだろう…とにかく、円じゃなくて楕円!楕円の直径が50mはあるんじゃないかってくらいに広がってのモン踊り!壮観でしたー!
そうして練り歩いたあとは屋台村のやぐらのところに戻り、人の輪が三重四重にもみっちりとなって周りを踊るという、これもとても壮観でございました(疲れて外から眺めたさ…!)
140831_5.jpg かわいいコンプ景品のステッカー
そのあとには最終日間際ならではの花火大会もありまして。川の中州(釣り場?)からこう、ファミリー用の打ち上げ花火が上がってるのかな…と思ってたら!渋大橋の欄干を使っての花火と、さらには尺玉の打ち上げ花火が山の上からも上がってねぇ!
正直そこまですごいのじゃないだろうなと思ってただけに、あんなにたくさんの尺玉が上がるなんてと感動…!
「英雄の証」に合わせての牡丹や芯入り菊(高いんだっけ?)、スターマインや柳も含めて、ほんとに豪華でした…! やっと今年花火リアルに見たよ感…!! ホント雨で中止にならなくてよかった!(屋台村に戻った頃から雨足強くなってきて、花火は雨の中時間前倒しで上がったのでした…!)
140831_10.jpg ちなみに晴れ間の櫓
140831_1.jpg 晴れ間にはアイルーも!ふるふる動く尻尾がso cute!

●狩りのこと
とりあえず同席した方々もほとんどやりつくしてたりするので「何でもいいよー」の中、まだ行くのあります!状態だったんですけど。これですね。勲章目当てのこれですね!!埋まってない逆鱗宝玉ね!
ウンまぁ見事に物欲センサーのおかげで同行のハンターさん達に出てウチには出なかったYO!
でも最後の最後には逆鱗と同時に宝玉も出たり。ちなみにジンオウガの逆鱗がなかったん。
あとはまぁ、あれだ、アレの分は山菜組引換券の出番ですわ…(火山のね、あのボクサーにね、こわいけど何度か行ってみたのに出なかった! もうええわ!!)(シャガルはの交換リストにないから引換券で交換できないのねー。詳しくはこちら「RoadTo勲章〜逆鱗と宝玉編〜」) でもそんなに狩ってないね…イベント参加してる方が長かったw

●大抽選会
整理券配布は当日10時からでしたが、コレ9時くらいに撮った配布所の光景…もうすごい人でした!
140831_12.jpg
なんと、300人も参加できるという規模!! それでもやっぱり早々に配布完了になってしまい、当日駆けつけた時にはもう間に合わなかった人もいらっしゃいました(>Д< ;) すげぇ…!
で、抽選のほうはですね。なんせこの物欲ですからね! そら当たらんわ!!!
しかもさー!ユクモ村のあの赤いだるまアイルーが景品にあって…ほしかったっ…!通常グッズで出てくれぇ…!
23.jpg これだよこれ!すげえほしい!!
しかしながら仲間(渋狩部)の中には何人か当たったり、何より当たったといえば! 4シーズンコンプ賞というオーラスの花形メイン賞品が! ホントに隣に座っていた仲間に当たって!!!
あの連続アイルー像のうちひとつのレプリカを作ってもらってお届けしてもらえるんだっけね、会場にいる人に当たっただけでも拍手喝采なのに知ってる人が!!! みたいに大興奮でございました!おめでとーー!!!

●そのほかw(大雑把…!)
・はじめてナガデン(長野電鉄)乗りまして(いつもはクルマで移動)。コレがウワサの…!という、駅のホームに電車が着いたら「クエストクリア」の曲! あっこれホント感動するね!! 出る時は「パープー」なんだろうなぁ!
・コラボフードとともに、行きたいよ〜もだもだ!!とした理由その2。このレンゲがほしかった!w
140831_15.jpg 料理長ぉぉぉぉ!!
・会場にはコスプレイヤーさん多くて眼の保養!! 防具だからがっちり着込み系も多くて、日中に太陽が照ってるとかなり暑かったでしょうに、その努力にホロリ。
140831_9.jpg クリックでドーンと拡大しますw
ちなみにこちら ↑ は、上でシーズンコンプ賞を引き当てた彼女ww(となりのユクモノハンターは旦那様) 受付嬢の衣装はまだ公式で小さな画像しかない状態のときに作ったとのこと>すごい!>隣でガン見させて貰って色々訊いたww
・てなことで、わたしが云うのもおこがましいですが、ホントにこのイベントはスタッフさんや渋温泉の街の皆さんの「盛り上げよう!」って意気込みがダイレクトにこちらにどーんと!伝わって来て、ホントに楽しかったですありがとうございました!
次に渋に行ったらもう屋台村やあの幕がないのがなんだか不思議な気分ですね。元に戻っただけだしそんな状態のときにもたくさん行ってたのにねww

ではまたねん。

よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ ココだけの話(もへったくれもないけど)画像はなくても

こちら↓も参加中〜。合わせてよろしくどうぞですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ いいかと思いつつも表現力の限界がねぇ…w 検索するとステキな

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン レポや画像がたくさんあると思うのでそちらで補完願いまっす
posted by 王子 at 23:57| Comment(0) | ボビーのおもいで