2015年05月17日

MHP3、たのしいなぁ!

こんにちは。ご無沙汰です。更新が途絶えていた間もお越し頂いてありがとうございました!(カウンターがぐるぐると)(ありがてぇな!)
世の中は最新版のモンハンは4Gですが(※発売日2014年10月11日)実際のところ今まで携帯機で2Gよりシリーズ遊んできて、一番どれがスキかと云われたら、わたしはMHP3がとてもすきです。
ぬるいと云われる難易度だってそれでも必死にやってたし、あのPSPのモンハン持ちだってカメラ視点がぐるぐる回ってタゲ視点ないけどそれはそれで自由に動かせるし、グラフィックや画面の大きさも好き。
拠点の温泉村(街?)って設定もあったかのんびりでとても好き。
そしてゲーム的にもガンナーやり始めたところだったので、楽しかったんですよね〜…

ということで、久々にPSP持ち寄って遊んで来ました。
150517_00.jpg 懐かしいマイPSP
後ろのポーチはPerfumeの昔のグッズです。あの頃はいいもの作ってたのになぁ…(独り言)(>わたくし長いことPerfumeのファンでして。ブレイク直前から…)
当然ながら最初は日付設定からですねPSPを開く時はいつもそこから…。
テテーン。懐かしいおとだなぁ。
見てみると遊んだ時間は436時間でした。オンラインもない時代、自分ひとりか顔を突き合わせての遊びでしかなかったのを思い出すと結構やってたなぁというカンジ。
どんな風に遊んでたかな、とギルカを早速見てみると(当然一切何も覚えてないから)
150517_02.jpg あっ…
色々と痛いセンスが炸裂していました。2012年とはいえ…あー…。
でもやっぱり最後がガンナーで終わってた。面白かった頃だもんなぁ。
使用武器も見てみると、
150517_05.jpg クリックで拡大
太刀がズバ抜けてるのはともかく、それなりにライボの使用量があって、終盤(?)追い込んで遊んでたんだなぁというカンジです。
他の武器がチョロチョロしてんのは訓練所とか闘技場でしょうね。勿論普段は使いこなせません。
で、P3といえばやっぱり温泉で!
150517_01.jpg これだよな!!
やっぱねーこのシステムはいつ見てもいいなってなるですよ!
食事もいいけど風呂サイコーだわ!!
だって云ってしまえば、このあとのドリンクで食事も同然じゃないですか!!ねぇ?(誰かに訴える)
で、風呂には当然オトモがついてくるんだけど、そうそう、この頃はみたらしつれてたっけね…。
150517_07.jpg 大型担当
わたしP3のオトモは全員和菓子にしてたからなぁ。
この頃はコメントも凝ってました。多分時間があったんだと思う…w
仕事も異動前かな、ツイッターもやってなかったんじゃないかな…(すごいリアルな理由)
ちなみにオトモに関しての話はこちらの記事「そのオトモ、頑丈につき」をどうぞ。自分でもスキな記事ですw
あ、頻度5オトモはこんな風でした。
150517_03.jpg
きなことおはぎがコンビだったり、あれですね、P3からぬこが採掘行ってくれたから、それ用に各種取り揃えた覚えがあります。

で、その436時間のプレイ時間ですが、それなりに色々やれてはなかったみたいです。
150517_06.jpg
最大最少の金冠がないのはまぁお約束ですね。あとこれ何が抜けてるのかな。
多分今でも「やれすか!!!」みたいなところが抜けてるんだとは思いますが。
正直ページめくらなくていいだけの量の方がいいかな…主に見やすくて…とは思いましたw

まぁ「御託はいいからひと狩り行こうぜ!!」となったのですが。
わたしもツレも2012年以来みたいなモノなので、「行けそうなところから!」ってことでアカムチョイス>そこ選ぶかよ感。
最初ブランクあるから青熊にする?と云ったら、「それは物足りない」ってなるところがまぁハンターさんの意地ですよねwww てかまぁ驕りだよね(……。)
装備も色々作ってたらしく、名前が「あかむ服」という、わかりやすいものを作っていたようです。
150517_10.jpg スキル高耳・暑さ無効・心眼
結果的には三乙!! そうか〜今やわたしのプレイで必須の回避距離がこの頃はつけてなかったんだ…。
護石でそんな出てなかったのかもしれませんが、なくてもやってたんだなあ的な。
ちょっと感慨深かったです。
でまぁ、これはやめとこうとなりまして(賢明だ)(いやぁ行けると思ったんだけどサ)
ワタシもガンナー!ガンナーで行けるやつ!!! みたいなカンジでレイア原種に出たんですけどね、
真剣に弾のリロードの仕方が思い出せない
ツレの「よもやのソロプレイ確定」という言葉がおかしかったのですがまぁそれどころじゃないよね…。
ギィギにガスガス食われながら色んなボタンを押しながら試す王子ちゃん。
あれ、ハンターノートとかってなかったですかね…。
結果的にはなんとか偶然にもリロードできた俺達は状態だったんですが(リロードしたはいいけど真剣に「今どうやって出来たかわからん!!」と云ってました)、相変わらずのゼロ距離ガンナー見参状態。
多分銃頭でぶっ叩く方が早いよね、みたいな。
それでもやっぱりちょっとずつはコツみたいなのを思い出してきて(というか主に距離を取るという点で)、2〜3クエ行くうちにはこういう剣士とガンナーの連携みたいな? カンジで超楽しかった。
150517_08.jpg ガンナー側
150517_09.jpg剣士側。属性弾炸裂!いいねえ!!
まぁよく剣士の相方を撃ち続けたりもしましたがね。そぅら踊れですよ…ゴメン…。

DS版になって操作が便利だなーと思ったのは選択の□ボタンの位置が若干遠かったので選択するのに便利だなとか、同じく並び替えでセレクトじゃないのも便利だなとか、結構色々あったりはしますが、個人的にはやっぱりPSPめっちゃ楽しかった! ので、また遊びたいな!!!ってめっちゃ思いました。
皆様もどうぞ思い出したら遊んでみてくださいね。
まずは日付設定からね……!!!
ではまた!

よろしければポチ・ポチ・ポチッとよろしくニャ〜るんるん
人気ブログランキングへ 今回画像はすべてクリックで拡大しまっす

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターポータブル3rdへ PCで見るほうがレイアウト的に推奨ですけど

こちらも参加中その3〜。よろしくどうぞ晴れ
blogram投票ボタン スマホからの方が多いかな〜やっぱり。
posted by 王子 at 19:41| Comment(0) | MHP3雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。